最新更新日:2024/10/31 | |
本日:38
昨日:250 総数:829213 |
TSC 1
いよいよTwilight School Campが始まります!いい顔で登校しました。
いよいよTSC
明日はいよいよTwilight School Campの日。6限後に2年生全員で、掃除や準備に取り組みました。その表情から、皆が明日をとても楽しみにしていることがよく伝わってきました。明日の時間はあなたたちのものです。思い切り皆で楽しんでください!
ボランティアの方々、保護者の皆様には大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。 静寂
24日(木)からテスト週間に入っています。3年生は1学期に引き続いて、「わからない」をなくし、集中して勉強して成果を上げるために、「質問&学習会」を開いています。今日も多くの子が参加していました。教室は静まりかえり、3年生が真剣な表情で黙々と勉強しています。すごい集中力です。そうした努力が、必ず成果や力となって表れてきます。
体育館工事終わる
体育館の工事が終わり、本日、検査が行われました。天井も照明も大変きれいになりました。明日の2年生のトワイライトスクールキャンプで、会場として使用できることを本当にうれしく思います。学校事情に合わせて、暑い中も工事をお進めくださり、心より感謝申し仕上げます。本当にありがとうございました。
中間テストに向けて
1年生の社会の授業。テスト範囲の学習も終わり、それぞれでまとめをしたり復習をしたりしました。1年生にとっては、4科テストを含めれば3回目の定期テストです。テスト週間中、自分のできる最大限の努力をしてみてください。
よりリアルに
3年生のリアルお面作りが順調に進んでいます。ずいぶんと立体的に仕上がってきました。南陵祭でリアルなお面が並ぶ光景が目に浮かびます。楽しみです。
南陵祭に向けて
2年生のある学級で、南陵祭に向けた準備が進められていました。ポジションや走順等についての話し合いです。皆、いい表情をしていました。グループで話し合う時間・場所・内容についての級長の指示も的確で、すばらしかったです。
刺繍
1年生の家庭科の授業。エプロンにつけるポケットの生地に刺繍をしています。細かな運針に全神経を集中させていました。できあがりが楽しみです。
できた!!
1年生の数学の授業。方程式を用いて「魔方陣」を完成させるという課題に挑戦しました。どのますをXにするか、等式で表せるのはどこか、なかなか難しい問題でした。順にヒントが示され、一ますが埋まると、われ先に教師のもとに見せに行く姿が見られました。最後に、解き方を自分の言葉でアウトプットする姿もすばらしかったです。
授業の感想も最高でした。 「すごく難しくて、意味がわからなかったけど、1列できただけですごくスカッとして、サクッと解けて気持ちよかったです。これからもこういう難題にぶつかることもあるけど、がんばって解けるようにしていきたいです。」 「ヒント3の人に抜かれてしまってくやしかった。方程式を使うと問題が解きやすくなるということがわかった。解き終わったらもやもやが晴れてすっきりした。楽しかったです」 できる喜びやわかる喜びを、これからも大切にしていきたいと思います。 園児の喜ぶ顔を想像して
2年生の家庭科の授業。「カードボードパズル」が完成に近づいてきました。新型コロナウイルスの感染防止の観点から、本年度は校区の園児との直接交流は難しいですが、園児の気持ちを考えながら製作に取り組むことができました。
いじめのない南陵中に
全学級でいじめアンケートを実施しました。心配なことがあれば、いつでも先生たちに話してください。先生たちは、いじめを絶対に許しません。そして、いじめられている子、嫌な思いをしている子を全力で守ります。
自分の言動により相手がどう思うか、どんなことが起きるか考えられる「想像力」を大切にしてください。 絵文字
「校長先生、これ何に見えますか」
「うーん、枕」 「正解!」 1年生の美術の授業。オリジナルの絵文字も完成に近づいてきました。「夢」という字の中に、枕で寝ている姿が…。実にすばらしい! 慣用句
3年生の国語の授業。慣用句について学習していました。「からだ」に関するもの、「動物」に関するものなど、実にたくさんあります。
では、問題です。■には何が入るでしょう。同じ漢字は入りません。 ・■を皿にする(注意深く見ること) ・■が低い(ていねいで謙虚なこと) ・■を入れる(本気になってことにあたること) ・■の涙(ほんのわずかであること) ・■のつぶて(何の返事も反応もないこと) 春眠不覚暁
春眠不覚暁
処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少 2年生の国語の授業では、漢詩を学習しています。漢字ばかりで、単純に上から読めばよいというものではありません。これから読み方等をしっかり学び、漢詩に歌われている情景を想像し、昔の人の心情にふれてみてください。 募金への協力をお願いします
「おはようございます。」
「緑の羽根募金にご協力ください。お願いします。」 今日から3日間、緑化委員会が中心となって緑の羽根募金に取り組みます。昇降口から元気な声が聞こえてきました。皆の気持ちが集まれば、大きな力になります。 ありがとう 2
野球部も、運動場に積まれていた、根の付いた重い草を何往復もして運んでくれました。いつも練習前に手伝ってくれる優しい子どもたちです。本当にありがとう。
武道場横の芝生広場は見違えるほどきれいになりました。「NANRYO」の文字も見えます。「楽しくないとね」と話すのはテニス部の顧問。本当にすてきな先生です。 ありがとう 1
ソフトテニス部男子が、武道場横の芝生広場を整備してくれました。顧問が連日、草を刈り、部員たちがその草を集めてリヤカーで運んでくれました。リヤカーで運ぶ人、草を積む人、草置き場で受け取る人など、自分たちで役割分担しながら、労を惜しまず熱心に作業に取り組んでくれました。本当に本当にありがとう!
ポスターセッションに向けて
1年生の南陵学習。ポスターセッションに向けて、いよいよまとめに入りました。「100年後まで伝えたい!鈴渓の偉人!!」「お客様をスマイルに!幸せ届ける『苺のおうち』」「鶉で世界を救う!」「生物育む南陵の海」「南陵地区を形づくる物づくり」等、タイトルもよく工夫されています。発表が待ち遠しいです。
認め合う
3年生の掲示板に総合的な学習の時間のまとめが掲示されています。3年生はこれまで、「国際理解」をテーマに追究活動を進めてきました。
ある子のまとめを紹介します。 僕は似ているところは尊重すればいいと思うし、真逆だったり「これはないわ」と思ったりしたことは、相手に聞いて、遠慮などはせずに、思ったことを言い合うことで、多文化共生が初めて成立するのではないかと思います。自分で悩むことはなく、自分から聞いたり、相手が見つけたりすることで、両方が認め合える多文化共生ができると思います。 有意義な学習だったことが伝わってきます。「常滑から世界に羽ばたくために」相手のことをよく理解し、互いに認め合い尊重できる心を、これからももちつつづけてください。あなたたちが、常滑と世界の架け橋です。 じょうぶな體をつくろう
栄養教諭による食の指導がありました。テーマは「じょうぶな體をつくろう」。カルシウムの大切さを学びました。また、授業の中では、カルシウムがいっぱいのみそ汁の具材とその献立名を考えました。授業の感想を少し紹介します。
「カルシウム」と言われると乳製品しか思いつかなかったので、水菜などの野菜にも含まれていることにびっくりしました。お母さんにも教えてあげたいです。 カルシウムがとれる食べ物がほとんど嫌いで、牛乳はほとんど減らしていました。飲もうと思えばいけるのですが、量が多くてという理由で減らしてしまうことが多かったです。今日のことをふまえて、カルシウムはとても大事だとわかったし、がんばって飲もうと思います! 自分の食生活を考えるとてもよい機会となりました。 |
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |