最新更新日:2024/11/15 | |
本日:77
昨日:120 総数:955128 |
5年生 糸のこドライブ
11月27日(金)
図画工作の授業では、糸のこぎりを使ってホワイトボードを作っています。 個性が光る作品が多く、色とりどりの作品が仕上がってきました。 1組では、完成した作品を友達同士で見合い、交流をしました。 「絵の具の塗り方がグラデーションになっていてきれい」 「動物の手がボードをもっているように見えてかわいい」など、作品のよさを認め合うことができました。 2年生(63) 国語「馬のおもちゃの作り方」教科書の「馬のおもちゃの作り方」を、自分で読み取り、実際に材料を用意して作ってみました。作ってみると、何度も真剣に読み返しながら文章を確認する姿が印象的でした。 5年生 ふりこの動き
11月26日(木)
理科の授業では、ふりこの動きについて学習をしています。 ふりこの1往復する時間は、ふりこの長さでかわるかどうかの実験をしました。 今日は、3階の教室の窓から長ーいふりこをたらし、往復する時間を計測しました。 ゆっくり動くふりこの動きを目で追いながら、楽しく実験に取り組むことができました。 4年生 上手に検索しようICTの授業。 検索サイトの上手な活用法を学びました。 インターネット上にはたくさんの情報があります。 不確かな情報に惑わされないように、情報の発信源、更新日などを確認し、より正確な情報を集めるよう気をつけていけるといいですね。 学んだことを、これからの調べ学習に生かしていきましょう。 2年生(62) 体育「鉄棒」体育の授業では、鉄棒の学習に取り組んでいます。鉄棒カードを使って、できる技を増やそうと頑張っています。休み時間にも練習する姿を見かけ、努力していてすてきだなと感じます。 2年生(61) 国語「そうだんにのってください」国語の学習で、グループで話し合いをしている様子です。友達の相談事を聞いて、考えを出し合いました 例年よりも、机の距離を離して、ソーシャルディスタンスを意識して、取り組みました。 今週はあいさつ週間
11月26日(木)
今週はあいさつ週間です。生活委員会の児童とPTA委員の皆さんが、校門であいさつを呼びかけています。22日には、校下交通安全の会の皆さんも参加してくださいました。地域の皆さんのおかげで、子どもたちも気持ちよく登校することができています。ありがとうございます。 マスク越しではありますが、元気なあいさつを響かせていきたいものです。 赤い羽根共同募金今日から赤い羽根共同募金の活動が始まりました。代表委員が各クラスに行くと、お金が入った袋を準備して待っている人がたくさん…「何かしたい」と思う気持ちをもって参加している人が大勢いることに嬉しく思いました。 明日も赤い羽根共同募金を行います。柏森小学校でも助け合いの輪を広げていきたいと思いますのでご協力をお願いします。 保健室から 〜コロナ・かぜ・インフルエンザの特徴〜
11月25日(水)
寒くなるにつれて、かぜやインフルエンザの流行が心配されます。加えて今年は「新型コロナウイルス感染」という恐れもあります。よく似ているというこれらの病気の症状について、保健室の廊下にこんな掲示があります。 かぜの症状としてはくしゃみや鼻水が多く、インフルエンザではだるさや筋肉痛が現れることが多いのに対して、新型コロナの場合は息切れを感じることがよくあるようです。 もちろん例外もありますので、「変だな」と感じたら早めにかかりつけ医に相談することが大切ですね。 1年生 図画工作 「おはなしから うまれたよ」
11月25日(水)
1年生は、物語の好きな場面を選び、想像を広げて絵に表す学習をしています。「かわに くまが おっこちた」場面を描いています。どんな川なのか?くまはどんなふうに落ちたのか、広がった想像を四つ切り画用紙に思い思いに表現します。 2年生(60) 給食の時間♪給食の時間は、前向きで、静かに食事をしています。最近は、コロナウイルスの第三波がきていますが、みんなでコロナ対策をして、ワンチームで力を合わせて、乗り切りましょう! 2年生(59) 図工「おもいでをかたちに」「うれしかったのはどんなときかな」「楽しかったことは、だれといっしょだったかな」と思い出しながら、粘土で思い出を形にしました。細かなところも丁寧に作り、立体作品が完成しました。 4年生 ごんぎつね今日は3組の研究授業。 兵十やごんの気持ちが表れている文を探し、班で話し合って「○○な兵十」「○○なごん」とタイトルをつけました。 友達と意見を交流しながら、読み深めています。 2年生(58) コロボックルさんコロボックルさんに絵本を読んでいただきました。2冊読んでいただいたクラスもあり、本の世界の広さを知る機会になりました。巡り合ったことのない本がまだたくさんあります。読書の秋、次は、何を選んで読みましょうか、楽しみですね。 2年生(57) 国語の学習国語の授業で「うれしかったことば」を友だちに紹介する文を書くことに取り組みました。がんばっていることを称賛する言葉だったり、困っているときにかけられた優しい言葉だったりたくさんの「うれしい」で教室がいっぱいになりました。 それから、説明文を読み取り、実際に馬のおもちゃを作ってみることをしました。「作り方」の文章には、必要なことが分かりやすく書かれています。これからは、以前生活科で作ったおもちゃの「作り方」を自分で書きます。この「作り方」を読んで友だちが自分のおもちゃを作ってくれるといいですね。 2年生(56) 生活科では生活科で、深まりゆく秋を見つけに運動場をぐるっと回りました。赤く色づいた葉やどんぐり、つばきや南天の実を見つけました。 また、公共施設の利用の仕方を高学年図書館で学びました。いつも利用している「えほんのくに」と比較し、似ているところや違うところ工夫などをさがしました。高学年図書館には、本を消毒するための機械もありました。来年からはここを利用することになります。楽しみですね。 6年生 全集中今日の習字の学習では、「友情」「仲間」「夢」「実現」のうち一つを選んで練習をしました。これまで学習した「とめ」「はね」「はらい」「バランス」を意識して取り組むことができていました。来週の清書でも美しく書き上げることができるといいですね。 4年生 ごんぎつねの読み取り今日は4,5場面の読み取り。1組の授業です。 つぐないがうまく兵十に伝わらず、やきもきするごんの心情を考えました。 意見が言いたい!伝えたい!の気持ちにあふれる授業でした。 2年生(55) 図工「とろとろえのぐ」とろとろ絵具を使って、指や手でかきました。手のひらで色を付けたり、指で伸ばしたりしながら、楽しみました。色を重ねたり、混ぜたりしながら、思い思いの作品ができました。 6年生 全力演技 みんなを笑顔にリレーでは、練習とは違った結果となり、白熱した勝負が見られました。転んでも立ち上がり、懸命に走る姿は大変立派でした。 組立表現では、周りと動きを揃えることを意識して、素晴らしい演技をすることができました。動きを揃えるのが難しかった南中ソーランでしたが、本番ではきれいに揃っておリ、気持ちが一つになっていることに感動しました。 この達成感を大切にして、残りの学校生活を有意義に送りたいです。 保護者の皆様、本日はご参観ありがとうございました。 |
|