季節の変わり目です。体調管理に気をつけて、毎日を過ごしましょう!

5月15日 2年5組担任より(2年生)

画像1 画像1
 学校再開の予定が見えてきました。あと少し、体調管理には十分注意して、前向きに充実した自宅時間を過ごしてください。
 写真は教室の様子です。学校再開に向けて、教室の準備も進んでいます。皆さんが登校してから一ヵ月が立ちました。いろいろ変化があるのがわかるでしょうか。また、皆さんと教室で会えることを楽しみにしています。

2回目の時間差登校について

 来週の5月19日(火)から21日(木)の時間差登校
についてお知らせします。
 詳しくは、ページ右下の<お知らせ>でご確認くだ
さい。

5月19日(火)1年1組と4組と7組 2年1組と4組  
        3年1組と4組

5月20日(水)1年2組と5組    2年2組と5組
        3年2組と5組    

5月21日(木)1年3組と6組    2年3組と6組
        3年3組と6組
〇女子生徒は、午前 9時00分から午前10時00分の間
に登校してください。
〇男子生徒は、午前10時30分から午前11時30分の間
に登校してください。
 

5月15日(金) 3年5組担任より(3年生)

画像1 画像1
最近、バラエティー番組を観る機会が多くなりました。番組を観ていると、「お笑い芸人ってすごいな」と思うことがあります。漫才師は、師匠となる人に弟子入りをし、師匠のまねをしながら芸を覚えていくそうです。漫才という特殊な技能は、弟子として師匠の芸を間近で見て覚えるのが一番効率がいいためです。もちろん、はじめは上手くできませんが、実力のある人を見て、真似して、その本質を吸収していきます。
実は、漫才師に限らず、なんでもそうです。言葉が話せるようになったのも周りの人の真似から、自転車の乗り方や、礼儀やマナー、人が何かを身につけようとするときの基本は「真似」からです。初めから上手くできる人は、誰もいません。尊敬できる人を見つけて、できるようなふりをしていく、そのうちに身について本物になっていきます。「そうであるかのように振る舞う」というのを「As Ifの法則」といい、心理学でもその効果が認められています。
「できるわけがない」と思うのは誰でも同じです。そう思って「諦める人」と「真似ができる人」の違いだけです。一度や二度でできないのは当たり前。諦めず、何度もしぶとく続けていくうちに、次第に力になっていきます。
勉強が苦手、運動が苦手、まずは、できる人、得意な人を徹底的に真似してみよう。続けていくうちに、少しずつ本物に近づいていきます。そのうちに、独自の持ち味ややり方も身についていくのです。

5月14日 今後の日程について

 次回の課題配付・回収等の方法や日程、今後の学校再開などに
ついては、明日メールと学校ウェブページでお知らせします。気
になるところではあると思いますが、今しばらく連絡をお待ちく
ださい。よろしくお願いします。

5月14日 3年4組担任より(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は地理の分野から,読むと世界を旅したくなる本を1冊紹介したいと思います。『死ぬまでに行きたい!世界の絶景〜ホテル編〜』という本です。将来行ってみたい国,見てみたい景色をこの本でぜひ探してみてください。きっと読んでいくとわくわくした気持ちになると思います。
 今日はこの本の中で,私が特に心惹かれたホテルを2つ紹介します。世界の絶景や壮大な自然に囲まれたホテルを見て,ぜひ楽しんでほしいと思います。1つ目はケニアのロイサバウィルダネスというホテル。ケニア中央部,野生動物保護区内にあるホテルです。上の写真は,2棟しかない「スターベッド」で、電気や設備のない高床式の部屋です。野外に置かれているベットの上では,野生動物の鳴き声を聞いたり,満点の星を眺めたりしながら眠りにつくことができます。滞在中はマサイ族が宿泊者のサポートをしてくれます。2つ目はタイのソネバキリというホテルです。自然との共存を意識したリゾートで,熱帯雨林におおわれ,秘境感があふれています。地上約5mの木の上にあるダイニング「ザ・ツリーポッド」では,スタッフがターザンのようにロープを渡って食事を運んできてくれます。
 どうでしたか。この本はシリーズ化されているので,興味のある人は他のシリーズも手に取ってみてくださいね。

5月14日 2年4組担任より(2年生)

画像1 画像1
 学校再開に向けて、多くの皆さんが努力されています。生徒の皆さんあと少しの辛抱ですよ!
 さて今日は、学校再開に向けてお勧めしたい2つの提案があります。
1.「早寝・早起き・朝ごはん」
 そろそろ本格的に、この3つで生活リズムを整えていきましょう。
2.積極的に新聞を読もう。
 こんな時こそ、自宅で新聞に目を通し、様々なことを楽しく学んでみましょう。新聞に取り組めば、社会の「今」が見えてきます。もちろん学力もアップです。ぜひチャレンジしてみてください。

5月14日 1年4組担任より(1年生)

画像1 画像1
 昨日までの分散登校で、久しぶりに校舎に生徒の声があり、嬉しく感じていました。まだ休校期間が続きますが、少しずつ再開に向けて準備を始めていけるといいですね。
 
 ところで、みなさん朝ごはんはちゃんと食べていますか?
 休みが続くと起床時間が遅くなり朝ごはんを抜いてしまったり、飲み物だけで済ませてしまったりすることもありますね。でも、朝ごはんは1日の始まりにとても大切なものです!
 食事をとることでん栄養やエネルギーの補給はもちろんですが、生活リズムを整えることができます。生活リズムが整うと、生活にメリハリがでて、勉強、運動、遊びの時間の効率がよくなりますよ。学校が始まってからも、健康で元気よく過ごすことができます。

 しっかり朝ごはんを食べて生活リズムを整え、残りの休校期間を有意義に過ごしましょう。

5月13日 2年6組担任より(2年生)

画像1 画像1
 今日は分散登校最終日でした。6組36人全員が登校でき、たくさんの笑顔が見られて、私はとても嬉しかったし、安心しました。でもなかには、「生活リズムがすこしみだれているかも…」と心配している人もいましたので、できる範囲で少しずつ体をもとの生活に慣らしていってくださいね。

 また、全員分の数学の課題チェックもしました。ほとんどの生徒が提出できていて感心しました。次は中身の濃いやり方にこだわれるといいですね。せっかくやるなら少しでも力をつける方法で行いましょう。また、一宮の学習支援サイトに、今伊勢中の何人かの先生方が動画に出演しています。先生方の奮闘ぶりも含めて、ぜひ見て学習に役立ててください。

5月13日 進路指導主事より(3年生)

 3年生のみなさん、こんにちは。今日からこのHPを通して、進路学習を少しずつ進めていきたいと思います。進路選択をするにあたって大切なことの1つは「正しく情報収集をすること」です。本来であれば、学年集会や担任の先生との面談から、どんどん情報を得てほしいところですが、今はそれができません。このHPを通して、少しでもみなさんの不安が解消し、進路選択のヒントになればうれしいです。また、この進路学習では、全日制の高校を中心に説明します。定時制や通信制などの高校については、登校が再開されたら詳しく学習しましょう。

 さて、1回目の進路学習のテーマは「公立高校、私立高校の違いについて」です。みなさんは公立高校と私立高校の違いは何かと言われたら、どんなことを思い浮かべますか?少し考えてみてください。かかる費用の違い、設備の違い、制服の違いなど、いろいろなことが思い浮かんだことと思います。以下に、公立高校と私立高校の違いを少しだけ記載しておきます。よく読んで、疑問点があれば自分で調べたり、次回の登校日に担任の先生に聞いてみたりしましょう。

○公立高校
・群やグループの組み合わせで、最大で2校まで選択して受検が可能。
・原則、愛知県内の高校(名古屋市立含む)のみ受検できる。また、普通科の場合は尾張学区の高校のみ受検することが可能。
・全日制の高校については、どの高校でも入試の問題が同じ。5教科の試験。(毎年新聞に問題が載りますね)
・男女共学。(愛知県の場合)
・3年生の学年末の評定が入試に影響する。
○私立高校
・愛知県内の高校を最大で3校まで受験可能。
・他県の高校も受験することができる。
・高校によって入試問題が異なり、5教科ではなく、国数英の3教科のみの高校もある。
・男子校や女子校がある。
・学校独自の建学精神と教育方針を持ち、特色ある教育を実施している高校が多い。
・中学校を併設している高校があり、中高一貫教育が実施されている。また、関連した大学へ優先的に推薦入学ができる等の特典がある高校が多い。
・3年生の2学期の評定を参考に合否決定を行う高校が多い。

 今日は公立高校と私立高校の違いについて学習をしました。みなさんが選択できる進路先には、他にも国立の学校や専修学校などもあります。登校が再開されたら、一緒にじっくり勉強しましょう。

5月13日 3年3組担任より(3年生)

画像1 画像1
 突然、耳元で大太鼓をおもいきり鳴らされたような大きな音が聞こえました。びっくりして家のまわりを見ると、数十m先の神社の木に雷が落ちた模様。木は大きく割れていました。つい先日の話です。これまでの人生の中で、一番近かった雷の音とは比べものにならないくらいの激しい音に、自然災害の怖さを改めて痛感しました。
 そんな雷を名前にもつライギョ(雷魚)という魚を知っていますか?頭の形が蛇に似ていることから、英語では「スネークヘッド」と呼ばれている淡水魚で、大型のものは体長が1mを超えるものも存在するそうです。また、魚類に分類されながらも、口から空気を吸い込んで呼吸ができるのだとか。2年生の「動物の分類」で学習した特徴とは違っていて、とてもおもしろいですね。どんな魚か、ぜひ調べてみてください。
 さて、そんな雷魚。かっこいい名前だなと思いませんか?名前の由来を調べてみると、雷等の天候が悪い時に活動が盛んになるからだそうです(諸説あるようですが)。今日の登校日では、久々にみんなの顔を見ることができ、とてもうれしく思いました。学校が再開されるまであと少し。自粛生活は大変だと思いますが、良くない環境のときこそ元気いっぱいに活動できる、雷魚のような人であってほしいと思います。がんばれ!3年生!

5月13日 1年3組担任より(1年生)

画像1 画像1
 登校日最終日の今日は3組と6組の登校日でした。入学式以来となる登校で、久しぶりに皆さんの顔が見えたこと、少し会話ができたことをとてもうれしく思います。
 静かな学校の中に、少しだけ今までらしさが戻ったように感じました。
 新しい課題予定表も配付しました。学校再開に向けて、規則正しい生活をすることや、計画的な学習を進めてほしいと思います。

5月12日 学校の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西門近くのツツジは、花の盛りを終え、アジサイが蕾をつけ始めました。学校の花壇も「衣替え」の季節です。新しい花を植えるために準備をしました。西門近くの花壇にコスモスを植えました。学校再開のころ、芽が出ているといいですね。

5月12日(火)  1年2組担任より(1年生)

画像1 画像1
 今日、4月12日(火)は、1年2組と5組の登校日でした。夏服や、体操服で登校する生徒がほとんどで、額には汗が見られました。すっかり春から夏に季節も変わっていきますね。
 みなさんが帰った後、課題を点検していましたが、一生懸命に勉強している様子が思い浮かぶほどしっかり勉強できていました。頑張りましたね。今できることは何か・・・と考えながら、新しいスタートラインに立って頑張ろうとしているみなさんの顔を見られて、先生はとても嬉しかったです。みなさんと早く学校生活が送れますように・・・。

5月11日 3年1組担任より(3年生)

画像1 画像1
 今日は,久しぶりにみんなの元気な姿を見ることができ,とても嬉しかったです。3年生全員に会うことはできませんが,それでもやはりみんなの笑顔を見ると,元気をもらうことができました。登校した人の中には「今日はこれでもう下校ですか。」と短い時間の再開に寂しそうな表情を浮かべている人もいました。先生たちも,みんなともっとたくさん話がしたかったです。でも,今はもう少しだけお互いに我慢の時を過ごしましょう。明日,明後日登校予定のみなさんも,交通安全に気をつけて来てくださいね。
 このような状況だからこそ,みんなが学校に来るという以前までの「あたりまえ」をすごく「有り難く」感じることができました。学校に行けない,友達に会えない,買い物すらも制限される。今の状況をマイナスに感じることも多いかもしれません。ですが,「難が有る」からこそ,普段の「あたりまえ」を「有り難い」と感じることができたのかもしれません。ご飯を作ってくれること,洗濯をしてくれること,習い事をさせてくれること,携帯のお金を払ってくれること,塾の送り迎えをしてくれること,お家の人が「あたりまえ」にみんなにしてくれていることに「有難う」の気持ちをきちんと伝えられていますか?お家で過ごす時間が増えた今,「あたりまえ」の状況にきちんと「有り難い」と思えるといいですね。

5月11日 登校日1日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から分散登校が始まりました。短い時間でしたが,皆さんの元気そうな顔を見ることができ安心しました。生活習慣が崩れやすい状況が続きますが,食事や課題を中心に1日の計画を立て,健康に過ごしましょう。

5月11日 1年1組担任より(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1年生は1組4組7組の生徒が学校へ登校し、屋内運動場で新しい課題や配付プリントを渡しました。久しぶりに元気な姿を見ることができ安心しました。明日は2組5組、明後日は3組6組の登校日となります。気温が急に高くなってきています。中には汗だくで登校する生徒もいました。夏服や体操服登校も可能ですので熱中症に気を付けて登校してきてください。

5月11日 分散登校スタート(1年生)

 今日から分散登校がスタートしました。今日は、1組・4組・7組の生徒が登校しました。久しぶりに、みなさんの元気な姿を見ることができてとても安心しました。
 今日は、新しい課題を配布しました。予定表を見ながら、計画的に進めていきましょう。また、学校再開に向けて一宮市学習支援サイトの動画を見て、授業の予習を進めていきましょう。次回の登校日に、会えるのを楽しみにしています。
 明日(12日)は、2組・5組。明後日(13日)は、3組・6組のみなさんの分散登校日です。みなさんの元気な姿を見られるのを楽しみにしています。気をつけて登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 2年3組担任より

画像1 画像1
 いろいろな教科で学習動画の作成が行われています。そこで今回は、動画の活用方法について考えていきたいと思います。
 YouTubeや学習に関するブログなど、皆さんは多くの情報に触れることがあると思います。さまざまな情報に触れることがあるからこそ、大切なのは「自分に合うものを選ぶ」ことだと思います。単純に見終わった後に「あ、わかった!」と思えるものが皆さんにとって、良い動画やブログだったのではないでしょうか。
 先生たちの作った動画が、皆さんの「あ、わかった!」の手助けになれば幸いです。

5月8日 1年副担任より(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 皆さん,元気ですか。「やることがない。」「ひま〜。」という人にお知らせです。
 今日,今伊勢中学校では,数学と理科の先生たちが学習動画の作成をしました。少しでもわかりやすくなるように知恵を出し合って悪戦苦闘しながら,でも,楽しんで作成しました。今日の分がアップされるのは,まだ少し先になるかもしれませんが,これまでにたくさんの先生方が動画撮影したものを見ることができます。
 是非,今伊勢中学校のHPを開いて,「一宮市学習支援センター」をクリックしてみてくださいね。

5月8日 3年学年主任より(3年生)

 「今」のこの状況を変えたい…そんなことを思ったことがありませんか?「今」を変えるとき,「今がダメだから」「今をもっとよくしたいから」という2通りの動機に分かれるそうです。
 では,何から変えたらよいのでしょうか?
「今」のこの状況を変えるには,『身(しん)・口(く)・意(い)』を一致させるとよいといいます。
 身(しん)は,いつもやっている「行動ぐせ」
 口(く)は,いつも言っている「口ぐせ」
 意(い)は,いつも思っている「思いぐせ」
この3つが一致していれば,願望が形になっていきます。

口では言っていても,思いがなかったり,行動が伴っていなかったり…
行動はしていても,そこに思いがなかったり,口ぐせが悪かったり…
思いはあっても,行動していなかったり,言い訳ばかりしていたり…

 今までのうまくいかなかったことを振り返ると,思い当たる節があるのではないでしょうか?「身・口・意」を一致させ,よりよい自分をめざしてみませんか?
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

緊急時の対応