最新更新日:2024/11/18 |
4月24日(金)書写の準備(4年生)材料は、牛乳パックと新聞紙(1日分)。 道具は、ハサミ、定規、油性マジック、ホチキス。 ・ペットボトル入れ 1.牛乳パックの下から15cm測ります。 2.15cmのところで油性マジックを使い線を引きます。 3.4面線を引いたところをハサミで切ります。 4.完成! ・習字紙フォルダ 1.新聞紙を広げます。 2.新聞紙を半分に切ります。 3.新聞紙の上にしっかりとホチキスでとめます。 4.完成! この方法で準備をよろしくお願いします。 4月24日(金) 2年生の保護者の皆様へ(2年生)来週の月曜より、担任が学年だよりや学習プリントが入った封筒を持って家庭訪問に伺います。 封筒の中には、下記のものが入っております。 【全員入っているもの】 ・学年だより(緑の紙) ・ほけんだより ・せべっ子アンケート ・一宮市「小学生バレーボールクラブ」募集要項(ピンクの紙) ・スキルノートの見本(先生の手書きのもの) ・通学団などを書く紙(小さい紙) ・スキルノート、連絡帳について(先生の手書きのもの) ・学習プリント集 ・かんじドリル ・けいさんドリル ・スキルノート ・らくらくノート 【長子の児童のみ入っているもの】 ・スクールカウンセラー訪問相談のお知らせ ・新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延期について(ピンクの紙) ・相談窓口一覧(黄色の紙) ・PTA役員、実行委員のプリント(水色の紙) ・「第69回 一宮市子ども写生大会」中止のお知らせ ・子ども新聞(カラーのもの) 大型連休も挟んでいるため、配布物が増えて申し訳ありませんが、お子さんと一緒に確認していただけると、大変ありがたいです。 重ねてよろしくお願いいたします。 4月24日(金)春の校庭から 34月23日(木) 今日の1問(5年生)外出ができないので、運動不足になっていませんか?先生は筋トレなど、おうちでもできる運動をしています。特におすすめなのが、HIITという運動です。室内でもたくさん汗をかくことができますよ。興味がある人は調べてみてくださいね♪ さて、今日の1問です!レッツトライ! 4月23日(木)臨時休校が延長されます○不要不急の外出と移動を自粛する。 ○やむを得ず出かける際にはマスクの着用を心掛ける。 ○体温測定や日常の健康状態の確認に心掛ける。 ○発熱や風邪の症状がみられるときには、無理せず休養する。 ※報道発表 https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/shisei/hou... 臨時休校中の学習支援について 24日より順次配信する予定です。活用してください。 ※報道発表 https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/shisei/hou... 来週、文書等を届けるために家庭訪問させていただきます。感染拡大防止に心掛け実施する予定です。ご協力をお願いします。 4月23日(木)コロコロガーレ!(4年生)「コロコロガーレ」とは、ビー玉を転がして遊ぶめいろです。 先生も作ってみました。 色々な仕組みやしかけを考えて作り、とてもワクワクしました! みなさんも楽しみにしていてくださいね。 4月23日(木) 空いているところは・・・(3年生)4月23日(木) 学校探検をしよう!その9(1年生)答えは「かていかしつ」でした。家庭科の授業は5年生から始まります。 今日のお部屋は、何というお部屋でしょう。 ヒント→「りかの じゅぎょうで じっけんを する おへやです。1つ1つの つくえに すいどうが ついています。」 答えは、また明日。楽しみにしていてね。 4月23日(木) やさいのべんきょう(2年生)4月23日(木) 色紙を使って(6年生)教科書P25の「やってみよう」に先生もチャレンジしてみました。 1、色紙を折り重ねる。 2、好きな形をかく。 3、できるもようを予想する。 4、形にそって切る。 5、紙を開いて確かめる。 楽しく学習できるので、ぜひやってみてください。 1の折り方を変えてみても、おもしろいです。 インターネットでも対称について学習できるサイトがあります。 よかったら、見てみてくださいね。 http://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D0005... 4月23日(木)学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について
臨時休校期間中の児童生徒の学習支援の一つとして、各学校の教職員が授業動画を作成し、それを学年、教科、学習する内容ごとに整理して学校ウェブサイトから視聴できるようにしていきます。
つきましては、学習支援動画の配信により、児童生徒の家庭学習がより進められるよう、以下のようにしていきますのでよろしくお願いします。 1 配信期間 令和2年4月24日(金)から ※臨時休校期間中のみ配信します 2 配信内容 (1)配信教科 ・小学校1、2年生(国語、算数) ・小学校3〜6年生(国語、社会、算数、理科、外国語) ・中学校1〜3年生(国語、社会、数学、理科、英語) ※文科省等の学習支援サイトにもリンクできるようにします。 (2)児童生徒の学習方法(令和2年4月24日(金)から) ・各学校ウェブサイトの「一宮市学習支援サイト」をクリックします。 ・保護者メールで配信された「ID」「パスワード」を入力して、学習動画のサイトに入ります。 ・各教科の小単元一覧表から視聴したい動画を選択します。 (動画は順次掲載していきます。) ・家庭で視聴できない方は、学校へご相談ください。 3 今後の連絡について 必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。 4月23日(木)新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休校の延長について
新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について
新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、全国に「緊急事態宣言」が発令され、愛知県は「特定警戒都道府県」に指定されています。 このような中、市内での感染状況を踏まえ、5月31日(日)まで市内小中学校の臨時休校を延長することといたします。保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。 1 休校延長期間 令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで ※5月6日(水・祝)までは休校決定済み 2 「自主登校教室」について ・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。 ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。 3 夏休み期間について 夏休み期間(7月21日から8月31日)のうち、お盆休みを含む一定期間を除いた時期に授業日を設けることを検討しています。詳細については後日連絡をします。 4 留意していただきたい点について (1)休校中の過ごし方について ・緊急事態宣言を受け、休校中の不要不急の外出と移動を自粛し、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。 ・屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。 ・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理が できるようご配慮をお願いします。 (2)新型コロナウイルス感染症の予防について ・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。 ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけて ください。 ・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。 ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。 (3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。 ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。 (ご家族のり患に関してもご連絡ください。) (4) 相談窓口について ・一宮保健所 電話 0586-72-1699 開設時間:平日 午前9時から午後5時 夜間・土・日・祝日:24時間体制 ・愛知県 電話 052-954-6272 開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可) ・厚生労働省 電話 0120-565-653(フリーダイヤル) 開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可) 5 今後の連絡について 来週、地区ごとに家庭訪問をさせていただきます。 必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。 4月23日(木) つないだ命 ほころぶ春 (わかくさ)ついに咲いたよ一輪の花 あの男の子が 見に来たよ 2年半前 神戸の歩道 わたしのおなかに赤いテープ 役所の人が とりつけた 「倒木のおそれ 撤去します」 小学生が 手紙を書いた 「だいすきな木を切らないで」 役所の人は返事した 「幹がいたんであぶないの 思ってくれてありがとう」 切られるわたし 悲しむあの子 役所の電話がプルルとなって 高校の先生こう言った 「つぎ木をすれば残せます 小さな桜で生かしませんか」 枝は送られ東京へ 生徒たちの手 命をつなぐ ガラスの温室あたたかく わたしは育ち苗木になった なじみの神戸にもどってくると 近所の人たちやってきた あの男の子もやってきた 暑い夏には水くれた 大きくなってと願ってた 生まれ変わった このわたし そして来た春 小さなつぼみ 彼は背が伸び中学生 思ってくれてありがとう ついに咲いたよ 一輪の花 そおっとさわった 男の子 4月22日(水) 学校探検をしよう!その8(1年生)答えは「ぱそこんしつ」でした。たくさんのパソコンがあってワクワクしますね。 今日のお部屋は、何というお部屋でしょう。 ヒント→「りょうりやさいほうのべんきょうをするときにつかうおへやです。」 答えは、また明日。楽しみにしていてね。 4月22日(水) 困ったことがあったら・・・4月22日(水) たし算・ひき算の練習やりましたか?(2年生)
20日(月)に算数の教科書に載っている計算練習を紹介しました。今日は、その答えを載せておくので、答え合わせをしてみましょう。間違えた問題はもう一度解き直してみよう!!
まだ、やっていない子は、やってから答え合わせをしよう。目指せ全問正解!! 4月22日(水) 時計のはりをよもう(2年生)4月22日(水) やってみよう! (わかくさ)今日は、お家でも簡単にできるおもちゃ作りを紹介しますね。 1.厚紙を用意します。 2.穴を開けます。(大人の人にやってもらいましょう。) 3.毛糸やヒモを通します。 これだけです♪ ぜひ、やってみてください。 ※作りたいものをイメージしてから、穴を開けてもらうのもよいと思いますし、適当に穴を開けてから、ヒモを通して、何かを作ってみてもよいと思います。 ちなみに、先生が作った黄色の部分は、何でしょう? ひらひら飛ぶ 昆虫ですよ。 4月22日(水) いろいろな歌の表現を楽しもう(4年生)物語は、オーストリアのトランプ家と家庭教師のマリアとの音楽を通じて心温まるふれ合いが描かれたものです。 その中には、みなさんが知っている「ドレミの歌」「私のお気に入り」「エーデルワイス」など名曲があります。 その中の「エーデルワイス」が紹介されています。リコーダーを行うところが ウとエ のところにあります。少しずつ指の練習をしていきましょう。 サウンドミュージックより ドレミの歌 エーデルワイス 4月22日(水) 四方位言えるかな?(3年生)今日は、地図の方位について勉強しましょう! 地図はふつう、北を上にして表します。 そこで問題です! 写真を見て東西南北で答えてね! (1)写真の上を表す方位は? (2)写真の下を表す方位は? (3)写真の右を表す方位は? (4)写真の左を表す方位は? |
|