あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

9月30日 虫となかよし(1年生)

先週、虫を捕まえ、1週間、虫を飼う体験をしました。虫が喜ぶように住処を作りました。土を湿らせたり、草を取って入れたり、家からキュウリやナスや鰹節などの餌を持ってきたり。
餌を食べているところを見ました。羽を震わせて鳴く姿を見ることができました。お尻に糞をつけているところも見ました。バッタが虫かごの側面やふたにくっついている様子を見て驚いている子もいました。

1週間虫を飼って、気づいたことや思ったことをカードに書きました。
「餌をあげたり、バッタをじいっと見たりしたから、バッタと仲良くなれた気がします。」「土曜日曜の間に、たくさん餌を食べたよ。」「穴を掘ってかくれんぼみたいなことをしているよ。」「私のコオロギは、にんじんの下にずっとかくれているよ。」「土の中でコロコロと鳴いています。とてもかわいいです。」
虫と仲良くなったことが伝わってくるカードになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 音楽の授業(4年)

 「もみじ」の音符の下にドレミをかいて、それを1人ずつ答え、正しい階名が書けたかどうかを確認しました。CDを聴いて曲の雰囲気をつかみ、歌詞をプリントに書き写しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日  運動会での経験を生かして(2年生)

 運動会では、1年生のお手本となってがんばった2年生。その経験をこれからに生かしてさらに頼もしく成長してくれることを願っています。次は、社会見学での活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 二酸化炭素の性質(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で水溶液の性質について学習しています。この時間は、水上置換という方法でペットボトルに二酸化炭素を集める実験をしました。そのあと、ペットボトルを振ると、容器の形がギュッとへこみました。子どもたちは、その変化にとても驚いていました。

9月30日 算数の復習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の復習をしました。これまで習ってきた小数の計算問題を、できるだけたくさんの解きました。子どもたちは、小数点の位取りを間違えないように慎重に計算をしていました。

9月30日 ちいちゃんのかげおくり(3年生)

 国語で「ちいちゃんの かげおくり」を学習しています。この時間は、「ちいちゃん」の気持ちと自分の気持ちを比べて読みました。
 戦争のため1人で防空壕で過ごすちいちゃんをかわいそうととらえたり、天国で家族に会えてよかったと感じたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 昨日のソーラン節(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日行われた運動会では、5年生は6年生とともに、全力の踊りを披露することができました。前で踊る6年生に力をもらいながら、5年生にしかない発表ができたと思います。休み時間に行った「ソーラン部」では、毎回20名ほどの参加者がおり、自分の踊りを向上させ学校行事を盛り上げようとする気持ちがたくさん育ったと思います。応援、ありがとうございました。

9月30日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「先生、撮って!」「ピース!」
 朝から子供たちのかわいい声と笑顔。
 上級生のお姉さんが、やさしく低学年の子に話しかけている姿もあります。

 柔らかくあたたかい空気に包まれた大和南小学校の朝です。

9月29日 ICCの番組のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の小中合同運動会で、ケーブルテレビICCの取材がありました。子どもたちの活躍する姿が、ICCチャンネル12で放送されます。ぜひ、ご覧ください。

『街ネタプラス』放送案内
 ★10月3日(土) 16:30〜 18:30〜 19:30〜 20:30〜 21:30〜 22:30〜
 ★10月4日(日) 7:30〜 9:30〜 12:30〜 14:30〜

※その他にも、ご覧いただける日時があります。

9月29日 学校運営協議会(小中合同運動会)

画像1 画像1
 本日開催した「小中合同運動会」に、学校運営協議会委員の皆様をお招きして、児童生徒の生き生きと活動する姿を見ていただきました。お忙しい中での、ご来校に感謝申し上げます。
 このたびのコロナ禍により、学校の諮問機関である学校運営協議会委員の皆様には、これまで児童生徒の学校での様子を直接見ていただくことができませんでしたが、やっと実現しました。来週行う学校運営協議会では、運動会の取り組みをはじめ、児童生徒の学校生活や学校運営などについて様々なご意見を頂戴する予定でいます。なお、議事の内容につては、後日、ウェブページにて紹介させていただきます。

9月29日 ありがとうございました!運動会の受付

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、小中合同運動会にご参観いただき、誠にありがとうございました。コロナ禍での開催ということで、保護者の皆様には感染症対策に気をつけての参観となりましたが、皆様のご理解とご協力のお蔭で無事に運動会を終えることができました。感謝を申し上げます。
 また、PTA役員と保健体育委員の皆様には、保護者受付をしていただきました。参観申込票の確認や保護者の誘導など、初めて行っていただく仕事もあり、大変ご苦労をおかけいたしました。改めて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

9月29日 紅蓮華(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 流行のアニメの曲に合わせて元気いっぱいに踊りました。キレキレのダンス、かっこよくきめました。

9月29日 じゃんぴんぐダンス(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今話題の曲に合わせて、楽しく、かわいく踊りました。

9月29日 大南タイフーン(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2人1組で竹の棒をもって走ります。回って、走って、回って、走ります。
息を合わせて、ぐるぐる、ゴー!

9月29日 40m走(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようい、ピッ! 
 ゴールまで、力いっぱい走りました。
 

9月29日 紅白対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生から5年生へ、そして中学生へとバトンにおもいを乗せてつなぎました。

9月29日 やまなんソーラン2020(5・6年、中学生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生と中学生が心を一つにしてソーラン節を踊りました。
ソーラン ソーラン
 迫力のある演技でした

9月29日 空飛ぶじゅうたん(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の競争遊戯です。ソーシャルディスタンスに配慮した種目です。チームの力を合わせて、バランスよくボールを運びました

9月29日 小学校応援

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会最初の種目です。オリジナルの振り付けて、一致団結して運動会を盛り上げてくれました。

9月29日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな秋晴れのもと、令和2年度小中合同運動会が開催されます。
 早朝から、職員、PTAの方々が運動会の準備を行っています。子供たちも元気いっぱいに登校しています。
 「限界をこえろ つくれ伝統」
 コロナ禍の中での開催ですが、大和南っ子は力いっぱい取り組み、運動会スローガンを具体的な姿として発揮してくれると信じています。応援よろしくお願いしまう。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
その他
12/20 家庭の日
交通事故ゼロの日
12/21 あいさつの日
12/26 事故けがゼロの日
学校行事
12/21 情報モラル集会
12/23 終業式

3年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書