最新更新日:2024/09/30
本日:count up7
昨日:82
総数:389913
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年   12月4日(金)  エプロンが完成しました

画像1 画像1
 ミシンを使って製作していたエプロンが完成しました。作ったエプロンを給食当番や調理実習、家庭のお手伝いなどに活用できると良いですね。

1学年 12月3日(木)図工

 自分で作った型紙にスポンジに絵の具をつけてペタペタ写したり、ローラーでコロコロまわしたりして模様をつけました。みんな一生懸命に取り組み、カラフルな模様を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 12月3日(木) てこのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
理科でてこのはたらきについて勉強しています。
今日は、力点や作用点の位置を変えることで手ごたえが変わるのかを実験を通して、
学びました。
児童は、実験を行うことでてこについての理解を深めることができました。

1学年 12月2日(水) 生活科 おもちゃで遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋見つけをして作ったおもちゃで遊びました。自分や友達のつくったおもちゃや楽器を使って、楽しく遊ぶことができました。

6学年 12月2日(水) 長縄に挑戦

 「1,2.3…」「あ〜」
次回の目標は、10回でしょうか?
チームワークでがんばりましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 12月2日(水) 3人とび

 3人並んで跳びました。呼吸をそろえて、気持ちをそろえて…
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 12月2日(水) なわとび

 久しぶりのなわとび。
色々な跳び方の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(水) 分数ものさし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色々な長さのテープに目盛りを書き、分数のものさしを作りました。それぞれの長さに合わせて何等分することができるか工夫して考えていました。

1学年 12月2日(水) 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひきざんカードを使って、答えが同じになるカードの仲間をを並べてみました。並べてみると「あっ! 〇〇になっている!」と、発見できることがありました。

2学年 12月2日(水) みんなでジャンプ

 体育の授業で長縄跳びをやりました。
 縄の回転を見て、自分の入るタイミングをつかもうと、頭が上下に動く姿がとてもかわいらしく思います。気持ちを一つにみんなで声を出し合って頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(水) 早いもので、もう・・・

画像1 画像1
 早いもので、もう12月です。あと1か月で令和2年も終わります。
 ある教室の出入り口に、かわいらしい飾りを見つけました。子どもたちはこの飾りを見ながら毎朝教室に入っていきます。どんなことを考えながら入っていくのでしょうか。「もう12月なんだ・・・」かな? 「自分も折り紙で作ってみよう・・・」かな? 「今年のクリスマスには○○がほしいなあ・・・」かな? 「こんな感じのケーキが食べたいなあ・・・」かな?
 また聞いてみたいと思います。

6学年 12月2日(水) ホワイトボードを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で「冬の生活を見つめよう」について学習しています。
 今日は、新聞に入っているチラシを見ながら、冬の生活に役立つこと、チラシからわかったこと、疑問に思ったことなどを話し合いました。
 出てきた意見をホワイトボードに書いて黒板に貼り、それを見ながらみんなでよりよい冬の生活のしかたについて考えました。

6学年 12月2日(水) 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で本日からアミアミアミーゴという教材を始めました。
今日は実際に触ってみることで、何を作ろうかと考えました。
完成が楽しみです。

4学年 12月1日(火)なわとびの練習

 大縄跳びの練習を行っています。タイミングをとりやすいように、みんなで声をかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 12月1日(火) ことわざブック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班ごとに、ことわざの意味や文例が載っていることわざブックを作っています。みんなの役に立ちそうなとこわざや面白いことわざを本や辞書からたくさん探しています。

12月1日(火) 箱のおおいが取れて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、浅野の交差点の歩道橋工事が進んでいます。
 今朝は橋のすべてが箱のおおいで隠れていましたが、下校の時には、橋の真ん中のおおいが取れて姿が見えました。もうじき、修理され、きれいにペンキが塗られた歩道橋を使えるようになります。また以前の通学路にもどりますが、どの道も安全に気をつけて通行することを呼びかけていきます。
 

3学年 12月1日(火) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫めがねを近づけたり、遠ざけたりして、光を集める実験をしました。

11月30日(月)人権週間によせて

画像1 画像1
 皆さんも先生方も私も、この世にたった一人。みんなかけがえのない存在です。その、私たち人間がこの世に生まれてこられる確率は、なんと1400兆分の1。1400兆人のうちの一人としてこの世に生まれてきました。「奇跡」のような確率です。
 そんな一人一人が集まって、この浅野小学校で、一緒に勉強したり、運動したり、遊んだり、時にけんかをしたりすることは、何かしら非常に尊いことにも思えてきます。
 今年のアイアイメッセージ(毎日小学生新聞)で、文部科学大臣賞を取った、ある6年生の作文に、
「親友のりなちゃん、あきなちゃんへ」
 りなちゃん、あきなちゃんと帰り際に交わす「また明日」。どんな時も私に明日への希望をくれた言葉。コロナウィルスが世界を変えてしまった。当たり前だったことができなくなった。そんな今を言葉の魔法で乗り越えよう。これからも大切な人と「また明日」と言えるよう、優しい言葉で励まし合おう。
 「さようなら」「バイバイ」「また明日」・・・・・
今私たちは、この言葉を、出会うことさえ奇跡に近い、不思議な確率の友達と毎日呼吸をするように交わしています。これからコロナウィルスの感染拡大の状況によっては、それも難しい状況になるかもしれません。
 でも、どんな状況になっても、言えることがあります。
 一人一人が大事な子、どの子も一人一人が「かけがえのない存在」。一人一人考えも行動も言葉も受け止め方もみんな違います。違って当たり前です。でも、みんな違うのに一つだけ同じ気持ちを持っています。「みんなどの子も気持ちよく楽しく生活したい」ということです。そのために、
・自分を大事にしましょう。きちんと自分の気持ちを相手に伝えましょう。その時の伝え方も、ゆっくり呼吸をして考えてから伝えましょう。
・自分がされて嫌だな、つらいなと思うことは相手にしないようにしましょう。
・つらいなと思うことは、周りの誰でもよいので、必ず伝え相談しましょう。
 大切な自分と、大切なみんなとが、「また明日ね」と言い合えるように、優しい言葉、優しい気持ちで励まし合える浅野小学校であってほしいと思います。

6学年 11月30日(月) 鑑賞会

 図工で取り組んだ「物語から広がる世界」。
 課題図書であったり、自分で選んで読んだ本であったり、印象に残った場面を画用紙いっぱいに描き上げました。
 今日はその観賞会でした。自分の作品を振り返りながら、友達の作品を見てその良さ、工夫点を見つけ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(土) 第3回 PTA運営委員会

画像1 画像1
 来週行われる第3回PTA理事会の運営について、冬休み及び3学期の行事予定などを話し合いました。お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PTA

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

新型コロナウイルス  感染症関連

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076