最新更新日:2024/11/15
本日:count up2
昨日:27
総数:489466
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

ふれあい・まとめの会<お別れ会>(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一時間目にまとめの会を行いました。事前に動画で撮ってあるものを見る形式で行いました。12月で転校していく子のお別れ会も行いました。

2年生 作者になろう(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語では「お話の、さくしゃになろう」という学習を行っております。挿絵から、登場人物の名前や性格を考えた後、オリジナルの物語を考えて、文章にしていきます。
1組では、先日、下書きをして、友達と読み合って校正した文章を清書し始めました。清書後、題名を考え、挿絵をかいたら完成です。子ども達に「将来、この中のだれかが小説家になるかな。」と言うと恥ずかしそうにしていた子ども達でしたが、やる気になって清書に取り組んでいました。

1年生 計算問題の復習をしています。(12/21)

2学期の学習も大詰めです。
今日は20までのたしざんとひきざんの練習をしました。
繰り上がりがなければ、同じ一の位を計算すればよいことに気が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふり子の動きの学習です。
 一人一人が実験で確かめることができるように道具を作っていました。

2年生 生活(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館の仕組みについての学習です。
 学校の図書館を見学して疑問に思ったことを出し合い、どうしてそうなっているのかを考えていました。

6年生 算数(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おおよその体積を求める学習です。
 この時間は、プールの体積がどれくらいかを計算で求めようと考えていました。

4年生 体育(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび運動の学習です。
 普段から練習している児童が多く、難しい技も上手にとんでいました。

1年生 算数(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に学習した計算の復習です。
 くり上がりのあるたし算の問題をたくさん解き、答えの確認をしていました。

3年生 音楽(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ドレミの歌」の学習です。
 歌詞に合わせて、動作をつけようと練習していました。

2年生 人権について考えよう(12/18)

12月4日〜10日の人権週間に関連して本校でも様々な取り組みを行っていました。1組では、今日の道徳の授業で2つの人権について考えました。

授業では愛知県が出している人権週間についての分かりやすいサイトを活用しました。本日の授業では、6こある人権の問題のうち、2つだけ取り扱いましたので、是非、残りの
4つをご家庭で、お子さんと一緒に見て、考えてみて下さい。

https://www.aichi-jinken2020.jp/

ふれあい・英語の学習(12/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふれあい英語がありました。英語のあいさつに始まり、数字探しやじゃんけんなどをしました。

2年生 自主学習(12/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、20回目の今回も力作揃いです。調べ学習の後、自分の感想を書けた2枚です。調べたことを自分事としてとらえられると思考力が深まっていきますね。

1枚目:子どもの歯と大人の歯について調べました。「ぼくも堅いものをたべたりして丈夫な歯と強いあごにしたいです。」

2枚目:前回に引き続き、交通標識について調べました。「ぼくの知らない標識がまだまだいっぱいあるんだなと思いました。早く免許を取ってバイクや車を運転してみたいです。」

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

ふれあい・交流がんばっています(12/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の生活、3年生の音楽、6年生の社会の様子です。生活は、昔遊びのことをまとめました。3年生は、「帰り道」「ゆかいなまきば」のリコーダーの練習をしました。6年生は、「鎖国について」の授業を受けていました。

2年生 自主学習の紹介(12/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、20回目の今回も力作揃いです。

1、2枚目:三角形と四角形の定義に照らし合わせて、その図形が三角形でない理由、四角形でない理由を説明することができました。「何となくできる」では、言葉で説明することはできません。違う理由を説明するには「きちんと理解」してなければなりませんね。

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 黒板メッセージ (12/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒かった今週でしたが、今日は寒さもだいぶやわらいで、日光の出ている時間が多い日になりました。今日は、短縮日課の5時間でした。その中でも、体育と道徳では子供たちのいきいきと輝く時間になりました。体育では「リズムなわとび」をがんばりました。、道徳では「公正・公平」の話し合いを活発に行いました。

3年生 図工(12/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木にくぎを打ち付けて作品を作ります。
 ほぼ完成に近づいてきましたが、最後に一工夫加えていました。

2年生 算数(12/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 直角三角形についての学習です。
 直角三角形の特徴をつかみ、実際に紙で作り、確認していました。

1年生 国語(12/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み取り問題の学習です。
 どんな答えになるのかを一問一問みんなで考えていました。

4年生 算数(12/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「小数÷整数」の学習です。
 復習をした後、先生の出題した問題に取り組んでいました。
 

5年生 家庭科(12/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンの学習です。
 はじめにミシンで縫うことのよさについて個人やグループで考えていました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31