最新更新日:2024/11/18 | |
本日:1
昨日:64 総数:460185 |
6月24日 5年生 家庭科の授業
手縫いの学習で、なみぬいや返しぬいをしました。先生の話をよく聞いて、動画を見ながら縫いました。コツをつかむとスムーズに縫えるようになりました。やる気満々で、とても集中して取り組んでいました。
6月24日 1年生 いくつといくつ
算数では、「いくつといくつ」の学習をしています。
数図ブロックを操作することで、数量を確認しながら学習を進めています。 しっかりと話を聞き、的確に操作できる子が増えてきました。 ノートも丁寧にまとめています。 6.24 今日の給食今日の給食には、骨まで食べられるいわしの梅煮が登場しました。暑くなってきて、子どもたちは、食欲がなくなってきているようです。梅や酢などでさっぱりした味にしたり、生姜、にんにく、一味、こしょうなどの香辛料で味の工夫を給食でもしています。成長期のからだの健康維持は、バランスのよい食事を3食しっかり食べることです。家庭でも、しっかり食べられるよう声かけをお願いします。 6月23日 5年生 国語の授業
「きいてきいてきいてみよう」のインタビューを、3人組で順番に行いました。記録者は、聞き手と話し手の会話を、大事なことを聞き落さないように、簡潔に記録しました。次回は、記録したことを整理して、報告書をつくります。友達の意外な一面がわかって、楽しそうでした。
6月23日 1年生 読書の時間6.23 今日の給食今日は、「慰霊の日」です。第2次世界大戦で唯一地上戦が行われた沖縄で、組織的な戦闘が終了した日です。給食では、アーサー汁にゴーヤチャンプルーと沖縄にちなんだ献立でした。ゴーヤは、苦手な子も多かったかったですが、ビタミン豊富な野菜なので、夏バテ予防に食べてほしいですね。 6月22日 1年生 給食の配膳
給食当番の1週目が終わり、2週目に入りました。今はもう自分たちで食缶を運んだり、お皿におかずを盛りつけたりしています。当番以外の子も、上手におぼんを持って並んでいる様子に成長を感じました。
6月22日 3年生 総合(パソコン学習)枠を変えたり、背景を自分で考えたりしながら、一生懸命取り組んでいました。 今度の授業では、自分で作成したカレンダーをプリントアウトをする予定です。 6月22日 2年生 生活科 まちたんけん「よく行くスーパーがあるよ」「尾西公園だ」などの声が上がりました。 地図にまとめながら、行ってみたい場所について考えました。 今日は、学校の北側の地域を勉強しました。明日から南、西、東側の地域についても勉強します。 6月22日 あおぞら 授業の様子
今日の体育は体育館で、平均台やフラフープをしました。何度も練習するうちに少しずつ上達してきました。
6月22日 4年生 音楽6.22 今日の給食ごま和えのごまは、赤、緑、黄色の食品グループの黄色に入ります。ごまには、油分が多いので、黄色の種実類に分類されます。ゴマに含まれる油は、体内で固まりにくいため、生活習慣病を予防します。ゴマに含まれるセサミンという成分には、傷ついた細胞を修復する作用があり、老化を防ぐと言われています。 6月19日 3年生 総合
3年生から始まった総合では、パソコン操作の練習をしています。マウスの動かし方が上達してきました。来週はカレンダー作りをします。楽しみですね。
6月19日 1年生 図書の返却をしました
先週の金曜日に借りた本を返却に行きました。
既に、何度も図書室を利用している子もいますが、みんなで一緒に読書をすることで、読書意欲の高まりを感じました。 おうちの方に用意してもらったブックバックを持って、嬉しそうに本を借りる姿が見られました。 6月19日 2年生 図画工作科1組は、2組担任と「はさみのあーと」 2組は、3組担任と「わっかでへんしん」 3組は、1組担任と「にぎにぎねん土」 を楽しみました。 担任以外の図工の授業に、はじめ緊張ぎみだった子どもたちも、作品をつくりながら心がほぐれ、どんどん工夫する姿がみられました。 来週も、担任が入れ替わります。 担任団も、楽しみです。 6月19日 5年生 英語、書写の授業6.19 今日の給食今日は、愛知を食べる学校給食の日で、愛知県産の食材を食べました。八丁みそ汁の八丁みそは、カクキュウのみそを使用しました。みその香りもよく、子どもたちもよく食べていました。今日は、給食で郷土の味を楽しみました。 6月18日 第2回父母教師会役員会・理事会
午後1時より校長室にて第2回父母教師会役員会を、午後2時より会議室にて第2回父母教師会理事会を開催しました。
第1回の役員会・理事会以降の事業報告、夏休みの校外指導、2学期当初のあいさつ運動、今後の各委員会の活動予定などについて熱心に協議をしました。役員、理事の皆さま方、お忙しい中ありがとうございました。 6月18日 5年生 国語の授業
「きいてきいてきいてみよう」の学習で、3人組でインタビューし合うことなりました。今日は、3人組をつくり、相手のことを知り、もっと知りたいことを考えました。これから、聞き手、話し手、記録者にわかれてインタビューをし、記録者がまとめて報告会をします。
6月18日 4年生 折れ線グラフ |
|