最新更新日:2024/07/02
本日:count up5
昨日:189
総数:956039
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

冬休みの本を借りました なかよし(12/16)

 冬休みの本を借りに行きました。それぞれ、自分の興味のある本棚に行って選んでいました。その後は、図書館で読書をしました。時間いっぱいまで本を読み続けていました。担任に質問したり、同意を求めたりしながら読書をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふりこの学習…5年(12/16)

画像1 画像1
学年だよりのタイトルにもある「ふりこ」の学習をしています!ふりこのふれはばのように,みなさんもいろんなことにチャレンジした2学期も残りわずか!がんばりましょう!

おでこのあせ 2年(12/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間に働くことのよさについて考えました。

とび箱 6年(12/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人の目標に応じてとび箱をとんだあと、台上前転の練習をしました。

お弁当のメニューを考えよう 6年(12/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養のバランスがとれ、家族が喜んでくれるお弁当のメニューを考えました。

今日の給食 12月16日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ごはん、牛乳、じゃがいものカレー煮、キャベツ入りつくね
 
☆学校給食献立あれこれ☆
 今日のじゃがいものカレー煮に入っているさやいんげんとにんじんは、緑黄色野菜に分類されます。緑黄色野菜の多くは赤色、黄色、緑色などの濃い色をしています。緑黄色野菜には、カロテンという皮ふや肌を健康に保つのに欠かせない栄養素が豊富に含まれています。
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

ふりこの実験 5年(12/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふりこにつけたひもにおもりをつけて、60度の角度でおもりをはなした場合、30度の角度におもりをはなした場合、10回往復するのにかかる時間を調べました。予想をたててから、実際にやってみました。

合奏練習 4年(12/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラン節の振り付けや太鼓をたたくときの動作を考えながら、全体練習をしました。

学級会 3年(12/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会として、運動場で10分、屋内運動場で10分でみんなで仲良く遊べるものはないか話し合いしました。

ねんど遊び 1年(12/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、自分の好きなものをねんどでつくりました。

1日が始まりました。(12/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
雪のちらつく中、付き添い登校や見守りをしていただいた保護者の皆様、見守り隊の皆様、寒い中ありがとうございました。子どもたちは安全に登校し、教室で連絡帳を記入したり、ランドセルを片付けたりしています。

薬物乱用防止教室 6年(12/15)

 今日は、薬物乱用防止教室がありました。薬物を乱用してしまうとどうなるのか、何を失ってしまうのか、警察の方から実際にお話を聞きました。人から誘われても断る勇気が大切ですね。今日学んだことを今後生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活/総合 なかよし(12/15)

 野菜販売のポスターを職員室に貼るために、教頭先生にお願いに行き、貼らせていただきました。お願いの仕方を自分たちで考え、一人一言担当しました。緊張しながらもしっかりと伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12月15日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、野菜春雨スープ、焼き肉丼、みかん

☆学校給食献立あれこれ☆
 春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいもなどから作られます。似たような食材のビーフンは、うるち米からできています。今日の給食では、緑豆で作られた春雨を野菜と肉類とともにスープにしていただきます。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

何通りあるかな 6年(12/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4チームでどのチームも1回ずつ試合をする組み合わせは何通りあるか、表に書いて調べました。

けがの防止 5年(12/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通事故によるけがを防止するためには、日ごろからどんなことに気をつけて生活すればよいか考えました。

感動を言葉に 4年(12/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が一番感動したことを詩に表しました。書いた詩を心をこめて朗読しました。

まとめをしよう 3年(12/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署や警察署の人の仕事について復習しました。

わくわくすごろく 2年(12/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文の内容や仕組みを考えて、すごろくをつくりました。

文章問題のやり方 1年(12/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の読み取り問題は、まず、最初にどんなことを聞かれているか問題を読んでから、文を読むことを学びました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/17 クラブ 1〜3年15:05下校 4〜6年16時下校
12/21 一斉下校15:05

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025