最新更新日:2024/09/30
本日:count up7
昨日:82
総数:389913
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 12月15日(火) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電気の通り道」、豆電球と乾電池をどのようにつなぐと明かりがつくか、いろいろ実験しました。

1学年 12月14日(月) はじめてのパソコン室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は初めてパソコン室でパソコンを使いました。マウスを使ってクリックをする練習や計算練習を楽しんで行っていました。

1学年 12月14日(月) 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から1年生もリズムなわとびの練習を始めました。全クラス合同で、8級・7級・6級の練習をしました。リズムにのって、楽しくとべるように練習していきます。

たけのこ学級 12月11日 たけのこ英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、たけのこ合同で英語の授業を行いました。ALTの先生と、椅子取りゲームなどを交えながら、楽しく英語を学ぶことができました。

1学年 12月11日(金) 英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は英語の授業がありました。色の名前や動物の名前の発音の仕方を習い、よく聞いて発音することができました。
 発表をして「Good job!」 と言ってもらえると、みんなとてもうれしそうな表情をしていました。

1学年 12月10日(木) 学活

画像1 画像1
 学活で「ふわふわことば・ちくちくことば」について考えました。
 
 言われると悲しくなる言葉・うれしくなる言葉を思い出し、言われたらどんな気持ちになるか、これからどんな言葉をかけてもらいたいか、友達にどんな言葉をかけたいかを真剣に考えることができました。
 
 ふわふわ言葉がいっぱいのクラス・浅野小学校にしていきたいという思いを強く持っていってもらいたいと思います。
 

4学年 12月9日(水)それぞれの思い

 学活の時間に人権について考え合いました。「消しゴムを勝手に使われていたら」「自分のやりたい遊びをやることになったら」などの質問に「いやではない・少しいや・絶対いや」から選び、理由を発表しました。友達の意見から自分の考えと異なる子もいることに気が付き、これからの友達との接し方を見つめ直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 12月9日(水)英語

 英語の授業がありました。ABCや数字の歌を歌ったり、いろいろな色を英語で発音したりしました。楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しくなった歩道橋 12月9日(水)

今日から以前のように歩道橋を通る通学路となりました。
これまで横断歩道での子どもたちの見守りありがとうございました。
子どもたちは「きれいになった」「前より歩きやすい」「階段嫌だ―」などいろいろな会話をしながら歩道橋を渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 12月9日(水) アミアミアミーゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間にアミアミアミーゴという教材を扱っています。
細かい作業に苦戦しながらも一生懸命取り組む姿が見られました。
完成が楽しみです。

12月9日 たけのこ学級 3組 手作り双六を使って

画像1 画像1
 たけのこ3組では、4年生の児童が作った手作り双六を使って、ソーシャルスキルトレーニングをしました。大きな声でマスの指示を読み、ジャンプをしたり、「泣いている友達がいたらどうする?」などの質問に答えたり…。ルールを守って楽しむことができました。

12月9日(水)「ありがとうございました!」

画像1 画像1
 今年の9月1日からずっと毎日、登下校でお世話になっていた浅野公園前の横断歩道のガードマンさんとも、昨日の下校でお別れ、最後になりました。
 ガードマンさんはいつも車や信号の状況を見ながら、子どもたちを安全に渡らせてくださいました。子どもたちも安心してこの3か月ほどの期間を過ごすことができました。感謝の一言です。
 別れ際に、ガードマンさんに「ありがとうございました!」と元気にお礼を言う子どもたちがたくさんいました。大事にし、育てていきたい姿です。

12月9日(水) 新しい歩道橋

画像1 画像1
 今日の朝から、新しくなった歩道橋を使って登校しました。今年の、まだ暑い9月1日から、子どもたちは浅野公園前の横断歩道を渡って登下校を始めました。やっと昨日、工事完了。
 3か月と少しの間、ガードマンの方3名と、見守り隊の皆様、地域の方々に見守られ支えられて、事故もなく無事に登下校できました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 子どもたちからは、「きれいになったよ」「1段の高さが前よりも低くなって、歩きやすくなったよ」などの声が聞こえてきました。
 これからも、交通安全に気をつけ、みんなの命を守る歩道橋を大切に使っていきます。

6学年 12月8日(火) 実験用てこを使って

 実験用てこのうでが水平になってつり合うとき、きまりがあるのか実験で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(火)文章の記述力の向上を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間を使って、文章問題に取り組んでいます。目的や意図に応じて、必要な内容を整理しまとめて書く問題です。答え方において、字数制限や、使わなくてはいけないキーワードがあったり、この状況にあった文末表現で答えたりなど、提示された条件に合うようにまとめることは難しいことです。
 解き終わって、担任から「ここでは、この言葉に注目して・・・」「理由を答える時は、からとか、ので、ため、を使って答えるといいよね」と答え方のポイントをアドバイスしています。

4学年 12月7日(月) 長縄とび

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで力を合わせ、長縄の八の字跳びに挑戦中です。
縄を回す子も一生懸命みんなが跳びやすいように大きく回していました。
今日の記録は5分間で56回。次回は何回跳べるでしょうか?

12月7日(月)2学年 直角はどんな形?

 算数の学習で「直角」を学習しました。その後、身の回りから直角の形を探す活動を通して、直角がどのような形であるのか、算数的な感覚を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 12月7日(月) オリンピックのマーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンパスを使い、おりがみでオリンピックのマークの作りました。どの色がどこで重なってできているのか、よく観察して作っていました。完成できてうれしそうでした。

12月7日(月)南部中学校より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、南部中学校の保健委員会の皆さんから、浅野小学校にメッセージが届きました。
健康メッセージです。

 毎日しっかり朝食をとっていますか。
 規則正しい生活、できていますか。
 早寝早起きして生活リズムをととのえよう。
 朝食をとらないとパワーが出なくて勉強に集中できないよ。
 外でもちゃんと遊んで、体を動かそう。

 ストレスをためずにちゃんと相談しよう。

 中学校は朝が早いので、夜ふかしやゲームはひかえよう。

 コロナウィルス対策を呼び掛けてくれたものもあります。

 南部中学校の保健委員会の皆さん、6年生に向けて、心温まるメッセージをありがとうございました。このメッセージは、保健室前の廊下に掲示してあります。

6学年 12月7日(月) スモールティーチャーになって

画像1 画像1
画像2 画像2
 スモールティーチャーになって、友達に解き方をアドバイスしている風景を見ます。
 答えをそのまま教えるのではなく、「こんなふうに考えてみるといいよ」と教えます。友達からヒントをもらって、考え始めることができます。友達にアドバイスをしながら、自分の考え方、解き方を確認することもできます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PTA

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

新型コロナウイルス  感染症関連

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076