あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

12月16日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒くたってへっちゃらです。
 積もった雪を集めて、うれしそうです。
 「滑り台で、こんなに雪を集めたよ。」
 「雪だるまを作ったよ。」
 「パンジーに積もった雪をとってあげたよ。」
 本年度初めての雪に、子供たちは笑顔でいっぱいです。

12月15日 マット運動(3年生)

 マット運動の学習では、前転や後転の発展技である開脚前転や開脚後転に取り組みました。初めての技ですが、ポイントを確かめながら、挑戦することができました。寒くなった1日でしたが、子どもたちは元気いっぱいに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 防犯ポスター展

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月13日(日)に大和公民館で、大和防犯パトロール委員会主催の「防犯ポスター展」が開催され、多くの皆様に足を運んでいただきました。誠にありがとうございました。
 今年度は、本校の5・6年生全員が、授業で製作したポスターを展示しました。児童一人一人が、自分たちの住む大和町を、犯罪のない安心・安全な町にしたいという願いを込めて作品を作りました。そんな子どもたちの思いを大和町民みんなで受け止めて、素敵な町になることを願っています。

12月15日 ふりこの実験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、ふりこの実験をしました。ふりこの長さを変えたり、重さを変えたり、ふり幅を変えたりして、1往復の時間を計りました。より正確に計るために、10往復の時間を計り、その平均で求めました。算数の学習した「平均の求め方」を生かして、ノートにまとめました。どの子も、積極的に実験に参加していました。

12月15日 プログラミングの学習(6年生)

 算数の授業で、パソコンを使ってプログラミングの学習をしました。命令を組み合わせて、2の倍数や3の倍数など、色々な倍数を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬型の気圧配置が強まり、ぐっと冷え込んだ朝です。
 子供たちの服装も、冬型のもこもことした温かい服装に変わりました。仲には、まだまだ薄着の子もいます。
 「寒くない?」 
 「大丈夫です。」「雪が降るといいな。雪だるまを作りたい。」

 子供は風の子、元気な子。笑顔いっぱいで、今日も元気よく登校です。

12月14日 算数「正方形」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、正方形について学習しました。子どもたちは、長方形から正方形(折り紙と同じ形)が作れるということに感心していました。身近にある紙の形は長方形が多いので、家庭でも長方形から正方形を作るということを生かしてほしいと思います。

12月14日 単位量(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、単位量について学習しています。たとえば、部屋に人がいる場合、「1人あたり」「1平方メートルあたり」など、物事をそろえて考えると混み具合を比べられることに気付きました。少し難しい単元ですが、くり返し問題を解きながら、力をつけています。

12月14日 寒さに負けずがんばっています(1年生)

 最近の体育の時間は、準備体操の後にランニングをして体を温めています。長い距離を走る時は「スースーハーハー」と呼吸をして、できるだけ同じペースで走ることを心がけています。体育の前は「寒い寒い。」と言っていましたが、ランニングが終わるころには体が温まり、その後は元気になわとび運動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 冬の星の観察(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では「星の観察」を夏、秋、冬と行います。今回は、冬の星座の代表、オリオン座の観察をします。今日の授業では、観察に必要な星座シートを作成しました。また、映像でどのように星座が見えるのかを学習しました。

12月14日 版から広がる世界(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工科では、版画を進めています。今日は、下絵を版木に写し、彫り始めました。怪我に気を付けながら、丁寧に彫っていました。

12月14日 三角形の仲間分け(3年生)

 算数では、たくさんの三角形を作りました。その後、辺の長さに目をつけて三角形の仲間分けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から、ぐっと冷え込み本格的な冬の到来です。今週の天気予報では、一宮市も雪マークの日があるようです。体調管理には十分に気をつけてください。

 今日は、南極の日です。1911年(明治44年)のこの日、ノルウェーの探検家ロアール・アムンセンと4人の隊員が世界で初めて南極点に到達しました。
 当時、まだ、人類は誰も南極点に到達していませんでした。誰が初めに到達するか、世界は注目していました。その中で、ノルウェーのアムンセン隊とスコット隊が競っていました。そして、1911年12月14日、南極点に一番乗りをしたのはアムンゼン隊でした。一番乗りしたアムンセン隊は、その後無事帰国を果たしました。アムンセン隊に遅れること1912年1月17日にスコット隊は到達しましたが、スコット隊は、その帰途全員が死亡するという悲しい結果となりました。
 どうして、そのような対照的な結果になったのか、違いは、組織の在り方でした。アムンセン隊は、各隊員が自ら考え行動する組織であり、チームで問題解決に当たる事を重視していました。一方、スコット隊では、隊員は隊長の命令に忠実に行動することが求められました。
 アムンセン隊の組織力から学び、学校の姿が見えてきます。
 子どもたちに身につけさせたい力は、「生きる力」です。問題に直面した時に、自分で判断し、決断し、行動できる力です。そして、どんな人とも協力して活動できる力です。大和南っ子が目指す姿です。
 寒さに負けず、コロナ禍にも負けない「あいさつ・やる気・笑顔・やさいさ いっぱい」の大和南っ子です。

12月11日 税に関する絵はがきづくり(6年生)

 「税に関する絵はがきコンクール」の絵はがきづくりを行いました。昨年度の受賞作品を参考にしながら、オリジナルの絵はがきを考えました。丁寧に作品づくりに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 「南極たんけん」(4年生)

 コミュニケーション技術の向上を目標に「南極たんけん」という授業をしました。授業の内容は、南極探検に行くときに何を持って行くかを話し合うというものです。まず、個人で持っていくものを7つ決め、そのあとグループで7つ何を持っていくか話し合いました。話し合いのルールで「多数決で決めない」「ジャンケンで決めない」というのものがあり、その条件での話し合いは難しかったようでした。最後にグループの代表が発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 のってみたいな、いきたいな(1年生)

 図工で「のってみたいな、いきたいな」という題材で絵を描きました。
 まず、自分だけの素敵な乗り物を描きました。それから、行きたい場所がわかるように周りの様子を描き加えていきました。
 「虹のヘリコプターに乗って空の国へ」「ふわふわ電車に乗ってわたがしの国へ行ったよ」と題名をつけた子もいました。
 学校公開日に見ていただくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 縄跳び(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で縄跳びを始めました。今日は前とびや二重とびといった技の練習を行いました。また、リズム縄跳びの練習も行い、昨年度からの成長を確かめました。休み時間も縄跳びをする子がたくさんおり、みんなやる気いっぱいです。

12月11日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下いっぱいに子供たちの作品が飾られています。今は、本を読んだ感想画が飾られています。
 子供たちの息吹を感じる廊下を通って、教室に移動します。想像力、遊び心、探求心がいっぱいの廊下を通って、教室に移動します。

12月10日 新しい漢字の読み方の学習(1年生)

 国語で、新しい漢字の読み方の学習をしました。みんなで読み方を確認した後、漢字ノートに読み方を書いていきました。真剣に取り組む姿は素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 戦争を考える(6年生)

 社会科で、日清戦争と日露戦争について学習しました。それぞれの戦いで得たものを表で分かりやすくまとめました。子どもたちは、日清戦争での賠償金を知ると、その金額の多さにびっくりした様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
その他
12/26 事故けがゼロの日
学校行事
12/23 終業式

3年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書