10月30日 スポーツフェスティバルに向けて「ぼくたちは、でっかい得点板をつくるんです!」 テキパキと実に楽しそうに段ボールをつなぎ合わせていました。 どんな得点板ができるのかな? 10月30日 キャンプに向けて今日は、キャンプファイヤーで行うゲームのシミュレーションをしていたようです。 屋内運動場の扉の外では、会の進行の言葉を話す担当の子が、一生懸命練習していました。 10月30日 面積の学習昨日行った都道府県地図を使ったゲームで、どこの県がどれくらいの広さかを、マス目を数えて記入しました。 4年生の算数です。 10月30日 今日のエコ川柳エコ川柳の紹介です。 今日は、3年1組の子の作品でした。 紙捨てず リサイクルして 新しく リサイクル 未来のために がんばろう 10月30日 今日の給食今日のすまし汁の中には、かまぼこ、豆腐、えのきたけ、にんじん、長ねぎ、干ししいたけが入っていました。干ししいたけは、生のしいたけを乾燥させたものです。乾燥させると長く保存がきき、うま味も増します。 10月30日 みんなが納得しました8×2=16 2×8=16 2つの意見が出ました。 どちらが正しいのか・・・ 「8リットルの水を2回という問題だから、8×2なんです」 「ああそうか!」 一斉にみんなの声が聞こえました。 10月30日 研究授業3「ちがうかもしれないところを見つけてなおそう」 この学習のめあては、子どもたちが作りました。 いい雰囲気です。 きのう あきのものお みつけに こうえんえ いきました。 この文から、まちがいをすぐに探し出して直していました。 提示された文章は、この他にも間違っているものがいくつもありました。 「そこがちがうんです」指をさしながら一生けん命説明していました。 10月30日 研究授業2国語の説明文「世界に誇る和紙」の授業です。 4年2組と4組で行われた授業を参考にして、アプローチの仕方を変えた授業でした。 説明文を200文字に要約しなくてはなりません。 グループで活発に意見交換していました。 「200文字は多いよな・・100文字ぐらいだといいのだけれど・・」 そんなつぶやきも聴こえました。 チャイムが鳴っても、子どもたちは考えるのをやめようとしませんでした。 楽しかったのですね。 10月30日 研究授業1国語の説明文「馬のおもちゃの作り方」の授業です。 バラバラになった教科書の文章を正しく並べることが課題でした。 ペアで相談しながら、一生懸命取り組みました。 子どもたちは、順番を表す言葉があることに気がつきました。 10月30日 朝の時間開始のチャイムが鳴る前から問題を解き始めているクラスが複数ありました。 学習に気持ちが向いているのですね。 10月30日 エコ活動各教室から集めたリサイクルバックの中の紙を測っています。 定期的に測定し、どれだけリサイクルできたか記録をつけています。 10月30日 2年生 リズム作り10月30日 5年生 自動車の部品コーナー教科書に載っているもの(シート、タイヤ、メーター、ハンドル、ヘッドライトなど)に実際に触れることで、タイヤがすごく重たかったり、バンパーがとても軽かったり確認することができました。休み時間には、シートは座って本を読んだり、休憩する子もいました。 10月30日 5年生 ソーラン♪ソーラン♪3年生 英語で30まで数えました! 10月30日
今日の3年生の英語の勉強は、30までの数の数え方です。20より大きな数の数え方を教えてもらいました。みんなで一生懸命声に出して覚えました。
大きな数の数え方がわかると、算数の計算の答えも英語で伝えられます!国語の勉強でも、筆順を伝えたりできます!英語で他の教科の勉強もして、しっかり数を数えられるようになりました。 10月29日 いつもの先生とちがうんだいつもと違う先生の表現は、子どもたちにとってもよい刺激になります。 声を合わせて楽しい言葉を味わったり、えーー!っと歓声をあげたり・・・ 豊かな時間になりました。 10月29日 初めての面積の学習今日は、都道府県取りゲームをしました。 細かい方眼用紙に都道府県の白地図が印刷してあります。 1人9個の都府県を取ります。 1つの県の中にある小さな四角を数えました。 9つ分の数を合計して、勝敗を決めました。 その数字が勝ち取った面積です。 次回から、面積の表し方や求め方を学習していきます。 10月29日 今日のエコ川柳「ぜったいに レジ袋は ことわろう」 ストレートで3年生らしい表現です。 エコ川柳用のポストが昇降口に設置されました。 「どんどん応募してください」 お昼の放送で、エコ実行委委員からの呼びかけがありました。 10月29日 今日の給食わかめは、部位によって呼び方が異なります。葉の部分をわかめ、茎の部分を茎わかめ、根本の部分をめかぶと言います。食物繊維やミネラル類が豊富に入っています。 11月29日 グラフの意味を読み取る教科書に示されたグラフから、そのような折れ線になった理由を読み取りました。 文章の中から、その答えを的確に探し出していました。 |
|