最新更新日:2024/11/14 | |
本日:23
昨日:86 総数:614649 |
R2.5.21 今日の挑戦状 6年生国語は、漢ドの書き取り練習です。引き続き、とめ・はね・はらいに気をつけて丁寧な字で取り組みましょう。 算数は、算問の続きp.14・15です。たしかめ・じゅんびですね。文字と式のまとめになります。しっかりと取り組みましょう。 英語は、アルファベットの大文字練習です。昨日の小文字練習を思い出しながら、大文字・小文字と結び付けて覚えましょう。 音楽は、プリントです。学校再開後にテストがあります。自主学習ノートなどに繰り返し取り組み、テストにそなえておきましょう。 生活のリズムは戻ってきていますか。早寝早起き、朝ごはんを心がけましょう。 R2.5.21 書き出してみると分かること(5年生)家にはどんな仕事があるか、よく思い出して書き出してみましょう。 その後には、その仕事を普段は誰がやっているのかも書き出してみましょう!気づくことがあるでしょうか。 それをもとに自分にできることを考えていくということも、家庭科の学習では大切なことです。 R2.5.21 体を動かそう(ひばり)R2.5.20 今日の挑戦状 (6年生)今日の宿題は、国語、算数、社会、理科です。計画的に進めていきましょう。 国語は、漢字ドリル15の1から20をノートに書き込みましょう。15は2回目ですね。明日からの漢字ドリル16は、読み仮名を見て漢字を書きこむところです。今日の練習でしっかり覚えれるように学習しましょう。 算数は、算問P12、P13です。文字と式もあと少しです。答え合わせ、直しをして理解していきましょう。 社会は、5年生の「自然災害を防ぐ」です。5年生の教科書をよく読んで、自然災害を防ぐための取り組みを学習していきましょう。 理科は、理科プリントP17です。今まで学習した「体のつくりとはたらき」をインターネット動画でふりかえりをしましょう。 分散登校に向けて先生たちは準備を進めています。6年生のみなさんも宿題をしっかり進めていき、学校再開に向けての準備をしましょう。 R2.5.20 小数点の動きに注目!!(5年生)10分の1、100分の1、1000分1にすると、小数点は(右でしょうか?左でしょうか?)に1つずつ動きます。 このきまりは覚えてほしいことなので、今日の宿題をしっかり取り組んでみてください。 きまりに沿ってやってみると、宿題にも出てくる「4500の10分の1の数は何でしょう。」の答えはどうなるでしょうか? R2.5.20 記号を覚えよう (4年生)今日のかだいは、漢字ドリルと漢字辞典の使い方プリントです。漢字辞典の使い方は国語の教科書を見ながら取り組んでください。プリントだけではよくわからないと思うので、授業が始まったら、実際に辞書を使って漢字を引いていきましょう。 今日も音楽で必要な休ふなどの記号を覚えましょう。 次の表に入る記号の名前は何でしょう。 分からない人は教科書を使って確認をしましょう。 R2.5.20 どこかわかるかな(3年生)そこで… 学校がはじまったときに、みんなとべん強をするために、社会のじゅんびをしました。 さて、この写真はどこかわかるかな。 ヒントは学校のまわりです。 先生たちで学校のまわりをたんけんしましたが、暑くなってきたね。 あせがたくさん出ました。 コロナウィルスが心配なので、外で人と話すときにはマスクをしてほしいけど、この時きはねっちゅうしょうも心配です。お茶を飲んで、水分をとって元気にすごそう! R2.5.20 さんすう 「なんばんめ」(1ねんせい)
きのうの さんすうの しゅくだいぷりんとでは、なんばんめかを かんがえるべんきょうをしましたね。
みぎから ○ばんめ、 うえから ○ばんめ、 まえから ○ばんめ、と いうように あらわすことが できますね。 「なんばんめ がくしゅう ぷりんと 1」の R2.5.20 ごはん(ひばり)今日はご飯をしっかり食べましょう。 野菜,お肉や魚,ご飯をバランスよく食べて,強い体になるといいですね! さて,ここでクイズです。 この植物は何でしょう? R2.5.19 今日の挑戦状 6年生さて、今日の宿題についてです。 国語は、漢字ドリルの15、1〜20をノートに練習しましょう。書き順や字のバランスに気を付けて丁寧な字で練習しましょう。 算数は、算数問題集P12、P13です。文字と式をプリントで学習したと思うので、復習のつもりで取り組んでみてください。 理科は、理科プリントです。体のつくりとはたらきの確認テストです。臓器の名前やはたらきをしっかり覚えましょう。 英語は、アルファベットの小文字の練習です。1つのアルファベットにつき10回は練習して身につけていきましょう。 今日も、計画的に頑張りましょう。 R2.5.19 駐車場がきれいになりましたR2.5.19 早寝早起き(ひばり)R2.5.19 まちをたんけんしよう 2年生<今日の学しゅう> 音読・・・だってだっての おばあさん 計算・・・なん十 をたしたり ひいたりする計算 さて、今日は、きのうの 生かつかの 学しゅうの つづきです。 つう学ろにあるものが なにか わかりましたか。これらは、みなさんが あんぜんに くらすための たいせつなものですね。 (1)ほどうきょうは、大きなどうろを あんぜんに わたるための はしです。あるいている人は、かいだんをつかい、じてんしゃや ベビーカーなどを つかっている人は、スロープをつかって おうだんします。学校のちかくに あります。 (2)おしボタンしんごうは、どうろを おうだんしたいときに ボタンをおすと、青しんごうになり、わたることができる しんごうです。 (3)いちじひなんばしょは、じしんなど、さいがいが おきたときに いちじてきに ひなんするばしょです。このしゃしんは、ちゅうおうこうえんです。 ほどうきょうや おしボタンしんごうは、みんなの こうつうあんぜんを まもるために、いちじひなんばしょは、まちの人の 生かつのあんぜんや いのちを まもるためにあるのですね。これからも、みんなの町に どんなものが なんのために あるのか しらべていきましょう。 R2.5.19 きょうの あさがお(1ねんせい)
したのしゃしんは、きょうの あさがおの しゃしんです。
ふたばが しっかりひらき おおきくそだっています。 もうすぐ まびきをするよていです。 3まいめのしゃしんは、さんすう「かずと すうじ がくしゅう ぷりんと 2」のこたえです。 みなさんも、いえのなかで みのまわりにあるものの かずをかぞえてみましょう。 R2.5.19 文章読解の基本を身につけよう!(3年生)みなさんが家で取り組んだ国語課題プリントを見て、「こうするといいな。」と思ったことをしょうかいします。 1 問題文を正しく読み、「聞かれていること」は何かをはっきりさせる。 2 本文のどこに、かんけいすることが書いてあるかをさがし、そこに線を引く。 3 「聞かれている形」をたしかめ、「オーム返し」で答える。 (「なぜ」なら「〜から」、「どんな」なら「くわしくかざっている言葉」など) 4 「書いた答え」と「問い」の形が、合っているかたしかめる。 国語は、本文に答えがあります。ていねいにきちんと読みとるしゅうかんを身につけていきましょう。 R2.5.19 音ぷを覚えよう (4年生)次の表に入る音ぷの名前を覚えましょう。 分からない人は教科書を使って確認しましょう。 R2.5.19 筆箱の中身の準備(5年生)筆箱の中身はどうでしょうか。授業を気持ちよく始めるためにも、中身をきちんと確認して、忘れ物がないようにしましょう。 上の写真は先生の筆箱の中身ですが、何か1つ足りないものがあります。学習のめあてを囲む時に使うものです! R2.5.18 がんばっていますか?(1ねんせい)R2.5.18 5月26日〜29日の分散登校についてAグループ 26日、28日に登校 本郷・五日市場・九日市場C-4 Bグループ 27日、29日に登校 新田・九日市場(C-4を除く) ※登校しない日は家庭学習です。 詳しくはここをクリック R2.5.18 今日の挑戦状 6年生国語は、「帰り道3」のプリントです。学習のまとめの感想を書きましょう。書くときの観点がのっていますので、観点を一つにしぼって書くと書きやすいと思います。200文字のラインまでは書きましょう。 算数は、計算ドリルの11・12です。課題配付のときにわたしたドリル用ノートに解いて、丸つけ・直しまでしっかり取り組みましょう。 理科は、プリントのp.13.14です。確認テストになりますので、一度取り組むだけでなく何度も取り組み、復習をしておきましょう。 家庭科は、プリント2の朝食作りです。家庭科ノートの裏表紙を参考に、栄養のバランスを考えた朝食の計画を立てましょう。今日、お家の人がいない人は別の日でも構いませんので、取り組みプリントに記入しましょう。 来週からは、分散登校も始まります。生活リズムをしっかり整えておきましょう。 |
|