12月15日 個性豊かな作品「たまごから生まれたよ」のテーマで作品作りが始まりました。 今日は、たまごのデザイン(下描き)をしました。 色々な模様、海の様子、宇宙の様子など、バラエティに富んだたまごが表現されていました。 家で数枚デザインしてきた子もいました。 個性豊かな作品が勢ぞろいしそうです。 12月15日 はつらつとしたスタートとても聞きやすいはきはきとした声で、昨日の楽しかった出来事を語っていました。 みんなもしっかり聞いています。 「何か質問はありますか?」 の質問にもぱっと手が挙がります。 とてもはつらつとしたやり取りが展開されていました。 よい1日のスタートが切れています。 12月15日 エネルギーがわき出しています本校には昨日から明日まで展示されています。 本校児童の作品もあります。 文字からエネルギーがわき出しています。 素晴らしい作品がそろっています。 12月15日 4年生 幸せに生きるために大切なこと「幸せに生きるために大切なことって何だろう。」を考えるために。 担任が作ったプリントでの学習が一通り終わった後の今日。 6年生担任の鈴木先生からお話をしていただきました。 たくさんある正解の一つとして… 「人を好きになろう。」 「人とのつながりを大切にしよう。」 「人の心に寄り添おう。」 12月15日 3年生 学活「話し合って決めよう」12月14日 狂言の発表今日は、狂言「柿山伏」の朗読発表会です。 柿の木の上にいる山伏と地面にいる柿主の掛け合いです。 各ペアが、セリフの節回しや強弱、猿やからす、とびの鳴きまねを工夫していました。 演じた後は、クラスのみんなから感想(よかった点)をもらっていました。 12月14日 家族の絆を考える聴覚と言語に障害のある両親をもった主人公が、友人からひどい言葉を浴びせられます。 それを父に訴えた時に、父が真剣に手話で語った言葉から、主人公は自分がどれほど大切にされているかを知ります。 子どもたちは、主人公を自分に置きかえながら、家族のすばらしさや有難さを感じたようです。 次々と発言していました。 12月14日 幸せに生きていくためにコロナウィルス感染症にどう対応するかについて、考えています。 もし自分が総理大臣ならどうするか。 『Go to トラベルをやめる』 『テレワークをすすめる』 『色々なことを自粛するようにお願いする』 色々な意見が出ます。 『何をやっても文句は出るよから、ぼくが総理大臣なら辞めちゃうかもしれない』 『国民の不満は溜まっていくと思うけれど、国がほろびたら大変だと思う』 『期待に応えないといけないから、とにかく何かしないといけない』 「幸せに生きていくために大切なことは何だろう・・・ 見えないものを見ることが大事なんだな。」 4年生なりの感性で、活発に意見交換していました。 12月14日 今日の給食今日の茶わん蒸しスープには、みつばが入っていました。みつばは、カロテンやカリウムなどが多く含まれています。また、みつばの独特の風味は、食欲増進の効果があったり、味にアクセントをつけたりしてくれます。 12月14日 未来社会を考えようこれからの工業生産についての学習です。 「若い人がどんどん減っていくから、とても人手が不足してくるんだね。 そういう社会にどういう対応をしていくかが課題だね。」 先生の指示で資料集を開きました。 そこには色々なロボットが活躍している写真がありました。 「例えば、介護ロボット。 お年寄りを介護しやすいように、ポニーテールのお姉さんが腰のところにつけていますね」 『どこ?』 『ああ、お姉さんの方につけるのか』 『先生!お年寄りの方が着て自分で動けるようなものを開発すればもっといいんじゃない?』 『うん、自由に動けちゃうよ』 子どもたちが語っていくと、すてきな世の中が実現していきそうです。 12月14日 5年生 社会のかるた遊びかるたを作ったり、遊んで学習したりと頑張っています。 12月14日 3年生 リズム縄跳び2日目12月14日 2年生 リズム縄跳び2年生は、あやとび・交差とび・二重とびの特訓中です。 それぞれの種目はできても、リズムに合わせて次々と技を跳んでくのは難しいようです。寒い日でも縄跳びの練習で体を温めて体力をつけてほしいです。 12月14日 わくわくを文字にしたいまず「スポーツフェスティバル」からイメージする言葉をつないで、図に表しました。 そこから生まれた言葉を使って、フレーズを作り、詩にしていくようです。 この作り方は、子どもの心をくすぐるようです。 一生懸命書いていました。 「ほめてやる」という題をつけて、自分の頑張りを称える詩を作っている子もいました。 競技だけでなく、係活動も頑張ったあの素敵な思い出が、再度胸をわくわくさせているようです。 12月14日 難しい技にも挑戦してみようか今日は、ちょっと難しい技を体育委員のお兄さんに披露してもらいました。 指令台の上でかっこよく跳ぶお兄さんに、拍手がおくられました。 12月14日 3年 跳び箱
今日は大きな開脚とびをしました。ウォーミングアップから3段、4段とできる子は順に段数を増やしていき、6段までやりました。恐怖心が出てきたようで、6段までできる子は少なかったです。
12月14日 がんばって描きました作品が完成して、クラスの中で鑑賞会をしていました。 力作ぞろいです。 12月14日 ボディーパーカッションに挑戦ボディーパーカッションの練習をしています。 手や体をたたいて音を出してリズムを刻んでいきます。 全員でたたくところもあれば、グループごとに順番にたたくところもあります。 なかなか難しそうです。 でも、みんな楽しそうにやっています。 仕上がりが楽しみです。 12月14日 昔の道具昔の暮らしで使われていた道具を調べています。 色々な道具があります。 「おばあちゃんのところで見たことがあるよ」と言っている子もいました。 みんな興味津々です。 解説を読み取りながら、図と説明を書き留めていました。 12月14日 図形の学習この紙を使って形を作っています。 『あと1枚あれば、縦と横に3枚ずつ並べて、大きな正方形ができるんだけどなあ』 とつぶやく声がしました。 「8枚しかないのね。1枚足らないね。作れないかあ・・」 と先生。 『ぼくできたよ―』 こそっと見せてくれました。 大きな正方形ができていました。 「こんな形を作っている子がいます。 これは何かな?」 『うーん』 『あ、正方形だ。斜めに見れば正方形だ!』 今日も色々発見できました。 2年生の算数です。 |
|