最新更新日:2024/11/27 | |
本日:88
昨日:90 総数:913186 |
12月10日(木) 1年生との交流 6年生
国語「みんなで楽しく過ごすために」の勉強の一環で、1年生との交流を行いました。丹西の行事やクラブ活動など、丹西のことについて1年生に紹介&クイズをしました。1年生の子はとても楽しそうで、6年生としてのカッコいい姿を見せることができたと思います。
12月10日(木)伴奏を加えよう(3年生)リズムをしっかりとって上手に演奏することができました。 12月10日(木) ふわふわことばとちくちくことば 2年生
ふわふわ言葉(言われてうれしい言葉)とちくちく言葉(言われてイヤな言葉)を考えました。
言われてうれしいふわふわ言葉を使うようにしたいですね。 12月10日(木) 年がじょうをかいたよ3 2年書写
今日は、2組の子どもたちが年賀状をかきました。
みんな誰に出しているのかな。 12月10日(木)今日の給食牛乳 関東煮 豆腐のごまみそだれ 今日の関東煮には、こんにゃくが入っています。こんにゃくはこんにゃくいもといういもの一種から作られています。こんにゃくいもだけでこんにゃくを作ると白色のこんにゃくになります。スーパーで並んでいる黒っぽい色のこんにゃくは、ひじきなどの海そうを混ぜて色をつけています。 ごちそうさまでした。 12月10日(木) ネットモラル教室
1時間目と2時間目を使って、ネットモラル教室が行われました。
従来であれば、屋内運動場に集まって話を聞くのですが、今年度は各教室でZOOMを使ってオンラインで行われました。 4年生から6年生までの各教室で画面を見ながら、話を聞きました。 SNSなどの正しい使い方について、学びました。危険な場面に出くわさないように聞いたことをぜひ実行してほしいと思います。 また、テキストもありますので、家に帰ってからも読み返して安全な使い方を確認しましょう。 12月10日(木) 保護者会を行なっています
昨日より、保護者会を行なっています。
保護者の方におかれましては、学校まで足をお運びいただき、ありがとうございます。 2学期の子どもたちの様子を伝えるとともに、今後子どもたちの力を伸ばしていくための話し合いにしていきます。よろしくお願いいたします。 12月9日(水) 見て見てお話 2年図工完成した絵は廊下に掲示してありますので、懇談会の際にご覧ください。 12月9日(水) 今日の給食牛乳 サーモンのチャウダー ささみカツ ブロッコリーのドレッシングあえ ココアパウダー 今日のサーモンのチャウダーは、葉栗中学校の生徒が考えた献立です。角切りにしたさけ、ベーコン、にんじん、たまねぎ、じゃがいもを使い、豆乳と米粉で作ったホワイトルウを入れて煮込んで作ります。最後に、塩とこしょうで味をととのえてできあがります。 ごちそうさまでした。 12月9日(水) 年賀状をかいたよ2 2年書写
書写の時間に年賀状をかいています。
今日は、1組が行いました。 今日も楽しい作品ができていました。 12月8日(火)5年生 図工 ミラーステージ
「ミラクル!ミラーステージ」の作品作りに取り組んでいます。ミラーに映る様子を確かめながら、どの子も頑張って作っていました。
12月8日(火) 人権ビデオ視聴しょう害を持った人との関わりについて考えました。 12月8日(月)1年生 放課の様子
昼放課になわとびをして遊んでいました。これから体育の授業でもなわとびをしていきます。うまく跳べるように楽しく練習してほしいです。
12月8日(火)今日の給食牛乳 豚汁 ひじきポテト ヨーグルト 今日の豚汁には、ごぼうが入っています。ごぼうは秋から冬にかけておいしくなる野菜です。ごぼうは、日本では古くから食べられてきましたが、日本と同じように食用とされているのは、一部の外国だけだそうです。食物繊維が多く含まれていて、おなかの調子をよくしてくれます。 ごちそうさまでした。 12月8日(火) 1年 音楽の研究授業
1年生の音楽の研究授業が行われました。
いろいろな楽器を使って、リズムをとる練習をしました。 みんな、楽しく練習することができました。 12月8日(火) 年賀状をかいたよ 2年書写
書写の時間に本物の年賀はがきを使って、年賀状をかきました。
3組の子の作品です。みんな力作ばかりです。 12月8日(火) 丹西っ子展へ向けて (ひまわり)
丹西っ子展に向けての作品づくりを始めました。わりばしで四角や三角を作ったり、パネルの色の作り方を学んだりしました。
12月7日(月)新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)
愛知県、一宮市においても、新型コロナウィルス感染症の1日当たりの感染者数が多い日もあり、心配な状況が続いております。感染経路が不明なものもありますが、12月3日文部科学省が発表した「学校の新しい生活様式 Ver.5」では、小中学生の感染者については、その7割の原因が家庭内の感染とされています。
つきましては、感染拡大を抑えるために下記の点について、ご家庭での配慮、協力をお願いいたします。学校では、今後も教室の換気や手洗い・咳エチケットの徹底、マスクの着用など感染予防に取り組んでまいりますので、引き続きご協力をお願いいたします。 記 1 家庭における新型コロナウイルス感染症対策について 新型コロナウイルス感染症は、一般的には飛沫感染、接触感染で感染します。また、冬季においては、空気が乾燥し、飛沫が飛びやすくなることや、季節性インフルエンザが流行する時期でもあることから、感染症対策を一層心掛けてください。 ※飛沫感染:感染者のくしゃみ、咳などでウイルスが放出され、それを他者が口や鼻から吸い込んで感染する。 ※接触感染:感染者がくしゃみや咳を手などで押さえた後、その手で触れた物に他者が触れ、そのまま口や鼻を触ることで粘膜から感染する。 (1)ウイルスに感染していても症状が出ない場合があり、知らないうちに感染を拡めてしまうことがあります。 休日における不要不急の外出、仲の良い友人同士の家庭間の行き来、家族ぐるみの交流を通じて感染が拡大する可能性もあります。「感染リスクが高まる『5つの場面』」を参考にした生活への協力をお願いします。 (2)家庭内で「新型コロナウイルス感染症対策〜『新しい生活様式』を踏まえた家庭での取組〜」を参考にご協力をお願いします。 ・毎日の健康観察 ・手洗いの励行 ・咳エチケットの徹底 ・3密(密集・密接・密閉)の回避 ・抵抗力を高めるために、適度な運動、バランスの取れた食事 ※休業中もお子様の健康観察を行ってください。検温、発熱等の風邪症状の有無の確認をお願いします。 ※エアコンは室内の空気を循環しているだけなので、エアコン使用時も換気は必要です。 (3)以下の3点のような状況があった場合は、学校にご連絡ください。 同居のご家族に、 1 新型コロナウイルス感染が判明したとき 2 濃厚接触者となったとき 3 PCR検査の対象となったとき(体調不良によるものも含む) 平日・休日も含めて学校に連絡がつかない場合は、以下の窓口へご連絡をお願いいたします。 一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 <電話0586-85-7073> ※学校教育課から、該当学校関係者へ連絡いたします。 12月7日(月)1年生 国語
漢字をがんばって覚えています。今日は「花」「休」「金」「土」を習い、ドリルを使って練習しました。これからも書き順やとめ、はね、はらいに気をつけて丁寧に書きながら、たくさんの漢字を覚えてほしいと思います。
12月7日(月)3年生 体育
運動場で、なわとびをしました。あや跳びや交差跳びに挑戦していました。これからも頑張って練習してほしいと思います。
|
|