最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:228
総数:766092
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/23 2学期ありがとうございました!

夏、秋、冬と3つの季節を駆け抜けた2学期が終わりました。2学期は、予定されていた様々な行事に向けて、感染症対策をしながら進める方法を模索しながら行ってきました。例年とは形を変えて行った体育祭や文化祭では、保護者の皆様にたくさんのご支援、ご協力をいただきました。皆様のおかげで、子どもたちは、精一杯のパフォーマンスを披露できるように、演技や作品作りをがんばることができました。そして、仲間と協力することで得られる力、そこから得られる大きな学びを感じることができました。本当にありがとうございました。

地域の皆様、2学期の間、子どもたちが大変お世話になりました。特に見守り隊の皆様方、子どもたちの登下校を守ってくださり、ありがとうございました。

感染症の拡がりは、大変心配な状況です。年末年始は、人の動きも多くなります。ぜひご家族の皆様、地域の皆様、元気でお過ごしください。

※写真は、ある学級にサンタさんが来てくれた様子です。みんな大喜び!
メリークリスマス!

画像1 画像1

12/23 規則正しい生活を!

終業式の後、地域で活躍した仲間の紹介があり、頑張りをみんなで称えました。
最後に、生徒指導の先生から、「ふ」「ゆ」「や」「す」「み」のお話がありました。みんなが安全で元気に過ごすための合言葉を教えてもらいました。

きまりや約束を守って、元気に過ごしましょう!1月7日に元気で会えるのを楽しみにしています!


画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 校歌で心ひとつに 〜2学期終業式〜

終業式の中で、全校で校歌を歌いました。大きな声で歌うのは控えましたが、スピーカーから聞こえてくる曲に合わせて歌いました。全校で一緒に歌い、心ひとつになりました。

6年生は、あと何回校歌を歌えるかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 「ケーキ」から「みかん」へ 〜2学期終業式〜

今日は2学期終業式がありました。今回もzoomで行いました。校長先生からのお話を、背筋をピンとして聴くことができました。

<校長先生のお話より>
長かった2学期を振り返り、学習面でのがんばり、行事へのがんばりについてお話がありました。1,000人を超える神山っ子全員の力を一致団結して取り組んだ2学期、たくさん学び、成長できました。1,000人の力は、神山っ子の自慢です。

明日からの冬休みに生活について、「まあ こういう みかん いいな」のお話がありました。

・マスクや手洗い、密を避けて、感染症対策をしっかりする、交通事故や不審者に気をつけて、自分の体を自分で守ろう!飛び出し注意!
・「みかん」をがんばろう!2学期のめあて「ケーキ」から冬休みは「みかん」へ変わりました。「みかん」の「み」は身に付けること、「かん」は考えることです。2学期に習ったことを、身に付ける、考える学習をがんばろう!
・いじめを絶対にしない!もし身の回りでいじめを見たら、大人に伝えてください!
・なかよく、やさしく!おうちの人へも友だちへも。

1年の目標を立てて、笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱいの冬休みにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 6年情報児童 2学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期最終日です。最終日なので、放課の運動場にはクラス全員で遊んでいるクラスがいくつかありました。みんなとても楽しそうでした。
 3学期もクラスで一致団結して頑張っていきましょう。

12/23 6年 長い2学期を終えて

今日は2学期の終業式でした。8月末から始まった長い2学期もついに終わりました。体育祭や修学旅行や文化祭といった大きな行事を経て、あと残り数カ月で卒業を迎えます。1月からの3学期、また元気に登校してくださいね!
画像1 画像1

12/23 5年情報児童 算数 復習にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は算数で2学期の復習をしました。問題数が多く、
「忘れたぁ・・・」

「どうやってやるの?」

など、苦戦していた人もいました。

 冬休みにしっかりと復習をしたいです。

12/23 1年生 ふゆやすみにむけて

画像1 画像1
いろいろな行事があった2学期もとうとう最後の日になりました。
はじめて経験する冬休みに向けて、校長先生や生徒指導の先生のお話を、ピシッとした姿勢で聞くことができました。
みんな少しずつ、おにいさん、おねえさんになってきていますね。
3学期、また元気に会いましょう。
先生たちも待っていますね!

12/23 5年生 サンタさんが来たー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期最後の日。算数のまとめをがんばるぞ〜!… あれ?誰かいる… あっ!サンタさんだー!

算数プリントのプレゼントを持って来てくれました。プレゼントも一生懸命解いて、楽しい冬休みを迎えられそうですね!みなさん、よいお年を〜(^^)

12/23 6年生 みんなのおかげで

写真は、6年生の放課の様子です。学級全員でドッジボールを楽しむ学級、仲間へのメッセージを黒板に書き込む学級など、それぞれの形で2学期の締めくくりをしていました。「この仲間でうれしいな」「みんなのおかげで、楽しく過ごせたよ」そんな思いが、伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 エコ委員会 回収完了!

2学期最後の清掃の時間です。各学級から、可燃ごみとプラごみが集まってきて、エコ委員会のみんながまとめていました。いつも以上にたくさんのごみが集まってきました。エコ委員さんのおかげで、回収完了です。校内はすっきりきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23  みんなの行動が・・・

今日も生活委員さんが、大放課と昼放課に渡り廊下に立ってくれていました。みんなが右側通行できるように声かけをしています。放課の終わりごろの廊下は大混雑になりがちですが、生活委員さんのおかげで、みんなの行動がどんどん変わってきて、今ではとてもスムーズに流れていきます。

「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる・・・」
生活委員のみんなのおかげです。
画像1 画像1

12/23 感謝して 笑顔で「いただきます!」

2学期最後の給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、じゃがいものカレー煮、キャベツ入りつくね(お好みソース)、みかんです。今日のじゃがいものカレー煮に入っているさやいんげんと人参は、緑黄色野菜に分類されます。緑黄色野菜の多くは、赤色、黄色、緑色などの濃い色をしています。緑黄色野菜には、カロテンという皮膚や肌を健康に保つのに欠かせない栄養素が豊富に含まれています。

写真は、1年生の準備の様子です。自分たちでどんどん準備を進めていました。大きいおかずが最後足らなくなってしまったときも、当番の子が、どうしたらいいか考え、すぐ動いて集めてきて、上手に配膳することができました。大きな成長です。

2学期最後の給食の準備が終わりました。作ってくださった方、一緒に食べる仲間に感謝して、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

12/23 5年生 算数 めざせ全員マスター!

2学期最後の日、5年生は、算数と闘っていました。「割合」の学習のまとめです。問題をみんなで確認しながら一緒に解いていきました。問題文を全員で声を出して読んでみると、みんな呼吸をそろえてある部分を強調して読んでいました。問題を解くポイントになることばです。みんな「全集中 算数の呼吸」です。ポイントの捉えがピッタリ合っているので、そのあとの考え方、解き方もばっちりです。

あれ?次の問題は、ポイントになることばがない・・・。さあどうする?
ここは、グループで話し合いをして、考えをまとめました。それをみんなで共有して、またまたそのあとの考え方、解き方ばっちりです。

みんなが主体的に問題と向き合い、仲間と関わり合いながら、自分の考え方、解き方でマスターしていました。達成感をもって2学期の学習終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 安全な登下校のために

昨日できなかった分団指導を、本日1時間目に行いました。各分団ごとに集まり、登下校の様子や改善点について、話し合いをしました。班長さん、副班長さんがみんなの意見をまとめ、全体で発表し、みんなが安全に登下校するために大切なことを共有しました。

分団ごとの登下校では、班長さん、副班長さんの言動がとても大切になってきます。今朝の登校の様子を見ていると、大きな通りの右側通行の歩道では、先頭の班長さんが青い自転車通行帯に近い側を歩いていましたが、学校西の道路に入り左側通行になると、隣の1年生の子を左側に導いてあげています。当たり前に行っていますが、班長さんは意識をもってみんなを導いています。

安全に登下校できることは、当たり前のことではありません。3学期も、班長さん、副班長さんが高い意識をもち、班のみんながルールを守ることで、安全に登下校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 見守られて登校

今日は2学期最後の登校日、昨日より空気が冷たく、寒さを感じながら、神山っ子たちが登校してきました。地域の皆様、保護者の皆様、子どもたちの登校の見守りをありがとうございました。皆様のおかげで、長い2学期の間も、大きな事故やけがなく安全に登校することができました。ありがとうございました。

明日から子どもたちは冬休みに入ります。大切な自分のいのち、ご家族のいのち、仲間のいのちを守るために、交通安全、感染症予防などに十分気をつけて、元気にお過ごしください。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/22 5年生 教室にありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がもうすぐ終わります。新しい年を気持ちよく迎えられるように自分の使っている机やいす、教室をきれいに掃除しました。大掃除も完了し、いい冬休みが迎えられそうですね。

12/22 電気を大切に!〜エコ委員会より〜

画像1 画像1
昨日は冬至…。
今は、日が暮れるのが1年の中で最も早い時季です。
つまり、電灯を点ける時間が最も長い時期とも言えます。

学校の電灯のスイッチのところには、節電を呼びかける掲示物が貼られています。
これは、エコ委員会の子供たちが手分けをして校内各所に貼ったものです。

不要な電灯は消すことを、学校でも家庭でも続けていきたいですね(^^)
画像2 画像2

12/22 6年生児童 「冬休みまであと2日の昼休み」

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近,大放課や昼放課に縄跳びで遊ぶ人が増えてきました。
体育の授業でも,縄跳び検定をしている音や大繩跳びをやる声などが聞こえてくることがあります。
 冬休みが近いということもあるのか,少し外で遊んでいる人数が増えているようにも思えます。クラス全員で遊び,お楽しみ会の代わりで遊んでいるクラスもいるそうです。

12/22 エコ委員会大活躍!

今日は業者の方が資源回収に来てくださる日です。倉庫に入っている資源を、エコ委員会のみんなが運び出してくれました。段ボールや冊子類、各学級から集められた雑紙、新聞など、みんなでどんどん運びました。高学年の子たちも手伝ってくれて、古い机や椅子の脚などの鉄類も運び出しました。人の力の大きさ、頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252