11月27日 今日の給食今日の大豆そぼろあんには、豚ひき肉だけでなく、大豆を加工して作られた大豆ミートが使われています。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど栄養が豊富です。今日の呉汁にも大豆が使われています。 11月27日 滑らかな演奏感染症対策のため、透明なビニルシートの向こうで吹いています。 8分の6拍子の曲が、滑らかに演奏できていました。 上手にできました。 11月27日 大正解!「Aの方が5円安い」ではいけません。 先生がみんなのノートを見ていきます。 うーん・・△だ・・ うーん・・△だ・・・ うーん・・・・・・ 何人も△が出た後・・・ おお!大正解! 教室がざわつきました。 「1冊あたりの値段は、Aの方が5円安い」 「Aの方が1冊あたり5円安い」 このように答えるのですね。 5年生の算数「単位量あたりの大きさ」の学習でした。 11月27日 人口密度から考えました都道府県の人口密度を例に考え始めました。 人口密度が高い順は、東京、大阪、神奈川、埼玉、愛知です。 人口密度が低いのは、北海道、秋田、岩手、高知、島根です。 先生が紹介すると、子どもたちのつぶやきが始まりました。 人口が多いところと人口密度は似てるね。 人口密度が低い方がいいよね。 暮らしやすそうだもんな。 ソーシャルディスタンスがとれるよね〜。 でも、北海道は今大変だよね・・・・ なんか、社会の勉強になってきちゃったね。 算数にもどろう。 算数の学習が進んでいきました。 11月27日 2年生 ろくぼくさかだちみんなつま先までピンピンにのびていて、とてもきれいにできていますね! 11月27日 3年 体育11月27日 3年生 パンジーを植えたよ今日は朝から水やりやつぼみとりをさっそくしている姿が見られました。 11月26日 あの人をさがせ 読書まつり図書館の掲示板には、読書祭りの取組みについての紹介があります。 今回は、図書館の中も楽しい工夫がなされています。 図書館に入って天井を見上げると・・・・? あの人に会えるんですよ! 図書館に来てね! 11月26日 物語を紹介しよう「プラタナスの木」の第四場面を要約しています。 書き出しをどうするか。 「『長い夏休みが終わり』から始まっているから『新学期は』はどうかなー」 「それいいねー」 つぶやきを聞き合いながら、書き進めていました。 この教材で、物語を紹介する学習をします。 11月27日 かっこいいなあ!奥風太鼓本校の8人の児童が、迫力満点で演奏しています。 実にかっこいい姿でした! こっそり太鼓をたたく真似をしている子もいました。 11月26日 今日の給食今日は「愛知を食べる学校給食の日」の献立です。愛知県で生産された食材をたくさん使って作られています。名古屋コーチンは、弾力が強く、歯ごたえがあり、こくのあるうま味が特徴です。ひきずりは、鶏肉を使ったすき焼きのことで、愛知県の郷土料理です。西尾の抹茶も有名ですね。 11月26日 どの季節がいいかな?I like winter. What season do you like? I like winter. What season do you like? I like fall. このクラスは、冬が好きと答える子がたくさんいました。 「みんな、夏休みがいらないのかなあ・・・?」 担任の先生がぼそりとつぶやかれました。 5年生の英語でした。 11月26日 3年生 一人一鉢11月26日 3年生 「式と計算」の学習今日は3組のみんなの様子を先生たちが見に来ました。みんなたくさん発言をしたり、話し合ったりして、式の意味を一生懸命考えていました。 11月26日 味のある作品に背景を絵の具で塗っています。 水を大目につけて筆で塗った後、小さい雑巾でポンポンたたいています。 筆だけの着色とは異なる味わいが出ます。 11月26日 小物入れ小物入れを作っています。 何をいれるのかな? メガネやペンやアクセサリーかな?と聞くと、 「はい!そうです」の返事でした。 完成が楽しみですね。 11月26日 一人一鉢卒業式で会場を飾ります。 1年生の活動の様子です。 「パンジー植えるよ。6年生をお祝いするの」 子どもたちがうれしそうに教えてくれました。 先生の説明をみんなでよく聞いて、上手に植えていました。 きれいな花でいっぱいになりますように! 11月26日 3年3組 研究授業昨日までの反省をふまえ、よりよい内容になるよう改善して実施しました。 子ども達もよく張りました。 11月25日 3年生 社会「調べ学習」11月25日 次の目標に向かってスポーツフェスティバルでの一人一役の素晴らしい活動がありました。 自分達も2年生も楽しむことができました。 限られた少ない時間の中で、企画運営をやり遂げることができました。 「君たちの素晴らしいエネルギーを、ぜひ次の活動に生かしてほしい!」 子どもたちは、背すじをまっすぐして先生の話を聞いていました。 |
|