奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

12月16日 年賀状に思いを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全学年で年賀状のかき方を学習しています。

1年生の子の年賀状は、家族にあてたものが多くありました。
担任の先生も胸がきゅんとする文がいくつもあったようです。
「ぼくは、べんきょうがすきになりました。
 こくごがたのしいです。
 ともだちもたくさんいます。
 おかあさん、まいにちありがとう。」
「わたしは、ひきざんでさくらんぼけいさんがとくいです。
 いつもありがとう。」
高学年は友だちや祖父母にあてたものが目につきました。
「コロナの新年になるけれど、今年も一緒に笑おう。」など、感染症に負けないでいこうという思いの文が多くありました。


12月16日 2学期の社会科の学びを振り返る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会です。
2学期までに習ったことをカルタにしていました。
「つま恋村 キャベツの生産 日本一」
「福井県 みんなのメガネの 生産地」
などなど・・
教科書をめくり、友だちとアイディアを出し合いながら楽しそうに作っていました。

12月16日 命の授業 ー助ける勇気ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
看護師さんをお招きし、6年生で命の授業をしました。
もし、友達が急に倒れたらどうしたらよいか。
心臓マッサージの仕方、AEDの使い方を学びました。
大切なのは、近くにいる人たちと協力して動くことです。
グループで声をかけ合い、真剣に取り組んでいました。
おうちの方が倒れた時にも役に立ちます。
今日の学びを、ぜひご家族で共有できるとよいですね。

12月16日 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「みんなで力を合わせて」
南極たんけんにいくことになり、持っていくものを順番を決めて7つ選ぶ…という、話し合いの授業を行いました。話し合う前は、決めれるかな?なかよくできるかな?けんかしないかな?と言っていた子どももいましたが、グループで話し始めると盛り上がり、自分の意見がたくさん言えたし、取り入れてもらえてうれしかった。決めるときにじゃんけんできめる、いい意見を取り入れる、ゆずりあう、多数決など、決め方も考えて持っていくものを考えれました。
 選んだ理由も、寝るときにいる…寂しくなった時にいる…ハグするなど(ぬいぐるみ)いろいろ意見もあって楽しくできましたね。
 

12月16日 幸せなひと時

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の女子4人が、1年生の4つの教室を訪問していました。
「私たちが放課中に作ったものを、1年生にプレゼントします。
 もらってください。」
「えーーー!ありがとう。うれしいね〜!」
どの担任の先生も、子どもたちと一緒に喜んでくれました。
2年生もにっこにこ!
あげた方にとっても、もらった方にとっても、幸せなひと時になりました。

12月16日 2年生 ペア交流

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のお兄さんお姉さんが社会で作ったリーフレットを見せにきてくれました。
それぞれが調べた伝統工芸品についてリーフレットに詳しく書いてありました。2年生には少し難しかったかもしれませんが、4年生ではこんなことを勉強するんだ、さすが4年生と感じたようです。

12月16日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、りんごパン、牛乳、ホワイトシチュー、ハーブチキンのトマトソース、クリスマスケーキでした。
 かぶは、寒さが続く今が一番おいしい時期です。火を通すと柔らかくなり甘味と旨味が増します。なめらかな口当たりで、今日のようなホワイトシチューに入れてもよくあいます。また、漬物やサラダなど生で食べるとシャキャキとした食感が楽しめます。



12月16日 運動場で遊べない時は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動場が水浸しで、外で遊ぶことができません。
1年生の教室の様子です。
算数のブロックで、オセロゲームをしていました。
消しゴムでおはじき、お絵かき、図書館で借りた本で遊ぶ・・
思い思いに過ごしていました。

12月16日 お話作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語です。
物語を作っています。
「はじめ・なか・おわり」の3部構成で書いています。
シーンとした中で、黙々と書いていました。
お話作りが楽しいようです。
友だちが書いている物語も気になります。
完成が楽しみです。

12月16日 お店屋さんごっこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語「ものの名前」の学習です。
お店屋さんごっこの準備ができました。
「さあ、いらっしゃい いらっしゃい!」
掛け声の練習もできたようです。
みんなが楽しく学習できています。

12月16日 3年 学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4組の図工、2組の国語の授業風景です。子ども達は楽しんで、真剣に取り組んでいました。作品展に向けて、気合十分です。国語は、三年とうげの読解が終わり、物語を今後自作します。

12月16日 国語の学習を通した交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の読書の時間です。
4年生の子たちが、2年生のペアの子に日本の伝統文化を紹介していました。
4年生は、国語の説明文で日本の伝統文化について学習した後、パンフレットを作成しました。
「2年生の子にも分かるような説明にしようね」と言っていたのは、今日のためでした。
きれいな写真を見せながら、丁寧に説明していました。
2年生の子も、一生懸命聞いていました。
両方の子が、しっかり勉強できました。
よい交流ができました。

12月15日 新しい本がもうすぐ入ります

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館に新しい本が入ります。
みんなに貸し出しができるよう、図書委員も手伝いながら、急ピッチで準備が進められています。
楽しみですね。

12月15日 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生で担任の先生を交換して道徳の授業をしました。
1組は「曲げわっぱから伝わるもの」、2組は「水がわたる橋」、3組は「クールボランティア」、4組は「いこいの広場」の資料を使って学習しました。
先生がかわっても、手を挙げて堂々と自分の考えを述べる姿が、どの教室でも見られました。

12月15日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、中華飯、ポークシューマイでした。
 中華飯には、うずら卵が入っていました。うずら卵には、殻の表面に黒ずんだ茶色のまだら模様がありますが、これは敵から卵を守るためのものです。うずら卵の生産は愛知が全国約70%を占め、愛知県内でも特に豊橋市が有名です。

12月15日 物語を工夫する プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生のプログラミングの学習です。
物語を作っています。
主人公が歩いたり、走ったり、回転したり、叫んだり、友達と出会ったり・・
色々工夫しています。
なかなかの作品ができています。

12月15日 日新 ドミノ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活単元で、ドミノ倒しをしました。ドミノをするには、集中力と根気強さがいります。時間をかけて、ついに完成しました!倒すのは、あっという間に終わってしまいますが、とても達成感がありました!!

12月15日 おみせやさんごっこの準備をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語で「もののなまえ」の学習をしています。
物の名前を集めて、お店屋さんごっこをすることにしました。
グループでお店を決めました。
そこで売っているものをカードに描いています。
お菓子屋さん、服屋さん、ペットショップ、さかな屋さん、飲み物やさん・・・
色々なお店ができそうです。

12月15日 英語で思い出を語る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の英語です。
修学旅行の思い出をひとりひとりが英語で語りました。

My best memory is our school trip.
We went to Kyoto.
We saw many temples.
I enjoyed walking along the river.

12月15日 ここがおもしろいんです!

画像1 画像1
3年生の国語です。
「三年とうげ」で面白かったところを発表しています。

『歌のところです。
 理由は、゛えいやらえいやら”という言い方が面白いからです』
『転ぶところです。
 ころりん、ころりん、すってんころりんというところが面白いからです』

リズムのよさがポイントでしょうか。
この物語の魅力です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246