最新更新日:2024/09/30
本日:count up4
昨日:82
総数:389910
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

12月18日 たけのこ学級 クリスマスの飾り

画像1 画像1
 先週から少しずつ制作してきたクリスマスの飾りが完成しました!丁寧に色を塗ったり、はさみで切ったり、のり付けをしたり…。かわいい飾りに子どもたちはにっこりでした。

5学年 12月18日(金) 身の回りに目を向けて

画像1 画像1
 今日の家庭科は、整理・整頓について考え、学びました。身の回りの物をきちんと整理整頓していくことは、快適な生活を送るうえで大切なことです。今日は、まず自分の道具箱の整理整頓から始めました。今日学んだことをぜひ家でも実践してみてください。

1学年 12月17日(木) 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の授業で、初めて音楽室に行きました。色々な楽器を使って、素敵な音を見つけることができました。また、打つ強さや打つ物を変えると、音が変わることにも気づいていました。

1学年 12月17日(木) 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は算数の「ものの いち」の学習で、宝探しの問題作りをしました。上下左右などの言葉や、矢印を使って問題作りをして、友達と問題を解きあうことができました。

4学年 12月17日(木)お誕生日会

 2学期の誕生日会を行いました。レク係が中心となり、みんなで協力して楽しむことができました。最後には、お誕生日の子へメッセージメダルをプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 12月17日(木)冬休みの本を借りました

 冬休みの本を借りました。お休み中に読むのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 12月17日(木) 図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み用の本を1人2冊借りました。2回・3回と読み返してほしいです。

12月17日 たけのこ学級 3組 少しだけの雪で

画像1 画像1
 たけのこ3組の女の子は、登校後に「雪だるまを作りたい!」とうきうきしていました。日陰に残るきれいな雪をかき集め、3cmほどのミニミニ雪だるまを作り、にっこり!

12月16日(水)2学年 2学期の締めくくりに向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も残すところあとわずかとなりました。教室では、最後の最後まで気を緩めることなく学習活動に取り組んでいます。

1学年 12月16日(水)パソコン

 初めてのパソコンの授業がありました。パソコンの起動・終了やマウスの練習をしました。みんな進んで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 12月16日(水) アートカードで物語作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのアートカードを手に取り、物語をつくりました。
「このカードの人物が主人公でね・・。」「ハッピーな結末にしたいな。」など、想像力を膨らませてカード選びをしました。

1学年 12月16日(水)国語

「ものの名まえ」の学習で、おみせやさんごっこのじゅんびをしました。一つ一つのしなものを考えて、売るものを画用紙にかきました。楽しんで作ることができました。
画像1 画像1

6学年 12月16日(水) 縄跳び、がんばってます!!

 短縄を使って「リズムなわとび」、長縄を使って「8の字とび」「一斉とび」。
それぞれの記録を伸ばそうと、がんばって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 12月16日(水) 感情を表す言葉

 日ごろ、意識することなく色々な感情を表す言葉を使っています。
改めて見つめ直してみると、気づかないうちに友達を悲しい気持ちにしてしまっているかもしれません。自分が言われてうれしい言葉は友達にとってもうれしい言葉のはず。意識して言葉がつかえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 12月16日(水) テスト、がんばったよ!

 教室を回っていたら、テストを返してもらい、テストファイルをちょうどランドセルにしまうところでした。
 こちらに寄ってきて、何人かの子が「テスト、がんばったよ!」とニコニコの顔で報告してくれました。
画像1 画像1

6学年 12月16日(水) 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も図工でアミアミアミーゴを作っています。
細かい作業を一生懸命行い、完成する児童も出ました。

3学年 12月15日(火) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電気の通り道」、豆電球と乾電池をどのようにつなぐと明かりがつくか、いろいろ実験しました。

1学年 12月14日(月) はじめてのパソコン室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は初めてパソコン室でパソコンを使いました。マウスを使ってクリックをする練習や計算練習を楽しんで行っていました。

1学年 12月14日(月) 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から1年生もリズムなわとびの練習を始めました。全クラス合同で、8級・7級・6級の練習をしました。リズムにのって、楽しくとべるように練習していきます。

たけのこ学級 12月11日 たけのこ英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、たけのこ合同で英語の授業を行いました。ALTの先生と、椅子取りゲームなどを交えながら、楽しく英語を学ぶことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PTA

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

新型コロナウイルス  感染症関連

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076