最新更新日:2024/11/05 | |
本日:1
昨日:267 総数:836584 |
生活習慣をつけよう(1)〇〇さん、げんきですか。 (はーい、げんきです!) きょうからまいにち、みんなとがんばりたいことを、だしていきます。みてくださいね。 きょうは、ただしいてあらいを、がんばりましょう。 がっこうでは、きゅうしょくのまえに、てあらいのうたが、ながれます。 「あわあわてあらいのうた」 うたにあわせて、てあらいすると、ただしくてあらいができるよ。どうがではいしんされているから、おうちのひとと、いっしょにうたいながら、ちょうせんしてみよう! 1てのひらをあわせます 2 てのこう、うらがわね、をあらいます 3 ゆびのあいだをこすります 4 つめのさきをあらいます 5 おやゆびをあらいます 6 てくびをあらいます 7 みずでながします、みずはえんぴつのふとさでね ゆっくり10かぞえましょう びょうきにかからないように、バイキンしっかりながしちゃうように まいにち、なんども、てあらいしましょう! 5年生のみなさん、元気にしていますか?
長い休校が続いていますが皆さんお元気ですか。eラーニングなどの自主学習は進んでいるでしょうか。計画的に勉強や自分のやりたいことの時間を決めて、規則正しい生活を送ってほしいと思います。家の手伝いなども、この機会に積極的に取り組んでください。
今日はお家で取り組むと良い自主学習の内容について紹介をします。 1.国語 音読 国語は14ページ15ページの「考えるのって面白い」のページの音読をしてみましょう。 また、18ページから27ページまでにある「名前つけてよ」の物語も音読してみるといいですね。音読をする時はぜひおうちの人にも聞いてもらって、教科書にサインをしてもらえるといいですね。 2.理科 雲の観察 理科は教科書8ページから11ページを参考にしてください。理科ノート3ページから5ページに雲の様子を観察しましょう。観察した結果をノートに記録しておけると良いですね。来週先生たちが観察した空の様子を紹介したいと思います。ぜひ毎日空や雲の様子を観察してみてね。 来週からも、定期的にやれるとよい家庭学習を紹介します。ホームページも時々見てみて下さい。 【1年生】 がっこうたんけん1がっこうには いろいろな きょうしつや ものがあります。がっこうを たんけんすると どんなはっけんが あるかな!?じゅぎょうが はじまるまえに がっこうのようすを すこしみてみよう!! まずは、みんなのきょうしつです。じぶんが なんくみなのか もうおぼえたよね!? したの しゃしんは 1ねんせいが つかう げんかんや トイレです。きれいに つかおうね。1ねん1くみのおくには そよかぜ2くみがあります。 3年生の学習
4月9日(木)にくばられた教か書の名前書きはおわりましたか?
新しい教か書、中を見てみたかな。 来週は、新しい3年生の教か書をひらいてみましょう! 20日(月)は国語です! みなさんは、表紙の鳥が何の鳥か知っていますか? ヒントは、さいしょの物語文です… さて、表紙を開くと「わかば」という詩がのっています。 しせいを正して、口を大きくあけて読んでみましょう。 読めた人は、12ページを開きましょう。 「どきん」という詩です。 まずは楽しく読んでみましょう。 読めた人は、「つるつる」「ゆらゆら」などのところに 動きをつけて読んでみるともっと楽しくなりますよ。 1週間のはじまりにおなかから声を出して、元気にすごせるといいですね! 玉ねぎ畑がっこうのうたを おぼえよう【1ねんせいのみなさんへ】http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231019... ↑ここを クリック してね☆ そよかぜのみなさんへ 畑の花そよかぜのみなさんへ 玉ねぎ先生たちで、草取りしました。 はる見つけ(その2)花だんは、いろいろなしゅるいのお花がさいているよ。 お花の名まえは、つぎのときにのせるね。 みんなのおうちのまわりでは、どんな「はる」が見つかるかな。 はる見つけ(その1)きょうは、2年生の先生たちで学校の中のはる見つけをしました。 なんという名まえのお花かわかるかな。 リコーダーのおけいこ♪http://ses.yamaha.com/special/gift-digital/ 教材が届きました。1年生のみなさんへ 学校探検今日は国語!by6年生
みなさん,今日は午後から雨がふるらしいです。午前中に三密を避けて体を動かせると良いかもしれませんね。
さて,今日から今やっておくと良い学習を毎日紹介していきますので,ホームページをチェックするようにしてくださいね!もちろんe-ライブラリーも続けて行ってくださいね。 今日の学習は5年生国語「一枚の写真から」p224です。まず音読をしましょう。次に,p225から写真を選び,いつどこでだれがどんな気持ちでいるかなど,写真から想像してみましょう。そして,物語の大まかな構成を考えましょう。例は教科書p226に載っているので,参考にしてくださいね。さらに,わらぐつの中の神様で学んだような表現を使って,実際に物語を書いてみましょう。自学ノート1ページ分くらい書けると良いですね。 自学は学校が始まったら先生たちが楽しみに見たいと思います。ぜひ,挑戦してみてくださいね! こんなドリルにもチャレンジしてみましょう!6年生 頑張っていますね!さて,始業式の日に出した宿題の「e-ライブラリー」に一生懸命取り組んでいる子が多いですね!前の学年の復習を行っている子,自分が苦手なところを何度もくり返し行っている子など,自分に合った使い方ができているようで素晴らしいと思います。ぜひ,この調子で頑張ってくださいね。 ご家庭内ICT環境アンケート
【学校メール配信システムでも同様のメールを送付させていただいています】
犬山市では更なる臨時休業の延長を想定し、遠隔教育(※1)の検討を進めています。 導入の可否を判断するにあたって、各家庭の通信環境や端末などを活用させていただけるかどうかが重要となります。そのため各家庭の状況を把握させていただく必要があり、その調査を行います。 子どもたちの学習機会を保障するための大変重要な調査ですので、ご理解ご協力をお願いいたします。 調査対象:小学校1年生から小学校6年生の保護者 ●小学校1年生の保護者は、現時点でメール登録が完了している方 ご多用中恐れ入りますが、4月19日(日)までにご回答ください。 なお、本アンケートは遠隔教育の必要性を調べる目的以外には使用いたしませんし、個人を特定するものでもありません。 (※1)遠隔教育=タブレットなどを使って、指導者が離れた場所から行う教育 この調査は、中学校、小学校の両方から届きますので、小学校、中学校ごとにご回答ください。 アンケートはここから始められます ↓ http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/form.php?id=23... こん虫の育ち方3年生から始まる理科で、「こん虫の育ち方」という学習があります。 (教科書24ページ〜) 今日、プラザに植えてあるキャベツに、モンシロチョウのたまごを見つけました! 上の写真のどこにあるか、分かりますか? せいかいは…下の写真を! たまごがどんな色や形で、どのように大きくなっていくのか… 楽しみですね。 臨時休業中に在宅する児童・生徒に対する安全対策への注意喚起
愛知県警より重要なお知らせがありましたので、掲載します。
■状況 愛知県内において休校期間中、子供が一人で留守番をしている家庭に泥棒が侵入し、子供と鉢合わせをする事案が発生しています。 インターフォンが鳴るも、子供が応対しなかったことで留守と思われ侵入されています。 ■対策 ☆在宅中でも窓や玄関の鍵(ツーロックで)を閉めるようにしてください。 ☆テレビを付けておくなど、在宅中であることを外部に知らせるようにしてください。 ☆自宅付近にある逃げ込める場所を子供と確認したり、近所の方に依頼をしてください。 ☆保護者が遠方でも対応可能な遠隔ドアホンなどを活用してください。 ■連絡先 犬山警察署 0568-61-0110 ただしい しせいで かこう 2しゃしんの じゅんばんで れんしゅうしてみよう! 1 えんぴつをもつ てのゆびを 「OK」のかたちに します。 2 えんぴつの けずってある ところの すこししたを おやゆびと ひとさしゆびで もちます。 3 えんぴつを くるっと まわします。 4 おやゆびと ひとさしゆびで えんぴつが もてているね。 5 なかゆびを えんぴつに そえます。 6 はんたいの てで ノートや プリントを しっかり おさえて かきましょう。 さあ、じょうずに できるかな!? がっこうで みんなの いいしせいを みせてもらうのを たのしみにしています☆ |
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059 住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地 TEL:0568-62-8280 FAX:0568-63-0288 |