10月9日 5年生 頑張ってます!算数は図を使って考える問題を、 国語はよりよい学校生活を目指す話し合いを、 音楽は音楽作りをしていました! 10月9日 3年英語
今日は英語の授業がありました。アルファベットクイズや順に線でつないで絵を完成させる活動など、学習を生かした遊びをしました。子ども達は意欲的に取り組んでいました。
10月9日 3年生 書写「つり」10月9日 視写で脳のエンジンをかける朝から脳が活性化しました。 10月8日 キャンプ説明会5年生の保護者の皆様にお越しいただきました。 日程、活動内容、感染症対策などをお話しさせていただきました。 ご参加、ありがとうございました。 10月8日 きれいに転がれ!色紙やペンで、思い思いに模様をつけています。 時々転がして、飾り具合を見ています。 10月8日 保健委員会から ゲームの時間
今日の保健委員会からのメッセージです。
5年生の委員の子が考えたメッセージです。 「皆さんは、一日どれくらいゲームをしていますか。 ゲームをしている時は、していない時に比べてとてもまばたきの数が少ないそうです。 まばたきをしないと、目に栄養が行きわたりません。 目の表面に傷がついてしまって、痛くなったり見えづらくなったりします。 だから、一日のゲームの時間は、おうちの人と相談して決めましょう。」 ぜひおうちの人と相談しましょう。 10月8日 今日の給食じゃがいももちは、皮をむき、茹でてつぶしたじゃがいもに、でんぷんを加え、形を整えて焼いたものです。今日の給食では、しょうゆ、さとう、みりんで作ったたれをかけています。この他に、バターを入れたり、チーズを入れたりと味に変化をつけても楽しめます。 10月8日 便利なことを習いました「順番に計算していくより、まとめてから計算するのは、便利だと思いました」 授業の最後のふり返りです。 便利な方法を学んで、また賢くなりました。 10月8日 子どもたちのアイディアを満載させます4、5、6年生は、ペアの子たちを引っ張っていきます。 自分達のアイディアをいっぱい盛り込むことでしょう。 4年生の様子です。 今日は、クラスで競技ののネーミングを考えました。 「白熱綱引き」 「ピース綱引き」 「ウルトラ ザ ロープ」 次々いいアイディアが提案されました。 どんな協議をするのかな? ネーミングはどうなるのかな? お楽しみに! 10月8日 5年生 国語「よりよい学校生活のために」一人一人、役割をしっかりと果たして話し合いを円滑に進めることができました! 明日は全体発表です。頑張ってね! 10月8日(木)学校保健委員会10月8日 3年生 算数「重さ」10月8日 2年生 音読劇各ペアでいろいろと考えながら練習しました。 気もちを込めてゆっくり読んだりポストのほうを見たりと工夫をして読むことができました。 10月7日 セルフディフェンス講座(自分を大切にするための授業)を開きました「自分を大切にするための授業」です。 自分の気持ちを落ち着かせる方法 自分の身の守り方(護身術) 嫌な誘いを上手に断る方法 いじめについてなど、 講師の先生から大切なことをたくさん学びました。 「学習したプリントをおうちの人と一緒にもう一度見てください。 これが今日の宿題です」 講師の先生の授業では行わなかったインターネット・携帯電話との付き合い方について、家族で話し合うようプリントに示してあります。 ぜひ、話し合ってみましょう。 10月7日 学習の成果を!授業の最後に4つのチームに分かれて競争しました。 真剣勝負です。 迫力あるレースでした。 10月7日 道案内今日のテーマは「場所を尋ねたり答えたりしよう」でした。 Go straight. Turn left. 指示に従ってついた場所は? これで英語で道案内ができますね。 10月7日 今日の給食ワンタンは、小麦粉でできた薄い皮に具をいれて包んだものです。具の入っていないワンタンもあります。今日の給食のワンタンスープは、具の入っていないワンタンの他に豚肉、はくさい、にんじん、にら、干ししいたけが入っていました。 10月7日 秋をイメージしてみたらひとりずつ発表しました。 前に出た言葉は言えません。 お月見、どんぐり、ハロウィン、もみじ、いもむし、いちょう、鈴虫、柿、栗、ぶどう・・・・・・スポーツ、食欲、まつむし 『チョウザメ』 「チョウザメ?それは秋なの?みんなチョウザメって知っているのかな?」 『キャビアの魚!』 「秋に関係があるのかな?誰か知っている?」 誰も知りません。 今日の自主勉強で、きっとチョウザメについて調べることでしょう。 『みたらし』 「みたらし?それは秋なのかな?」 きっと秋に楽しいお出かけをした時に食べたのでしょう。 知恵をしぼり、一生懸命考えて答えた3年生の子どもたちでした。 10月7日 大発見をしたね!物語の中に、「子どもたちが体操をすると、空のくじらぐもも一緒に体操をする」という場面があります。 その場面を自分たちで再現することになりました。 イチニサンシ ゴーロクシチハチ 号令をかけながら体操をしてみると・・ 『先生、こうやって上を向いた時にくじらぐもを見つけたんじゃないかな』 『うん!この体操、空がよく見えるもん』 「ああ、本当だね!空が見えるねえ」 文章には書かれていないことも、実際に動作をしてみると想像できます。 大発見ができた子どもたちでした。 |
|