最新更新日:2024/11/19 | |
本日:15
昨日:99 総数:784990 |
11月27日(金) 1週間が終わりました (2年生)
1週間が終わりました。今週も楽しい1週間でしたね。来週からは、いよいよ12月に入ります。2学期もあと1か月です。引き続き、毎日元気に学校に来てくださいね。
11月27日(金) 読書感想画 (3年生)
3年生は、図画工作の時間に、「かもとり権兵衛」のお話をもとに読書感想画に取り組んでいます。カモを捕まえようとした権兵衛さんが、逆にたくさんのカモにひかれて空を飛んでいる場面を想像して、思い思いに表現しました。今日は色ぬりです。パレットに絵の具を出し、色を混ぜ、顔や体をていねいに彩色していきました。来週に仕上げていく予定です。どんな作品が完成するか、楽しみですね。
11月27日(金) 総合的な学習 (4年生)11月27日(金)面接相談
面接相談が5日間にわたり行われています。担任の先生にうれしかったことを話したり、困ったことを相談したりしています。今後も子どもたちが笑顔で過ごせるよう、気軽に相談できるような関係づくりに努めていきます。
11月27日(金)音楽の学習(5年生)
本時のめあては「世界のいろいろな声の表現や楽器の響きを楽しもう」です。本日は声の表現がメインです。スイスの「ヨーデル」やインドネシアの「ケチャ」などを聴き、特徴ある声の出し方を味わいました。「ヨーデル」の声の出し方に挑戦する子もたくさんいました。
11月27日(金) ハンドボール(5年生)
体育の学習ではハンドボールに取り組んでいます。ハンドボールはボール操作やシュートが比較的簡単なので,子供たちが大好きなシュートを存分に味わい,夢中になって動く姿が多く見られます。
今日はただゲームに取り組むだけでなく,一人ひとりシュートができるようになっているか,チームで役割を決めた攻め方ができているかを確かめました。役割分担してゲームをする中で,チームとして成長することができていました。 11月27日(金)歴史新聞づくり(6年生)
6年生から始まった歴史の学習も、いよいよ近現代へ突入です。長い江戸時代が終わりを迎える幕末〜明治にかけて、めまぐるしく変わる人々のくらしや日本国の様子を新聞にまとめています。
11月27日(金)鉄棒(6年生)
外で行う体育では鉄棒に取り組んでいます。難しい技やもう少しでできそうな技にチャレンジしています。友達どうしでコツを伝え合いながら練習に励んでいます。
11月27日(金)音楽の授業(4年生)
鑑賞の授業場面をパチリ!
「アラホーンパイプ」を聴いて,楽器による呼びかけや音の重なり,楽器の響きを楽しみながら,鑑賞の学習活動に取り組んでいました。 11月26日(木) 理科室の使い方を学ぼう:理科 (4年生)11月26日(木) 道徳「雨ふり」 (2年生)
道徳の時間に「雨ふり」というお話を使って、「誰に対しても同じように接することはどうして大切なのか」について考えました。
今回学んだことを生かして、「○○さんは仲良しだからいいけど、○○さんはあまり仲良くないからダメ」などと自分の好き嫌いにとらわれず、どのお友達にも優しく接することを心がけてほしいです。 11月26日(木) かもとりごんべい (3年生)11月26日(木) 給食「愛知を食べる学校給食の日」 (1年生)
今日は、「愛知を食べる学校給食の日」でした。愛知県で栽培・収穫された食材を使っています。
朝から、「先生、今日は名古屋コーチンが出るよ。」「名古屋コーチン、前も出たよね。」「抹茶プリン、うれしいな。」と給食を楽しみにしていた子どもたち。 おいしく、感謝していただきました。 11月25日(水) さつまいものつる (そよかぜ)11月25日(水) 図工「ギコギコクリエーター」制作進む (4年生)
図工の授業では,学習発表会に向けての作品づくりを進めています。写真は,自分で考えたオリジナルの「海の生き物」に,2回目の彩色を施している場面です。前回とは別の色で,柄やもようをつけています。アイディア豊かな作品が,だんだん完成に近づいています。
11月25日(水) 英語の学習 (3年生)11月25日(水) 面接相談 (2年生)子ども達一人ひとりから、不安なことや困っていることなどだけでなく、楽しいことや頑張っていることなど、様々な話を聞くことができる大事な時間です。 11月24日(火) ハンドベースボール:体育(4年生)11月24日(火) 理科 (3年生)また、鏡ではね返した光を下じきに当て、順に遠ざけながら光の進み方を調べました。 鏡ではね返した光の道すじがまっすぐ伸びる様子をしっかり観察することができました。 次回は、結果をまとめていきましょうね。 11月24日(火) サッカー (2年生)
体育の時間は、サッカーを行っています。ドリブルやパスなどの練習をした後、今日は簡単なゲームを行いました。味方にパスを通す攻撃チームとパスをカットする守備チームに分かれてゲームをしました。なかまと協力してできていましたね。
|
|