ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.14 生き物や花の世話をしたよ。(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、生活単元の時間に学校の中庭に出かけてウサギのモフ君にえさをあげたり、花に水をあげたりしました。外は寒かったですが、笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。ウサギのモフ君もはじめはこわがっていましたが、しばらくすると元気よくふれあい広場を走り回っていました。また、ふれあい広場の周りの柵にはアサガオのつるが絡まっていて種がいっぱいついているのを見つけました。そして、夢中で種を集めていました。

12・11人権って? 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は世界人権週間のため、学校でも人権について考えました。

人権週間の取り組みとして、
「ふわふわことば」と「ちくちくことば」について話し合い、
その後、クラスのスローガンも考えました。

みんなが笑顔で過ごすために、一人一人が相手のことを思いやった行動ができるといいですね。

12.11 年賀状作りをしました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の書写の学習では年賀状の書き方の学習をしています。はじめに、年賀状には送りたい相手の宛名を書くことや、相手や自分の住所を書くことなど学習しました。
 今日は、裏面に伝えたい内容や絵を書く練習をしました。来年は丑年なので、牛の絵を描く子もたくさんいました。

12.11 「ものの名前」の勉強です!  1年

 国語で「ものの名前」という学習をしています。自分で「さかなやさん」や「おもちゃやさん」をになり、一つ一つの名前を書いたもの(紙にかきました)を商品として受け渡します。
 「いらっしゃいませ」「さんまください。」「さんまですね。はい、どうぞ。」「ありがとうございました」「ありがとうございました。」と丁寧に話すことができました。とても楽しそうに取り組んでいました。

画像1 画像1

12.11 パンジーを植えたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12/9(水)にパンジーを植えました。卒業式を彩るためにこれから水やりをして、一生懸命お世話していきます。

12.11コロナ対策(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近、また新型コロナの感染拡大が心配されてます。学校でも、感染には十分気をつけて対応しています。
 登校時、校門での手指消毒、また教室へ入る前の手洗い・検温は毎日のことなので、みんなすすんでできるようになりました。マスクや飛沫防止アクリル板にもすっかり慣れてきました。
 これからもコロナ感染に気をつけて生活していきます。

12.11(金)個人懇談会2日目

 昨日より個人懇談会を行なっています。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、マスクの着用、手指消毒等をお願いしております。
 また、担任との懇談時には、パーティションを活用しています。 
 短い時間ではありますが、有意義な時間にしたいと考えています。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12.10  パンジーを植えました!  1年

 お世話になっている6年生の卒業式に飾るパンジーを植えました。一人一鉢の植木鉢に植え、今後世話をしていきます。
 植え方は、校務主任の大野先生に教えていただきました。丁寧に説明していただき、子どもたちは、無事植えることができました。心を込めて、大切に育てていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9 パンジーを植えました!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、卒業式に飾るためのパンジーを鉢植えしました。卒業式には参加できませんが、感謝の気持ちを込めて、これから育てていこうと思います。

12.9 授業の様子  1年

 国語の授業の様子を紹介します。
 1組は、「ともだちの こと、しらせよう」という学習をしています。近くの友達の「今、一番楽しいこと」について質問しています。その後、聞いたことを基に作文を書いていきます。
 2組は、「むかしばなしを よもう」という学習でした。本を少しずつ読めるようになってきたところで、特に「昔話」に目を向けます。教科書では、グリム童話の「おかゆのおなべ」を聞き、感想を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.8人権週間の取り組み(6年生)

今週は人権週間です。今日は、日常の教室の場面のイラストから、人が嫌がることについて考えました。そして、今後、嫌な気持ちにならない、させないためにどんなことが必要かクラスのスローガンを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 寒くなってきましたが…  1年

 1年生は、毎日張り切っています。縄跳びをしたり、給食を食べたり…。楽しいことでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 体育(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で3年生は縄跳びを行っています。個人で練習をした後、長縄跳びの練習もしています。8の字跳びがどんどん上達して、記録も伸びています。

12.8 パンジーの苗を植えました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は卒業式に向けて、在校生が感謝の気持ちとして送るパンジーを育てるために、パンジーの苗を植えました。大切に育て、もっときれいな花を咲かせられるようにしたいと思います。

12・8 パンジーの植え替え 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、生活科の時間にパンジーの植え替えを行いました。

2年生は卒業式に参加できないため、感謝の思いをこめてパンジーを育て会場に飾ります。卒業式にきれいなお花をさかせるため、これから大切にお世話をしていきます。

人権週間のよびかけ

朝のZOOM集会で代表委員会が人権週間のよびかけをしました。

まず、校長先生に人権尊重にかかわるお話をしていただき、その後、「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」についてや、児童会の人権に関する取り組みについて発表をしました。

この期間をきっかけとして、相手の気持ちを考え、思いやりを持って接しようという気持ちが高まるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.7 プログラミング学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はパソコンを使ってプログラミング学習を進めています。動きや音を工夫しながら、筋道立ててプログラムを組み立てています。

12.7 人権週間(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
丹陽小学校では本日7日から11日までが人権週間です。
今朝はzoom集会で、校長先生や代表委員会から人権尊重にかかわるお話がありました。『ふわふわことば』と『チクチクことば』の話などを真剣に聞いていました。
また、期間中は、やさしさビンゴや標語、クラスでのスローガン作りにも挑戦します。

話し方についての学習をしたり、人権イメージキャラクターソング『世界を幸せに』を聴いたりしながら、子どもたちとしっかり考えていきたいと思います。


12.7 新型コロナウイルス感染症への対応について

 平素は、本校の教育活動に御理解、御協力いただきありがとうございます。
 さて、愛知県、一宮市においても、1日当たりの感染者数が多い日もあり、心配な状況が続いております。感染経路が不明なものもありますが、12月3日文部科学省が発表した「学校の新しい生活様式 Ver.5」では、小中学生の感染者については、その7割の原因が家庭内の感染とされています。
 つきましては、感染拡大を抑えるために下記の点について、ご家庭での配慮、協力をお願いいたします。学校では、今後も教室の換気や手洗い・咳エチケットの徹底、マスクの着用など感染予防に取り組んでまいりますので、引き続きご協力をお願いいたします。

       記

1 家庭における新型コロナウイルス感染症対策について
 新型コロナウイルス感染症は、一般的には飛沫感染、接触感染で感染します。また、冬季においては、空気が乾燥し、飛沫が飛びやすくなることや、季節性インフルエンザが流行する時期でもあることから、感染症対策を一層心掛けてください。
 ※飛沫感染:感染者のくしゃみ、咳などでウイルスが放出され、それを他者が口や鼻から吸い込んで感染する。
 ※接触感染:感染者がくしゃみや咳を手などで押さえた後、その手で触れた物に他者が触れ、そのまま口や鼻を触ることで粘膜から感染する

(1)ウイルスに感染していても症状が出ない場合があり、知らないうちに感染を拡めてしまうことがあります。休日における不要不急の外出、仲の良い友人同士の家庭間の行き来、家族ぐるみの交流を通じて感染が拡大する可能性もあります。下の「感染リスクが高まる『5つの場面』」を参考にした生活への協力をお願いします。

(2)家庭内で「新型コロナウイルス感染症対策〜『新しい生活様式』を踏まえた家庭での取組〜」を参考にご協力をお願いします。
 ・毎日の健康観察・手洗いの励行
 ・咳エチケットの徹底
 ・3密(密集・密接・密閉)の回避
 ・抵抗力を高めるために、適度な運動、バランスの取れた食事
 ※休業中もお子様の健康観察を行ってください。検温、発熱等の風邪症状の有無の確認をお願いします。
 ※エアコンは室内の空気を循環しているだけなので、エアコン使用時も換気は必要です。

(3)以下の3点のような状況があった場合は、学校にご連絡ください。
 同居のご家族に、
 1.新型コロナウイルス感染が判明したとき
 2.濃厚接触者となったとき
 3.PCR検査の対象となったとき(体調不良によるものも含む)

◎平日・休日も含めて学校に連絡がつかない場合は、以下の窓口へご連絡をお願いいたします。
 一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課
 <電話0586-85-7073>
 ※学校教育課から、該当学校関係者へ連絡いたします

 →配布文書「新型コロナウイルス感染症への対応について

12月7日 人権週間の講話(ZOOM)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「世界人権宣言」が国連で採択された12月10日に合わせて、日本では毎年、12月4日〜10日を『人権週間』としています。今日は、人権週間に合わせてお話をします。

〜以下、校長から子どもたちへの話〜

 皆さんは、「いじめのストッパー」になれますか。
「いじめのストッパー」って何だろうと思いますよね。「いじめのストッパー」とは、いじめっ子でもなく、いじめられている子でもない、周りにいる子で、いじめを止めることができる子のことです。
 2016年にいじめの問題について書いた作文が、内閣総理大臣賞に選ばれています。旭川市の中学校2年生の子が書いた作文です。その中に、こんな内容が書かれていました。「いじめのストッパーになるには、3つの条件があります。一つ目は、『良いこと悪いことの判断ができること』、二つ目は、『自分の意見を持つこと』、三つ目は、『他人の意見を大事にすること』です。特に、二つ目の『自分の意見を持つこと』、つまり、周りに流されずにきちんと自分の考えを主張することができることが重要です。
ドイツの学校では、もめごとを解決するために、子どもたちが学級会を行い、子どもたち自身の力で、全員で良い方向に進む話し合いがなされるそうです。子どもたち自身で解決していくことで、いじめのストッパーとしての能力を養うことができます。そして、そのことが、将来、自分達の基本的人権を守っていくための力になると思います。」という内容です。
基本的人権とは、6年生の子は社会科で学習をしますが、「人間が人間らしい生活をするうえで、生まれながらにしてもっている権利」のことです。
『生きること』『楽しむこと』『食べること』『寝ること』『学ぶこと』『遊ぶこと』『大切にされること』など、たくさんのことが守られているのは、基本的人権が守られているからです。
 自分だけがいい思いをして、周りの人の気持ちを考えないのは、基本的人権が守られていると言えるでしょうか。自分が満足するために、他の人を傷つけることは基本的人権が守られていると言えるでしょうか。自分のことしか考えない人ばかりいたら、どんな気持ちになるでしょうか。
 私たちの周りには、他の人の基本的人権を大切にしている人がたくさんいます。自分の意見をもって、いじめのストッパーとなっている人がたくさんいます。
 嫌なことがあったり、つらい思いをしたりしたときに、そばにいてくれる人、寄り添ってくれる人、話を聴いてくれる人がいると、ほっとしますよね。特に、いじめられたときにいじめを止めてくれる人がいたら、どんなにほっとすることでしょうか。
 私は、いつもこんなことを考えます。自分が楽しんでいるときに、自分が満足しているときに、ひょっとしたら、周りに、嫌な思いをしたり、つらい思いをしたりしている人がいないかなと。ふっと立ち止まって考えてしまいます。「自分さえよければ、人がどんな思いをしてもよい」なんて考えるのは、嫌なことだからです。皆さんもそんなふうに立ち止まって考えられるとよいと思います。
丹陽小学校の子が、どの子も、周りの人を大切にして、「いじめのストッパー」となって、皆を守れる素敵な人になってほしいです。
そして、笑顔で、元気に過ごしてほしいと願っています。
最新更新日:2024/11/29
本日:count up2
昨日:15
総数:570124
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp