あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月16日 なまえつけてよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「なまえつけてよ」を学習してます。この時間は、春花と勇太の気持ちに注目して読み取りをしました。子どもたちは、本文が印刷されたワークシートにサイドラインを引いたり、書き込みをしたりしながら物語の主題に迫っていきました。

6月16日 ハードル走に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、ハードル走をしています。フラフープ、三角コーン、ミニハードルといろいろなコースを使って練習しました。自分に合うコースや間隔を見つけながら楽しく練習しました。

6月16日 モンシロチョウの観察(3年生)

理科で、虫眼鏡を使って、モンシロチョウの幼虫を観察しました。
一回脱皮した幼虫と3回以上脱皮した幼虫を比べました。形や色、特徴など気付いたことまでしっかり記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 初めての習字(3年生)

先週は、習字道具の名前や置き方、片付け方の勉強をしました。
今日は、墨汁を使って初めて筆で書きました。
少しずつ毛筆の文字に近づいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 サウンドオブミュージック(4年生)

画像1 画像1
 「いろいろな歌の表現を楽しもう」というめあてで、ミュージカルを鑑賞しました。世界中の人々に親しまれている「サウンドオブミュージック」の「ドレミの歌」では、優しい歌い方や楽しい感じを味わっていました。
画像2 画像2

6月16日 When is your birthday?(6年生)

画像1 画像1
 先生や友達の名前や誕生日を、たずねて書く練習をしました。真剣に耳を傾け、聞き取る姿ばかり。集中して学習しています。
画像2 画像2

6月16日 凡事徹底(下駄箱)

画像1 画像1
 当たり前のことを当たり前に行う大和南っ子。下駄箱に、靴をきちんと揃えて片付けます。上履きに履き替えた後に、きちんとできているか確認して、ちょっと向きをかえて、「はい、できあがり。」凡事徹底できる素敵な大和南っ子です。

6月16日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集合場所で、友だちを待っている時も1列で待っています。くっつかないモンを守って、今日も元気いっぱいに登校します。集合場所まで、送ってくれたお母さんに、みんなで元気いっぱいの声で「いってきます」。

6月15日 1年生と顔合わせ(6年生)

 1時間目に1年生と6年生のわくわくペアで、顔合わせを行いました。6年生から1年生へ入学おめでとうのプレゼントの首飾りを渡して、自己紹介をしました。今日から、放課の時間を使って、1グループずつ順番に一緒に遊ぶ時間を作ります。距離を保って遊べる遊びで仲を深めていきたいと思います。1年生に思いっきり楽しんでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 絵の具の使い方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、水彩絵の具の使い方を練習しました。描いたのは、トマト、きゅうり、なすの3種類の野菜です。それぞれ「ぼかし」「かさね」「にじみ」の技法を生かして彩色しました。おいしそうに描けた子どもたちは、とても満足そうにしていました。

6月15日 任命式

今日、任命式が行われました。
コロナ対策のため、屋内運動場に集まることができないので、校長室で児童会役員の任命を行い、その様子をZoomを利用して、全教室に配信しました。
任命式では、児童会役員が一人ずつ、抱負を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 図書館の利用の仕方(2年)

2年生になると、図書館を利用することができるようになります。
今日は、クラスを半分にして、図書館司書の先生から図書館の利用の仕方について、お話を聞きました。
図書館に入る前には、手を洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 1cmよりみじかい長さをあらわそう(2年)

1cmより短い長さをどのように表すかを、竹の物差しを用いて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 ひらがなを おぼえよう

今日は、ひらがなの「ほ」を覚えました。
似ているひらがなや、気をつける点について確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 地図をかこう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、白地図を使って学校周辺の地図を完成させました。学校や病院などの地図記号を書き入れると見やすい地図になることが分かりました。

6月15日 漢字の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字を練習しました。読みや意味、筆順など一つ一つ確認しながら丁寧に学びました。小学3年生では、新しい漢字は全部で200個覚えます。がんばって学習しましょう。

6月15日 分度器を使って(4年生)

画像1 画像1
 180度より大きい角は、どうやって測るのでしょう…?分度器は目盛りが180までしかありません。そこで見当をつけ、実際に測ってみました。
画像2 画像2

6月15日 漢字の形と音・意味(6年生)

画像1 画像1
 「ぎょうにんべん」や「にくづき」など、漢字は同じ部分が意味のうえでつながりがあることを学びました。漢字辞典を使って、その他の意味のつながりについても探しました。
画像2 画像2

6月15日 楽しく過ごすために(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間に、ぶんぶんごまを作りました。休み時間を静かに楽しく過ごす工夫です。読書のほか、あやとりや、折り紙で遊んでいますが、新たな選択肢が増えました。

6月15日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝から蒸し暑く、最高気温31度の予報が出されています。熱中症には十分に気をつけて、みんなで元気いっぱい、笑顔いっぱいでがんばります。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
その他
12/20 家庭の日
交通事故ゼロの日
12/21 あいさつの日
学校行事
12/21 情報モラル集会
12/23 終業式

3年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書