最新更新日:2024/09/19
本日:count up6
昨日:123
総数:855149
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

12・23(水) 2学期ありがとうございました。

 本日で2学期が終了しました。保護者の皆様におかれましては、多大なご支援をいただき、誠にありがとうございました。例年にない年末年始の生活になるかと思いますが、子どもたち、そしてご家族全員が健康で過ごせますように願っています。

 以下に、校長先生が終業式で話した内容を載せさせていただきます。

※※※ 終業式の話 ※※※ 

 いつもより長い2学期が終わります。
 手洗いとマスク 続けてきましたね。

 さて、明日からいよいよ冬休みです!
 楽しみなことがたくさんありますね。始めに来るのが明日のクリスマス。そしてその次がお正月。

 私たちの国では、今年の1年を送り、新しい1年を迎える、古くから大切にしてきた行事がたくさんあります。家の大掃除をしたり、31日の大晦日には、おそばを食べたり、除夜の鐘を聞いたりもします。お正月には、お節料理やお雑煮を食べたり、初詣にでかけたりしますね。みなさんには家族の一人として、古くから伝わる年末年始の「けじめ」や「ならわし」の よさ を感じてほしいと思います。ただ、今年からは新しい生活様式の中で 今まで通りできないこともありますね。
 このような中でも、「あけましておめでとうございます」、「今年もよろしくお願いします」と、笑顔でしっかりと言って、新しい年を迎えてほしいと思います。

 寒い季節です。火の扱い 火事には十分注意してください。

 新しい生活様式を学校で続けてきたみなさん。休み中も家で「手洗い マスクうがい」続けられますね。

 何より、みなさんの健康と元気な身体が大事です。

 そして、交通事故。交通事故には、絶対あわない。特に飛び出しは絶対だめです。交差点では必ず両足をそろえて止まる。自転車も足をついて止まる。そして右左右。

 どうか健康には十分気をつけて、1月7日、331人のみなさんと先生、全員でまた中島小学校で会いましょう。

 では、よい冬休みになりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・23(水) 終業式の取材を受けました

ケーブルテレビICCさんが、終業式の様子を取材されました。
放送日は、以下の通りです。

12月24日(木)16時30分、18時30分、19時30分、20時30分、22時30分

12月25日(金)7時30分、9時30分、12時30分、14時30分
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12・23(水) さようなら!

 一斉下校。
 
 よいお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・23(水) なかよし学級 学活の時間

 担任から一人一人に言葉をかけながら、あゆみを渡していきました。

 2学期、よく頑張りました。3学期は、さらに成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・23(水) 6年2組 学活の時間

 担任から一人一人に言葉をかけながら、あゆみを渡していきました。

 2学期を振り返り、卒業に向けて3学期を悔いなく送ることができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・23(水) 6年1組 学活の時間

 担任から一人一人に言葉をかけながら、あゆみを渡していきました。

 残り3か月の小学校生活を悔いなく過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・23(水) 5年1組 学活の時間

 担任から一人一人に言葉をかけながら、あゆみを渡していきました。

 2学期よく頑張りました。冬休みで充電し、3学期も元気に登校するのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・23(水) 4年2組 学活の時間

 担任から一人一人に言葉をかけながら、あゆみを渡していきました。

 先生の話を聞いて、さらに自分の力を伸ばしていきましょう。
画像1 画像1

12・23(水) 4年1組 学活の時間

 担任から一人一人に言葉をかけながら、あゆみを渡していきました。

 2学期、お疲れ様でした。3学期に向けて、力を蓄えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・23(水) 3年2組 学活の時間

 担任から一人一人に言葉をかけながら、あゆみを渡していきました。

 お家の人に、先生から聞いた話とともにあゆみが渡せるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・23(水) 3年1組 学活の時間

 担任から一人一人に言葉をかけながら、あゆみを渡していきました。

 2学期の成長が、あゆみに表れます。良かった点や悪かった点を振り返ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・23(水) 2年2組 学活の時間

 担任から一人一人に言葉をかけながら、あゆみを渡していきました。

 先生から聞いた言葉から、2学期を振り返ってみましょう。
画像1 画像1

12・23(水) 2年1組 学活の時間

 担任から一人一人に言葉をかけながら、あゆみを渡していきました。

 2学期のみなさんの頑張りが、ばっちりのっているかな?
画像1 画像1

12・23(水) 1ねん1くみ がっかつの時間

 たんにんから ひとりひとりにことばをかけながら、
 あゆみをわたしていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12・23(水) 1ねん2くみ がっかつの時間

 たんにんから ひとりひとりにことばをかけながら、
 あゆみをわたしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・23(水) ひるのほうかがおわって

 1年生のあわあわゴッシー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・23(水) 給食の前に

 2年生の手洗いと手指の衛生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・23(水) おいしくいただきます!!

1ねん1くみの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・23(水) 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
ごはん
牛乳 
わかめスープ
とりにくのチリソース
画像2 画像2

12・23(水) 2学期終業式

 給食前の4時間目に2学期終業式を行ないました。

 Zoomを活用して教室で校長先生や生徒指導の先生からのお話を聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

中島小だより

学年通信

新型コロナウイルス対策

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp