最新更新日:2024/11/29 | |
本日:10
昨日:39 総数:585137 |
10月15日(木)秋の校外学習に行ってきました。(その1)【2年生】
よいお天気の中、元気に秋の校外学習へ行ってきました。お弁当など遠足の準備、ありがとうございました。
10月15日(木)秋の校外学習に行ってきました。(その2)【2年生】
秋晴れの中、公園の遊具や広場でなかよく遊びました。交通ルールに気をつけて、みんな元気に帰って来れました。
10月15日(木)たくさん歩いた校外学習【3年生】行き帰りは社会科の学習で町探検をし、地図にいろいろなお店や施設の名前を書き込みながら歩きました。 公園では、理科の学習で動植物の観察をしたり、遊んだりしました。 たくさん歩き、たくさん遊び、とても充実した1日になりました。とても疲れていると思いますので、今日はゆっくり休んでほしいと思います。 また一つ、素敵な思い出ができました。 10月15日(木)学年レクリエーション 【4年生】来週は4年生の校外学習があります。体調に気をつけてこの1週間を過ごしていきましょう! 10月15日(木)算数の授業 【5年生】三角形の面積の公式を使って、四角形の面積を求めていました。 さまざまな求め方を発表したり、説明したりして、学び合っていました。 友だちの考えをじっくり聞いて、それぞれ納得したあと、拍手をしたり、ハンドサインをで示したりしていました。 この調子でしっかり学び合っていきましょう! 10月15日(木)外国語科の授業 【6年生】「どこからやってきたのか」を英語で聞いたり、答えたりする学習をしていました。 担任の先生や校長先生も質問を受けました。 10月15日(木)校外学習へ出発 【1年生】目的地は「稲荷公園」です。 小学校初めての校外学習です。みんなウキウキでした! 秋を見つけながら、安全に気をつけて、楽しんできてほしいと思います。 10月15日(木)校外学習へ出発 【2年生】目的地は「弁天公園」です。 みんなで楽しい一日にしてきてほしいと思います。 10月15日(木)校外学習へ出発 【3年生】目的地は、森本中央公園、彦田公園です。 しっかり歩いて、楽しんできてほしいと思います。 10月14日(水)明日1〜3年生 校外学習です
明日1〜3年生は、校外学習です。
お弁当、水筒、筆記用具など、準備をしましょう。 今日は、早めに寝てくださいね。 10月14日(水) 家庭科 「ミシンにトライ」 【5年生】10月14日(水) さとうきび畑 【5年生】10月14日(水)道徳の時間−研修−(その1)【1年生】『やめなさいよ』という資料を使って、「よくないとおもうことを みたら、どうすればいいでしょう」というめあてで、授業が行われていました。 あらすじをみんなで確認したあと、中心の場面で、先生や子どもたちが役割演技をしながら、いろいろ考えていました。 どうすればいいのか、なぜ声をかけるのかなど、考えを発表し合っていました。 子ども同士で役割演技をしたらよいと意見が出るなど、明るい雰囲気の中、進んで考えを発表していました。 また、若い先生がベテランの先生の授業を観て、学んでいました。 10月14日(水)道徳の時間−研修−(その2)【1年生】そして、自分の思いをしっかり発表していました。 振り返りノートもいつものように、きちんと書いていました。 若い先生がベテランの先生の授業を観て学ぶ、貴重な研修にもなっています。 10月14日(水)算数の授業 【5年生】落ち着いた雰囲気の中で、子どもたちは授業用プリントの問題に黙々と取り組んでいました。 先生が一人一人の状況を確認しながら、指導していました。 代表の児童が、前の黒板に解答を書いていました。 みんなで着実に学ぶことができていました。 この調子でがんばっていきましょう! 10月14日(水)国語の授業 【6年生】「目的や条件に応じて、計画的に話し合おう」という学習をしていました。 グループに分かれて、1年生と楽しく過ごすことを想定して、いろいろ意見を出して、話し合っていました。 10月14日(水)くるくるランド 【3年生】起承転結など、4つの場面を想像して、思い思いの作品作りに、黙々と取り組んでいました。 どんな作品ができるか楽しみですね! 10月14日(水)社会科の授業 【4年生】来週10月22日(木)に、校外学習で一宮市の環境センターに出かけ、直接いろいろと見たり、話しを聞いたりして学んできます。 楽しみですね! 10月14日(水)「おみせさん」をひらこう!【2年生】「おみせやさんをひらこう」ということで、グループでいろいろ遊びを考えていました。 お店の名前、看板、遊びのルールの説明を、みんなで協力して、作っていました。 どんなお店ができるか楽しみですね! 10月13日(火)国語の授業 【6年生】具体的なテーマは、1年生と6年生が絆を深める目的で、安全で、コロナ対策をし、難しくない、45分間などの条件で、どんな理由でどんな遊びがよいかなどを、グループでいろいろ話し合って、発表していました。 |
|