あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月28日 面接相談事業参加者募集について

 公益財団法人愛知県・スポーツ振興財団事務局より、「不登校・発達障がい」に関する講座のご案内です。
 詳しくは、以下のアドレスにアクセスして公式ホームページをご覧ください。
 ↓

 http://www.aichi-kyo-spo.com/education/mensetu/...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 かん字のれんしゅう(2年生)

今日、2年生は、漢字の練習に取り組みました。
背筋を伸ばして、しっかり書く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年28日 たねまき2(1年生)

教室であさがおの種を受け取りました。(写真上)
種まきをしたあと、種まきについての記録を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 たねまき1(1年生)

今日、あさがおの種まきをしました。
先生から、種のまき方や水やりの仕方のお話を聞き、作業をしました。
芽が出るのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 今日も見守り ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校の3日目です。今日もたくさんの見守り隊や保護者の方に見守られながら、子どもたちは、安心安全に登下校することができました。皆様のご協力に感謝を申し上げます。子どもたちは、感染症対策のため「密」を避けながら一列で歩きます。マスクは着けるのを基本としますが、熱中症も心配されますので、苦しいときはマスクをずらしたり、一時的に外したりします。今後とも、見守り活動にご理解とご協力をお願いします。

5月28日 ことばさがし(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいクラスになって、まだ数日です。「はやく仲良くなりたい!」と先生も子どもたちも思っています。この時間は、黒板に書かれた文字を組み合わせて言葉探しをしたり、学年目標「ありがとう」から思いつく言葉を探したりしました。やっぱり、みんなで勉強すると楽しいです。笑顔いっぱいの時間になりました。
※3枚目の写真は、子どもたちが「ありがとう」から思いついた言葉をつなげたマインドマップです。

5月28日 しっかり身に付いてきています(手洗い)

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校の3日目です。学校に着いたら、まず手洗いです。ウイルスを外から持ち込まないためにもとても大切です。子どもたちは、スピーカーから流れてくる「手洗いの歌」に合わせて、丁寧に手を洗います。
 毎日、取り組むことで手洗いを習慣化するとともに、ウイルス感染症対策への意識も高めていきたいです。家庭でも、子どもたちが「手洗いの先生」となって、感染症予防に力を発揮してくれることを期待します。

5月28日 たしかめましょう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業の様子です。2年生で習った計算問題に取り組んだり、分数の復習をしたりしました。先生の問いかけにはハンドサインを使うなど、感染症予防に配慮しながら授業が進んでいました。ドリル問題では、早くできた子は答えの見直しもしっかりできていました。

5月28日 発育測定をしました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発育測定をしました。全体で指示を聞いた後、身長・体重・視力と順に測りました。育ちざかりの子どもたちです。前回の記録よりもぐんと大きくなった子も多くいました。

5月28日 学習がスタート(5年生)

画像1 画像1
 1組は国語、2組は算数の教科書を開きました。感染症拡大防止の観点から、マスクをして小さな声で話しますが、耳を傾け、どの子もしっかり集中していました。
画像2 画像2

5月28日 身長・体重・視力(6年生)

 分散登校2回目の1限目は、発育測定と視力検査を行いました。3か所に分かれ、順番に測定・検査しました。

 休校中、どのくらい成長していましたか。

 順番を待つ姿勢は、さすが最高学年!という立派なものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 肩掛けハンカチのご紹介

画像1 画像1
 手を拭く際、ハンカチの出し入れに苦労している子や、ぐっしょりと濡れてしまったハンカチをポケットにしまっている子が多いようです。そこで、肩から掛けるタイプのハンカチをご紹介します。
 写真のように肩から掛けることで、ハンカチの出し入れの手間がなく、通常のハンカチより大きめのものを使うことができます。また、ポケットに入れないので、掛けている間に少しずつ乾いていきます。

5月28日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子を迎えに行き、集合場所に集合します。お母さん方も集合場所まで送っていただいています。通学路の途中にも、子供たちを見守っていただいています。あたたかい空気で包まれる大和南です。

5月27日 ありがとうございます 見守り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から分散登校が始まりました。地域の見守り隊や保護者の皆様には、子どもたちの安全・安心の見守りをしていただき、誠にありがとうございます。
 子どもたちにとっては久しぶりの登下校に加え、コロナウイルス対策(マスク着用・1列で)をしながらの登下校になりました。これからも保護者や地域の皆様のお力添えをいただきながら、学校再開に向けて進めてまいります。ご協力をよろしくお願いいたします。 

5月27日 分散登校2日目(2年生)

2年生は、3時間目に発育測定を行い、身長・体重・視力の測定しました。
みんな、この1年で、ぐっと大きくなっていました。
画像1 画像1

5月27日 学校再開に向けて(4年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 Bグループが分散登校で登校しました。3密を避け、手洗いにしっかり取り組みながら、安心安全に気をつけて学級で過ごしました。また、担任の先生と面談をしながら、心配事や困ったことがないか、学校再開に向けての話し合いをしました。

5月27日 学校再開に向けて(4年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校Bグループの1日目の様子です。コロナ対策についての話や宿題の点検、学級のルールなど、学校再開に向けて準備をしました。また、休校中に困ったことや不安だったことはないか、心のアンケートをもとに担任と面談をしました。少しずつ、気持ちや体調を整えながら学校生活に慣れていきます。

5月27日 分散登校Bグループ(3年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校Bグループ1日目の様子です。久しぶりに学校で生活しました。ソーシャルディスタンスに気をつけたり、手洗いをしたり、以前とは違う雰囲気の中でも、しっかりと生活することができました。

5月27日 分散登校Bグループ(3年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校Bグループの1日目です。久しぶりに先生や友達と会うことができ、ほっとした表情の子どもたちでした。感染症予防や面談、宿題の点検など、先生の指示をよく聞いて、落ち着いた態度で過ごしました。

5月27日 一人一人と(6年生)

 3限目に個人面談を行いました。休校中にどのように過ごしていたか、心配なことはないかなどについて、一人一人と話しました。マスクごしではありますが、笑顔の子どもたちと話すことができ、楽しい時間となりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
その他
12/20 家庭の日
交通事故ゼロの日
12/21 あいさつの日
学校行事
12/21 情報モラル集会
12/23 終業式

3年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書