最新更新日:2024/11/14 | |
本日:23
昨日:86 総数:614649 |
R2.5.29 分散登校Bグループ2日目(5年生)手洗いの仕方など、前回やったことを言われずにさっとやれていた所は、さすが高学年だと感じました。来週からは全員で登校になるので、先生たちもうれしく思います。 ただし、人数が増えると手洗いなどに時間がかかったり、人と人との間隔がとりづらかったりすると思うので、一人一人意識して生活してほしいと思います。 月曜日には、宿題などの提出物もあります。宿題に関しては、写真のような物を持ってくると思います。4年生の時の教科書など、忘れ物をしないように準備を進めてください! R2.5.29 今日の挑戦状 6年生国語は、漢ドの書き取り練習です。引き続き丁寧な字で取り組みましょう。今日の書き取りが終わったら、今までのノートの見直しもしておけるといいですね。 書写は、ノートp.5〜8です。正しい姿勢に気をつけて鉛筆で書きましょう。フェルトペンで書くところは、フェルトペンで書きましょう。 算数は、プリント11です。文字と式の力だめしです。今までの課題がしっかり理解できているかの確認です。答え合わせをしっかりして、できなかったところは前のプリントや教科書を見て確認しておきましょう。 社会は、予習プリント5です。内閣と裁判所のはたらきについてです。昨日のプリントの国会のはたらきと合わせて、覚えておきましょう。 来週から、全員での登校が始まります。久しぶりに全員がそろうのが楽しみですね。 R2.5.28 分散登校2日目(5年生)一斉手洗いなども覚え、前よりもスムーズに行うことができていました。 すでに宿題を済ませた子が提出したプリント集やノートを確認しています。休校中に、家でよくがんばっていた様子が伝わってきます。ご家庭でも宿題を見ていただいたり、協力していただいたりした所も多かったことと思います。本当にありがとうございました。 来週からは授業も始まります。学校生活に心も体も戻して、気持ちよく登校できるようにしていきましょう! R2.5.28 自分の通学班は どこかな? 2年生きょうは、生かつの 学しゅうです。 たんようみなみ小学校の校区は、4つのちく(九日いちば、五日いちば、本ごう、しんでん)に わかれていますが、じぶんが どこのちくに すんでいるのか わかりますか。 2年生は、1.2年下校で 1年生のおせわをします。はんの名前が正しくいえるようにしましょう。 R2.5.28 Aグループの様子 4年生今日は、国語や理科の勉強を少し進めました。 今日のかだいは「ローマ字プリント」と「愛知県プリント」です。 愛知県プリントの中に色を塗るのもあるので色塗りを忘れないようにしてくださいね。 明日はBグループの子たちの登校日ですね。 配布したプリントを見て、持ち物をチェックしてくださいね。 R2.5.28 分散登校2日目です。(1年生)
今日は、Aグループの分散登校2日目でした。朝の会の手洗いにも慣れ、しっかり手を洗うことができました。
また、休校中の様子を聞く相談タイムも行いました。担任が廊下で相談タイムをしている間、教室の中では静かにプリントに取り組むことができました。 R2.5.28 分散登校(ひばり)新型コロナ対策の給食の動き方の確認や、学校探検ビンゴをしました。 学校探検ビンゴは、距離を空けながら静かに楽しみました。 R2.5.28 生活のリズムをとりもどそう(3年生)今日は、身体測定を行いました。1年間の自分の体の成長は感じられましたか? 6月に入ると本格的に学習がスタートしていきます。生活のリズムを学校モードにとりもどしていきましょう。 Bグループの人は、明日登校ですね。漢字ドリルやローマ字れんしゅうなど提出するものがたくさんあります。また前回の登校日で提出できなかったものを今のうちに準備しておきましょう。 R2.5.28 今日の挑戦状 6年生国語は、漢ドのノート練習です。ただ書きうつすだけではなく、学校再開後の漢字テストに向けて、きちんと身についているか確認しながら取り組めるといいですね。 書写は、書写ノートp.1〜4です。姿勢に気をつけて、えんぴつで丁寧な字で取り組みましょう。 算数は、プリント10です。文字と式と分数の復習です。久しぶりの分数です。しっかり思い出しながら解いていきましょう。 社会は、予習プリント4です。国会のはたらきを教科書を見ながらまとめておきましょう。 さて、課題も終わりに近づいてきています。今までの課題を振り返り、やっていないところや分からなかったところを確認して、6月からの授業に備えておきましょう。 R2.5.27 いろいろなおうぎ(4年生)みなさん、算数の教科書P.11のおり紙3まい・わりばし2本を使って手作りおうぎは、完成しましたか。先生もおり紙とストローを使って、手作りおうぎを作ってみました。教科書の写真のように手作りおうぎを使っていろいろな大きさの角を作ってみましょう。 手作りおうぎは、授業でも使うので、大切にとっておいてくださいね。 教科書のP.10の左上にQRコードがあります。コードを読み取ると問題が出てきます。ぜひ、取り組んでみてください。 R2.5.27 身体測定をしたよ(1年生)係の先生方の話をしっかり聞いて、上手にできました。 R2.5.27 Bグループの登校でした(5年生)社会の地形の名前はだんだん覚えてきましたか?学校で授業をやった後には、確認のテストも行います。何度も練習して身に付けていきましょうね。 1.皆さんが住む愛知県にある平野の名前は? 2.日本最大の平野、東京都などもここにある平野の名前は? 3.東北地方にある日本で一番長い山脈の名前は? 4.北海道の北の方にある山地の名前は? R2.5.27 ミニトマトのうえかえをしました(2年生)R2.5.27 今日の学校のようす(2年生)<今日の学しゅう> ・音読…かんさつ名人になろう ・音声計算…3つのかず ・漢字ドリル 7(かどノートにやる) ・計算ドリル 2、4 (らくらくノートにやる) (・Bグループの子は、今日くばった作文ノートに、にっきも書きましょう。) 今日からノートへやるしゅくだいです。ていねいにとりくみましょう。おうちの人にていねいにとりくめたか見てもらったら、サインかいんかんをもらってくださいね。 みなさん、それぞれかてい学しゅうをがんばってください。 R2.5.27 分散登校(ひばり)新型コロナウイルスについて学んだり、避難経路の確認をしたりしました。 明日はAチームの登校日です。 R2.5.27 久しぶりの再会です。(3年生)コロナ対策として、1 手洗い・消毒指導 2 子供ができる感染予防の方法 3 学校生活で気を付けること などを本日指導しました。また、休業中の生活の様子やストレスの有無などを、一人ずつ面談して聞き取りました。 子どもたちには、窮屈さや不自由さがまだまだ続くとは思いますが、逆にこれを「集団の一員としての自覚」につなげていけたらいいなと思います。 R2.5.27 今日の挑戦状 6年生今日、家庭学習のAグループの人も、今日も頑張っていきましょう。 さて、今日の課題は国語・算数・社会・図工です。 国語は、漢字の書き取り練習です。とめ・はね・はらいがしっかりできている人は、マスの中心を意識して、文字のバランスがとれるとよりすばらしいです。 算数は、プリント9です。くり返し行っている文字と式の練習ですね。何度もくり返し解いてみることで、「わかった!」と感じる日が来るはずです。継続は力なりと言います。頑張って取り組みましょう。 社会は、予習プリント3です。くらしの中で、日本国憲法の考え方がどのように生かされているのかを教科書から読み取り、プリントにまとめましょう。 図工は、「名前でアート」の下描きです。自分の名前を漢字、ひらがなやかたかな、アルファベットで描いてみて、デザインを考えておきましょう。 今日も暑くなりそうです。水分補給をこまめにして熱中症に気をつけて過ごしてくださいね。 R2.5.27 相談の時間子どもたちが安心して学校生活を送ることができるように、一人一人との関わりを大切にしていきたいと思います。 R2.5.27 Bグループ分散登校開始です。昨日と同様に感染防止の対策をして活動しています。 R2.5.26 子どもたちが帰った後・・・机や教室のドアの取っ手、窓のかぎなどを消毒しました。 そして、明日来る子を迎える準備です。 |
|