最新更新日:2024/11/21 | |
本日:33
昨日:56 総数:956050 |
4年生 成長を感じます!!体育参観に向けての通し練習。 先週の金曜日の学年練習で、移動の仕方や場所を確認しました。 その時には、場所が覚えられず右往左往したり、ざわついたりしていましたが、今日は自分で考えて静かに行動できる子が増え、金曜日の練習よりも随分スムーズに移動ができました。 やろ舞の練習では、初めて鳴子を持って踊りました。 初めは戸惑いを感じましたが、踊っているうちに、鳴子の鳴らし方にも慣れてきたようです。 日々成長を感じます!! 3年生 栄養指導3年2組で栄養指導がありました。先月から始まった栄養指導も、これで3年生のすべての学級が終了しました。 ここでは給食を上手に配膳するコツやお米からできている食品、お米の栄養などを教えていただきました。わたしたちが生きていくために、お米は大切だということが分かりました。これからもいっぱい食べて元気に過ごしましょう!! 4年生 ごんぎつねを読もう国語でごんぎつねを読み深め。 心情が読み取れる言葉を探して、それぞれの場面の兵十やごんの様子をまとめていきます。 今日は4組の授業を、研究授業として他の先生たちにも見てもらいました。 他の先生たちに授業の様子を見てもらうことは少ないので、ちょっとドキドキ…。 子どもたちも、先生たちも、日々学んでいます。 4年生 給食がおいしいのは幸せなこと医食同源。食事をすることは、生きていくこと。 今日の給食は 主食…シナモン揚げパン 副菜…コールスローサラダ 汁物…パンプキンポタージュ 飲物…牛乳 甘味…豆乳プリン でした。 みんなおいしそうに、揚げパンを頬張っていました。 4年生 「笛」(毛筆)書写の時間に、毛筆で「笛」の字を書きました。 竹の字の形の変化や、始筆、終筆に気をつけて清書しました。 みんな、がんばっています! 3年生 ICT教育 ローマ字入力の練習ICTの授業がありました。キーボードを使ってローマ字入力の練習をしました。国語でローマ字を学習していましたが、キーボードから探しているアルファベットを見つけ出すことが大変でしたね。これから、調べ学習などでパソコンを使用する機会が増えていきます。ローマ字入力をマスターしましょう! 1年生 秋を見つけに行きました!今日の朝から、東山緑地にどんぐりを拾いに行きました。天気も良く、秋見つけ日和になりました。森一面にどんぐりが落ちていて、子どもたちはとてもうれしそうにどんぐりを拾っていました。たくさんのどんぐりを使って、次はおもちゃ作りに挑戦したいと思います。 11.14 体育発表会に向けて
11月4日(水)
春の運動会に代わる「体育発表会」まであと10日です。それぞれの学年で練習に取り組んでいます。(写真上は3年生、下は6年生です。) 秋深し
11月4日(水)
11月に入り、秋の深まりを感じます。 4年生 自主練!朝、渡り廊下でやろ舞の自主練をしている子たちがいました。 今週から始まったこの自主練会ですが、参加者が増えるとともに、最初から最後まで間違えずに踊れる子も増えてきました。 クラスも交えての自主練会。 ともに成長する意欲が素晴らしいですね。 4年生 運動場で学年練習11月の学校公開に向けて、2回目の学年練習。 今回は、運動場での練習です。 やろ舞は、踊りの順番を覚えて自分で踊れる子が、増えてきました。 覚えてないところで止まってしまったり、左右を間違えて戸惑ったりする子もまだまだいるので、レベルアップ目指してがんばります。 リレーは、初めて4クラス対抗練習をしました。 バトンゾーンでの動きがまだ理解できていない子もいるようなので、怪我無く、悔いなくできるよう、ルールの確認をしながら練習をしていきたいと思います。 6年生 朝会で今日は、朝会で後期の学級委員や委員長の任命式がありました。学校の代表、クラスの代表としてそれぞれ頑張っていってほしいと思います。 校長先生からは、「ものの使い方」について話がありました。ものを大切にして、落ち着いた学校生活を送りましょう。 4年生 やろ舞を練習しよう!!11月の学校公開に向けて、やろ舞を練習しています。 先週の学年練習で、初めて「やろ舞扶桑」を見た子が多いので、まだまだ練習は必要ですが、少しずつ上達してきました。 「手を回すところが、どう回すのかいつもわかんなくなる…」 「ここの時って、足はどうなっているの?」 自分が苦手だと思うところを把握し、そこをできるようになろうと、先生や友達に聞く子や、休憩時間にも自分たちで練習している子がいました。 向上心があって素敵ですね! より良いものができるよう、本番に向けてがんばります! 5年生 書く力をBrush Up!5年3組で、国語の研究授業を行いました。 「資料を用いた文章の効果を考え、それを生かして書こう」という単元で、はじめ・中・終わりの構成に着目して構成メモを完成させることを目標にして学習に取り組みました。 3色の短冊を使って、文の構成を視覚的にとらえながら、子どもたちは黙々と構成メモを書き上げていきました。ペアで書き上げたメモを見合いながら、意見交流もしました。今後の授業でも推敲をしていく中で、さらに資料を使った文章のレベルを上げていけるようにしていきたいと思います。 1年生 ICTの授業2回目のパソコンの授業ということで、子どもたちは授業が始まる前から、とてもワクワクしていました。今日はスタンプを使ったお絵かきをしました。それぞれの個性が出て、とても素敵な作品が出来上がりました。次の授業も楽しみで待ちきれないですね! 5年生 コロボックルさんの読み聞かせ
10月22日(木)
5年生にとっては、今年初めてコロボックルの皆さんに読み聞かせをしていただきました楽しみにしていたという子どもたちの気持ちが、聞く姿勢にあらわれています。 コロボックルの皆さん、ありがとうございました。 5年生 福祉実践教室 その2「車いす」「高齢者疑似体験」「盲導犬」の講座の様子を紹介します。 子どもたちの振り返りからは・・・ 『車いすに乗ってみて、この後の動きを言ってあげると乗る人が安心できることが分かりました。』 『障害物があっても、盲導犬に誘導してもらったらぶつからなかったので、とても賢いなと思いました。』 『お年寄りの体の動かし方を体験してみて、想像以上の大変さを実感しました。おばあちゃんが歩きにくそうにしていたら、手をとったりして優しく接していきたいです。』 といった学びの声が聞こえてきました。 5年生 福祉実践教室講師のみなさんにお越しいただき、福祉実践教室を開きました。 「点字」「盲導犬」「要約筆記」「車いす」「高齢者疑似体験」の5つの講座に分かれて学習しました。 点字の講座では、点筆を使って名前を点字で表してみたり、点字を読みとってみたりと点字の世界にどっぷりとつかっていました。 要約筆記の講座では、聞こえない人の生活について色々と学ぶ良い機会になったようです。 4年生 守口大根粕漬体験2
4年生の子たちは、長い、長い塩漬けをした守口大根の扱いに苦戦しながら、酒粕の樽桶に同心円状に上手に漬け込んで行きます。
漬けた後は、酒粕の風味を、臭いや見た目、手触り、味など感覚を駆使しながら味わっていました。 4年生 守口大根粕漬体験愛知の伝統野菜、守口大根の守口漬け。 『壽俵屋』さんが学校に来てくださり、守口大根を、塩漬けから粕漬にする体験をさせていただきました。 去年収穫したときの守口大根は白色でしたが、9か月以上塩漬けされていた守口大根は黄色になっていました。 それを、たるに円を描くように入れ、酒粕を塗り、また円を描くように入れ…と繰り返し、層を作っていきます。 たるの中の守口大根に酒粕を塗った後、手に残った酒粕をなめてみると… 「…?これは…何の味…?」 「味噌みたいな…?お酒…?みりん?」 「か、辛い…?いや、しょっぱい?う〜ん…わからん。でも、味が濃い!!」 なめた瞬間の子どもたちの反応はなかなか面白いものでした。 今回漬けさせてもらったものが、次回どうなっているか楽しみですね。 |
|