最新更新日:2024/09/20
本日:count up27
昨日:106
総数:905630
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

12月18日(金)4年生 図工

 オリジナル額縁の作成に意欲的に取り組んでいます。完成が近づいてきました。できあがって飾るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(金)6年生 体育

 跳び箱の練習をしました。開脚跳びだけでなく抱え込み跳びにも挑戦していました。8段の跳び箱を跳んでいる子もいました。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金)来週月曜日はあいさつデー

画像1 画像1
 来週12月21日(月)は、第3月曜日で「あいさつデー」です。
 寒くなってきましたが、あいさつや会釈で、丹陽連区のみなさんの心があたたかくなるとよいと思います。
 保護者や地域のみなさんも、家の前などで、登校する児童にあいさつの声をかけていただけたらと思います。

12月18日(金) 音楽の授業(ひまわり学級)

今日、音楽の時間に和太鼓の大太鼓と締め太鼓の体験をしました。一人ひとり、じょうずにたたくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金) 年がじょうをかいたよ 1年生

 見本を参考にしながら年賀状をかきました。
 最近はなかなか手紙を出したり、年賀状を出したりする機会がないようで初めてハガキをかく子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金) 図鑑の使い方を勉強しました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館司書の先生に、図鑑の使い方を教えてもらいました。
ものの名前が知りたいときには目次を使い、名前がわかっているものについて詳しく知りたいときにはさくいんを使うということを学びました。
そのあと、実際にさくいんを使って花や動物について調べてまとめました。

12月18日(金)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
冬至のみそ汁
れんこんサンドフライ
いんげんのごま和え

 冬至は、太陽が最も低い位置を通るため、一年で最も昼が短い日のことです。冬至の日にかぼちゃを食べたり、ゆずを入れたお風呂に入ったりすると風邪をひかないといわれています。今日のみそ汁は冬至にちなんでかぼちゃが入っています。
 ごちそうさまでした。

12月17日(木)パソコン研修会

 今後導入されるChromeBook(ノート型パソコン)の研修会を行いました。教室での利用の仕方や操作方法をICT支援員の方に教えていただきました。
画像1 画像1

12月17日(木) 雪をあつめて・・・  (ひまわり)

今日の朝、みんなでバケツをもって雪をあつめました。あつめた雪を使って、雪だるまを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(木) クリスマスlunch 1年生

画像1 画像1
今日の給食には、クリスマスケーキが出ました。サンタクロースがソリを走らせるように、すいすいと準備をして、おいしくいただきました。
画像2 画像2

12月17日(木)  ALTの先生と英語で遊んだよ 1年生

 1年生がALTの先生と一緒に勉強しました。
 英語で数字やアルファベットを言いながら、図柄をそろえるゲームをしました。どのクラスもとても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木) 英語活動 クリスマス (1年生)

今日は、1年生は、英語でクリスマス!をしました。「Open ☆☆,please.」と言うと、、クリスマスカードが開きます。チームに合わせて神経衰弱のゲームのように楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木)今日の給食

画像1 画像1
りんごパン
牛乳
ホワイトシチュー
ハーブチキンのトマトソース
クリスマスケーキ

 かぶは、寒さが続く今が一番おいしい時期です。火を通すと柔らかくなり甘味と旨味が増します。なめらかな口当たりで、今日のようなホワイトシチューに入れてもよくあいます。また、漬物やサラダなど生で食べるとシャキシャキとした食感が楽しめます。
 ごちそうさまでした。

12月16日(水)1年生 「6年生との交流」

 6年生に丹陽西小学校のことについて教えてもらい、クイズや読み聞かせもしてもらいました。班ごとに分かれ、6年生の話をしっかり聞いていました。会の終わりに折り紙などのプレゼントをもらう班もありました。6年生のおにいさん、おねえさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水)1年生との交流 6年生

今日は、ペアの1年生と学校クイズ大会をしました。うまくいったことも、いかなかったこともあったと思いますが、1年生のために一生懸命準備できたことがすばらしいです。どの班の発表もすてきでしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
じゃがいものカレー煮
キャベツ入りつくね
(おこのみソース)

 今日のじゃがいものカレー煮に入っているさやいんげんとにんじんは、緑黄色野菜に分類されます。緑黄色野菜の多くは赤色、黄色、緑色などの濃い色をしています。緑黄色野菜には、カロテンという皮ふや肌を健康に保つのに欠かせない栄養素が豊富に含まれています。
 ごちそうさまでした。

12月16日(水) ずかんの使い方を勉強したよ 2年生

 図鑑の使い方を図書館司書の先生から教えていただきました。
 「もくじ」や「さくいん」を使って、調べたいものを探しました。
 その後、探したものをプリントにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水) 雪が降りました

 昨晩から今朝にかけて雪が降り、うっすらと白くなりました。
 ほんの少しの雪でしたが、子どもたちはうれしそうです。
 一気にとても寒くなりました。体調管理には十分に気を付けましょう。
画像1 画像1

12月15日(火) 年がじょうをかいたよ4 2年書写

 2年生の書写の時間に年賀状を書いています。
 今日は4組の作品を紹介します。
画像1 画像1

12月15日(火) 習字の授業(ひまわり学級)

画像1 画像1
今日、習字の授業をしました。習字道具の使い方などを習いました。筆を使って、習字の基本の横線、縦線の勉強をしました。

お知らせ

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
12/23 終業式
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473