「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:111
総数:729876
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

ボールを投げます! ふれあい 11月26日

画像1 画像1
1年生体育でボールを使っています。体や顔の向き、出す足などに気をつけながらボールを投げます。

今日の給食 11月26日(木)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 白玉うどん
 牛乳
 カレー南蛮うどん
 キャベツ入りミンチカツ

《児童の感想》
・ミンチカツにいっぱいキャベツが入っていておいしかった。(N.M)
・私の好きなミンチカツが出ました。カレーうどんは、とくにとり肉がおいしかったです。(M.M)

歯科検診 11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校歯科医の先生に来てもらい、ソーシャルディスタンスをしっかりとって歯科検診を行いました。
 今年度はみがき残しのある子が多くみられました。夜の歯みがきをする時に、鏡を見て歯ブラシがきちんとあたっているか確認するといいですね。

チューリップを植えました。 ふれあい 11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の時間にチューリップを植えました。
植木鉢の半分まで土を入れて、球根を置いてから上に土を入れました。
「元気に育ってね」とふかふかの土ベッドに入っている球根に声を掛けました。

たのしい道徳 ふれあい 11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあいの道徳は、今週がんばったことと、道徳番組の二本立てです。一週間の学校生活の中でがんばったことをふりかえり、来週への意欲につなげます。
道徳番組では、がんこちゃんを見て、自然を大切にする気持ちを考えました。
来週の道徳も楽しみですね。

わくわくすごろく 2年生 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、画用紙にすごろくを書きました。2年生になってできるようになったことなどをますに書いて、すごろくにしていきます。「〇ます進む」や、「〇ますもどる」などのますもあって、楽しいすごろくになりそうです。

ホタルの飼育 4年生 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 フィッシュプールに住んでいるホタルの飼育について、5年生から仕事を教えてもらいました。5年生に様子を見てもらいながら、今日からホタルの世話を始めました。ホタルがすごしやすい環境をしっかり守っていきましょうね。

発表頑張りました 1年生 11月25日

国語の発表です。

聞いている人を意識しながら、頑張って発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月25日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 愛知県産和牛とじゃがいもの旨煮
 あじの柚子みそだれ
 さつまいもと栗のタルト

《児童の感想》
・あじのゆずみそだれが、あじに歯ごたえがありおいしかったです。ゆずの味がしみこんでおいしかったです。(T.H)
・さつまいもとくりのタルトが、すごく甘くて、のうこうでとてもおいしかったです。これはもう、やみつきになります。(H.K)

「みんなの制服プロジェクト」だよりについて 11月25日

 一宮市では、令和4年春の新制服導入に向けて検討をしています。そのために、今年4月に一宮市「みんなの制服プロジェクト」委員会を立ち上げ、現在「令和の時代にふさわしい中学生の制服のあり方」について検討しています。

 一宮市公式ウェブサイト内の学校教育課ブログで、「みんなの制服プロジェクト」だより第3号が公開されておりますので、お知らせいたします。本委員会で協議した内容や調査の結果などは、「学校教育課ブログ」内の「みんなの制服プロジェクト」委員会カテゴリでお伝えしてまいりますので、ご覧ください

今日の5年生 5年生 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間目の様子です。
1組では、家庭科でエプロンづくりの最終仕上げを。
2組では、音楽でテストを。
3組では、図工でミラクルミラーの作品を仕上げています。

今日の給食 11月24日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 エッグスープ
 ジャーマンポテト

《児童の感想》
・エッグスープのたまごがふわふわで、おいしかったです。たまねぎが少しあまくてスープとすごくあいました。ぶた肉がスープとからんでいておいしかったです。(T.H)
・ジャーマンポテトがジューシーでとてもおいしかったです。油ものっていておいしかったです。(H.K)

掃除の時間 4年生 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日の掃除に頑張って取り組んでいます。「自分たちの使うところは、自分たちできれいにしよう」という気持ちを大切に、班ごとに協力しています。

味見読書をしました。 1年生 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書週間のイベントで、味見読書をしました。いろんな本を、味見するように、少しの時間だけ読みました。もっと読んでみたい!という本は、ぜひ図書館で借りてみましょう。

秋を感じて 1年生 11月24日

 生活科で秋の葉っぱを観察しました。ふむとどんな音がするのかな?カサカサ?びりびり?しゃかしゃか?みんなでふんで確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじ がんばっています ふれあい 11月21日

画像1 画像1
毎日、そうじをがんばっています。

机の下など、すみずみまで、時間いっぱい取り組んでいます。

1年生の児童も、ほうきの使い方がとても上手になりました。

読書タイム 2年生 11月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日まで、コスモス読書月間です。最終日の今朝も、読書タイムに熱心に本を読む子どもたちの姿が見られました。

読書感想画が完成しました 5年生 11月20日

図画工作で取り組んでいた読書感想画が各クラス完成して廊下に掲示されています。
それぞれ印象に残った場面を選び、想像しながら描くことができましたね。
クラスの友達はどう感じたのか、他のクラスの友達はどのようなお話で描いたのか見てみるのも面白いですね☺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の様子 4年 11月20日

今週は、中間放課や昼放課に学級のみんなで長なわとびを行いました。
目標を決め、みんなで協力して取り組みました。
みんなで声をかけあうなど、なわとびを楽しむことができました。
学級で協力できたことを、ぜひこれからにいかしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科で発表 1年生 11月20日

友達のことについて発表しました。

どの子も堂々と発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/21 人権に関する発表
12/22 通学団会
12/23 2学期終業の日(特別日課・給食あり)
12/24 冬季休業

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:111
総数:729876