12月11日 今日の給食今日のけんちん汁には、ねぎが入っていました。ねぎは大きく分けると、白い部分が多い根深ねぎと、緑の部分が多い葉ねぎに分かれます。ねぎは昔からかぜを引いた時に食べるとよいと言われています。それは、ねぎに含まれる辛味成分が体を温め、血行を良くしてくれる効果があるからです。 12月11日 答えはひとつじゃないんだコロナウィルス感染症をテーマに学習を進めています。 今日は、「大臣はどういう思いで動いているのだろうか」がテーマです。 『私たちの今だけでなく、将来を考えながらやっているのだと思います』 『前の時間に勉強したことなんだけど・・・ 今、借金が1000兆円ぐらいあります。 資源も2050年ぐらいにはなくなると言われています。 だからそのことも考えて、僕たちの安心安全を思って動いていると思います』 今までの総合的な学習の時間の積み重ねが利いています。 4年生の彼らなりの考えを堂々と言っていました。 「じゃあ、自分が総理大臣ならどう動きますか?」 じっと考え込む子、とにかくぐんぐん書く子・・ 簡単に答えは見つからない学習に、みんなが熱心に取り組んでいました。 12月11日 休み時間の様子は低学年の子たちは、遊具で遊んだり、砂場で山を作ったりして遊んでいました。 遊具の上から高学年の子たちの様子を眺めている子もたくさんいました。 低学年と高学年は、1日交代でリズム縄跳びに取り組みます。 12月11日 固定施設を使った運動遊び固定施設を使った運動遊びの単元です。 今日は、肋木を使っての運動でした。 倒立に挑戦している子もいました。 がんばれ! 12月11日 3年生 英語の授業12月11日 絵を完成させよう絵が完成していきます。 今日は背景を塗ろうがテーマです。 筆や小さなタオルを活用して塗っていきます。 12月11日 昔の生活昔の暮らしを勉強しています。 「台所にはかまどがあるね」 『かまどの床が土だ』 『薪を燃やすからだ』 『今のような床だと、燃えちゃうね』 『そうか、ちゃんとした理由があるんだね』 「井戸は分かるかな?」 『こうやって手で引っ張って穴からくみ上げるんだよね』 『ポンプを押すのもあるよ。こうだね』 身振り手振りで説明していました。 『水はどこから来るの?』 『雨水?』 興味はどんどん湧いていきました。 12月11日 心がほっこり子どもたちの声が響いていました。 「ひっかかるまで縄跳びをを続けてみよう」の指示で跳び始めました。 最後まで残った子に向けて、みんなで声援を送っていたのです。 心がほっこりします。 1年生の体育でした。 12月11日 努力の証を!今日は、1週間の取組みの成果を見るテストです。 ミスのないように! 4日間の努力の証が見られるとよいですね。 12月10日 今日の給食今日の関東煮には、こんにゃくが入っていました。こんにゃくはこんにゃくいもといういもの一種から作られています。こんにゃくいもだけでこんにゃくを作ると白色のこんにゃくになります。スーパーで並んでいる黒っぽい色のこんにゃくは、ひじきなどの海草を混ぜて色をつけています。 12月10日 アンパンマンの勇気『おなかが空いている人に食べ物を分けてあげることです』 5年生の国語で伝記を読んでいます。 アンパンマンの作者 やなせたかしさんの人生について読み解いていました。 12月10日 エールが聞こえたよ今日は、1、2、3年生の練習日です。 一生懸命跳んでいました。 「がーんばれー!がーんばれー!」 遠くから応援の声が聞こえました。 4年生の児童です。 「○○先生!がーんばれー!」 何度も何度も。 「失敗しても大丈夫だよ―」 指令台に立ち、模範演技をしながら初めての全体指導をしていた担任の先生に、ブランコに乗りながら大声援を送っていたのでした。 12月10日 3年生 リズム縄跳び12月10日 みんなで確認 みんなで理解『割り算も掛け算と同じだね』 『うん。まず小数を整数に直すんだよね』 『うん。出てきた答えをもとに戻すんだね』 つぶやき、相づちを打ちながら、みんなで理解しています。 4年生の算数です。 12月10日 柿山伏になり切って今日は、狂言独特のセリフ回しや掛け合いを体感します。 ペアで練習をしました。 美味しそうに柿を食べたり、 柿の木の上から下にいる人に向かって動物の鳴きまねをしないといけません・・ よいタイミングでセリフを返さねばなりません。 独特で言いにくいのですが、楽しそうに練習していました。 12月10日 正確に描けたかな?四角形の学習です。 今日は、指示通りに長方形や正方形を描くことが課題です。 正確に描けたかな? 先生から「合格」がもらえますように。 12月10日 できてきました!お話の絵が随分完成に近づいてきました。 前の時間は、クレヨン中心で描いていました。 今日は、絵の具で背景を塗りました。 12月9日 思わず拍手をしていました昨年もみたのですが、1年生は初めて見ます。 簡単な技からどんどん難しい技が披露されます。 子どもたちは、もうびっくり! 「すごい!すごい!」のつぶやきがあちらこちらから聞こえます。 演技が終わると、大きな拍手がわいていました。 2年生の教室からも、拍手の音が聞こえました。 冬の体力作りで全員がリズム縄跳びを行います。 「あんなふうに跳びたいな!」 目標ができました。 12月9日 賢くなっていきます12−7の計算の仕方が口で言えるようになりました。 12を10と2に分ける。 10から7を引いて3。 3と2で5。 授業の最後に感想を描きました。 「けいさんが はやくできるように なりたいな」 「もっとむつかしいけいさんを、はやくやりたいな」 一生懸命授業で勉強して、賢くなってきました。 よく頑張っています。 12月9日 今日の給食鶏肉のチリソースは、奥中学校の生徒が考えた献立です。酒で下味をつけた鶏肉に、でんぷんをまぶして油で揚げ、ケチャップやチリパウダー、砂糖などで作ったチリソースをかけてできあがります。 |
|