最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:19 総数:162289 |
そろばん学習
毎年、外部から講師をお招きして、3・4年生を対象に
実施している「そろばん学習」が2時限目と3時限目にありました。 いろいろな種類のそろばんを見せてもらったり、 そろばんを使って数字になれたりと、計算以外の学習も 行いました。 講師の方の優しくて、時には面白いお話を交えた授業で 楽しく学ぶことができました。 うなぎ放流
秋の爽やかな気候の下、年に一度の貴重な体験を
させていただきました。児童たちは、生き生きとした表情をみせ、 大きな声で漁協の方たちにお礼を言いました。 うなぎ放流
昨日、愛北漁協さんの計らいでうなぎの放流を
昨年度に続いて行いました。 昨年度と同じ場所で放流しましたが、7月の大雨で 木曽川の川原の様子が変わってしまっていました。 そんな木曽川でバケツに移してもらったうなぎを、 「大きく育ってほしい」と願いながら放ちました。 放流する前には、実際に触ってみようと水槽を のぞかせてもらいました。 秋みつけ
真っ青な空で気持ちが晴れやかになる今日、1・2年生が
生活科の学習「秋みつけ」のために、やんちゃ村や桃太郎公園に 出かけました。 紅葉したイチョウやモミジの葉、ドングリなどを拾い集めていました。 秋真っ盛りの状況を肌で感じる学習となりました。 以前、出品した案山子も秋の風景に溶け込み、秋を演出していました。 【3・4年生】図工の授業の様子
今日の図工は、彫刻刀を使って版画作りをしました。
自分の作品を作る中で、丸刀や三角刀、平刀などの中からどの彫刻刀を使うと良いかを考えました。 先生に、それぞれの彫刻刀を使ったものを見本として見せてもらいました。 どの部分にどの彫刻刀を使うと良いか、よく考えて取り組むことができました! 天高く馬肥ゆる秋
最近の冷え込みのためか、栗栖の山々も色づき始めました。
「天高く馬肥ゆる秋」ということで、日射しがたっぷりの日は 何をするにも最適な時期です。 児童たちは学習に、一輪車乗りなどの運動に勤しんでいます。 写真は3・4年の社会、5・6年の音楽、1・2年の図工の様子です。 換気をしっかりしながら学んでいます。 【4年生】算数の授業の様子まずは教科書の練習問題を落ち着いて解きました。 2人とも、全問正解でにっこり笑顔です。 それから、発展問題のプリントに取り組みました。 2つの式の答えが大きい方に進んでいき、迷路を脱出します。 こちらも2枚取り組みましたが、2人とも全問正解で笑顔満開でした! 1年生 算数紙芝居
1年生が、算数の問題を紙芝居にしました。
絵や文を、問題を自分で考え、画用紙に上手に書きました。 その紙芝居問題を2年生に出題しました。 とても上手にできた紙芝居問題を2年生は、よく聞きながら解きました。 楽しいいい時間となりました。 給食
昨日とは異なり、風にやや冷たさを感じる週明けとなりました。
今日の給食の「ねっぺい汁」で、冷えかかった身を温めることが できました。 その「のっぺい汁」の具の里芋や、磯辺揚げのサツマイモは、 栗栖小学校で栽培した物です。まさに「収穫の秋」です。 町探検
先週の金曜日に、1・2年生が生活科の学習で町探検に
出かけました。他の学校や幼稚園、商業施設の解体現場、市立図書館、 市役所などの多くの市内施設を見学しました。 初めて切符を買い、改札を通って電車に乗った児童もおり、 興奮気味でした。実体験は最高の教材です。その事をまさに 表した町探検になり、多くの事を収穫した一日になりました。 秋の学び
1・2年生が音楽の授業で、和太鼓の学習をしていました。
和太鼓についての説明を聞いたり、実際に打ってみて その音を聞いたり感じたり。五感を使って学習していました。 3・4年生は、総合的な学習の時間での発表原稿をパソコンで 作成していました。出来上がった原稿を読み、発表の練習です。 少し肌寒い日ですが、今日も元気に学習しています。 遠足の確認をしました。まずは遠足のしおりをもとに、日時などの説明を聞きました。 それから、仲良しグループごとに役割を決めたり、グループの目標を決めたりしました。 遠足が、待ち遠しいです! サツマイモ掘り
めっきり朝晩は冷え込むようになってきましたが、
今日の日中は日射したっぷりで、心も休まる温かさを感じます。 そんな3時限目に、全校で秋を収穫するためにサツマイモ掘りを しました。思いのほか大きく成長しているサツマイモもあり、 掘り出すのに苦労する場面もありました。また、掘り当てる喜びや 収穫する楽しさを体験できました。 今日は、「収穫の秋」を実感した一日でした。 発展・応用
先週末のスポーツフェスティバルでは、保護者の皆様には
競技への参加をはじめ児童を温かく見守っていただき、 ありがとうございました。 お陰をもちまして、児童も達成感や満足感を味わうことができ、 この日の経験を通して、一回りたくましく成長できたと 感じています。 その様子の一端として、一輪車の新たな乗り方を全員で 模索する姿が見られます。写真は、その様子です。 全員で楽しく連結したり、学年や学級を飛び越えて グループを組んだりと、遊びの中にも新しい絆が生れています。 そんな児童たちを、今後も怪我等に留意しながら温かく 見守っていきたいと思います。本当にお力添えありがとうございました。 スポーツフェスティバル
一輪車の演技も、自分たちで設定した目標を実現するため、
集中度が増していました。そのおかげで、見事、目標を 達成する児童ばかりでした。 きっと、達成感や充実感いっぱいのスポーツフェスティバルに なったことでしょう。この経験を、これからの生活や催しの場面でも 生かしてほしいです。 これで栗栖っ子は、また一回りたくましくなりました。 スポーツフェスティバル
快晴の下行われたスポーツフェスティバルの様子です。
親子対抗での綱引きは、勝負が均衡する工夫を児童が行い、 その甲斐あって白熱しました。 随所に児童のアイディアが盛り込まれ、児童にとって達成感のある 催しになりました。 最終準備
さぁ、スポーツフェスティバルが迫ってきました。
準備がほぼ完了しました。 5・6年生は一輪車の手入れを入念に行って、明日を迎える 心の準備もしました。明日は、タイヤの状態もバッチリで、 綺麗に掃除した一輪車で、素晴らしい演技を見せてくれることでしょう。 学びの秋
爽やかな秋空の日が続いています。
戦国時代の様子を学ぶ社会、計算の練習をする算数、 作品完成を目指す図工。 学習にも最適な時期です。今日も意欲的な学びが進行しています。 一輪車練習
スポーツフェスティバル本番を意識した練習になってきました。
児童の気持ちも集中しています。当日は天気にも恵まれそうです。 気持ちのよい、秋のひとときになりそうです。 社会
スポーツフェスティバルの準備が進む中、5・6年生が
戦国時代について学んでいました。 修学旅行で見学したお寺なども関係して話題にあがるのでしょうか? もしそうなら、京都や奈良へ行ったことが生きます。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |