最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
昨日:64
総数:636626
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

授業の様子【10月30日(金)】その1

私たち教員の授業力を高めるために、指導法について日々勉強しています。
今回は、10/29(木)4年2組の3時間目、算数の授業を見ていただきました。
みんな、一生懸命に先生問題を考えて解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子【10月30日(金)】その2

10/29(木)の4時間目は、3年2組の社会の授業を見ていただきました。
事故や事件からくらしを守るために、身近な地域の危ない場所についてみんなで考え、話し合いました。また、一宮市の学習では、交通事故について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会の練習がんばっています!その2【10月30日(金)の2年生】

だんだん本番モードに入ってきています。みんながんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忍者走り![10月29日(木)]

画像1 画像1
画像2 画像2
体育発表会での踊りの中で、忍者走りをします。一人一人が、なりきる練習をしています。格好いい一年生です。

いもほり(3)【10月29日(木)ガーデンサポーター】

土の中には、幼虫やクモ、カエルもいました。
ポップコーンは夏の長雨の影響を受け、今年は不作でした。みなさんの教室に届けられなくて残念です。来年の春、また、種まきにチャレンジします!お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり(2)【10月29日(木)ガーデンサポーター】

おうちの人からいもほりがあることを聞いて、マイ軍手を持って来てくれ子がいました。嬉しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり(1)【10月29日(木)ガーデンサポーター】

中間放課に、いもほりをしました。
一緒に掘ってくれたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のおもちゃ作り その2【10月29日(木)の1年生】

もっと楽しくするために、改造したり工夫したりするところを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のおもちゃ作り その1【10月29日(木)の1年生】

生活科では、秋見つけで拾ってきた落ち葉やドングリを使って、おもちゃ作りをしています。
今日は、制作途中のおもちゃで遊んでみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの作品を鑑賞! その2【10月29日(木)の4年生】

 鑑賞を終えた後は実際に走らせました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会の練習【10月29日(木)の1年生】

2年生との合同練習がありました。始めから終わりまでの通し練習です。
並び方や立つ位置など、一つ一つ確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会の1・2年練習【10月29日(木)の練習】

1・2年生みんなで初めての練習をしました。
色々な動きをしっかりと覚えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの作品を鑑賞! その1【10月29日(木)の4年生】

 本日の図工の時間には、完成させたドリームカーの鑑賞を行いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガーデンサポーターの活動【10月29日(木)の浅井中小】

 今日はガーデンサポーターのみなさんが集まって、作業をしてくださいました。
 中間放課には育てたサツマイモを掘りました。何人かの子供たちもいっしょになって作業してくれました。大きなサツマイモを掘り出した子もいましたね。
 その後、収穫したコーンを使って、家庭科室でポップコーンを作りました。とても香ばしいにおいが広がっていました。
 ガーデンサポーターのみなさん、いつも学校をよりよい環境にするためにご協力いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ面談週間は続きます【10月29日(木)の浅井中小】

 面談週間も4日目となりました。担任の先生と話した児童も多くなってきたと思います。まだまだ面談週間は続きます。相談し忘れたこと、新たに相談したいことが出てきましたら遠慮なく言ってくださいね。先生たちは一人一人の話をじっくり聞いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業その3【10月29日(木)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、事前にパートを確認し合いながら、美しい音色で吹いていました。

音楽の授業その2【10月29日(木)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで決めたグループで、パートごとに吹きました。

音楽の授業その1【10月29日(木)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーで「星笛」を吹きました。

算数のテストその3【10月29日(木)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いい結果が出ることを、期待しています。

算数のテストその2【10月29日(木)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業で学んだことだけでなく、宿題や自主学習で、何度も練習した成果を発揮しています。


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 短縮4限・保護者会
12/17 通学団会
12/18 短縮6限・一日観察日
12/20 修学旅行(6年生)
12/21 修学旅行(6年生)・挨拶の日・一日観察日・5限授業
12/22 6年生代休日

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

保健だより

その他のお知らせ

連絡メール登録方法

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp