最新更新日:2024/09/06
本日:count up8
昨日:31
総数:366405

9月18日 3年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で「どんな色が好きですか」「どんなスポーツが好きですか」という言い方を練習しました。また、英語で発音されたものをイラストの中から見つける指で指し示す活動をしました。みんな、素早く見つけられるように、集中して英語を聞き取りました。

9月18日  2年生  ほたる号

 今日は、ほたる号が来る日でした。2年生は、生活科で「みんなでつかうまちのしせつ」を学習します。いつもは、近隣の図書館にバスに乗って行くのですが、今年は、コロナ感染症対策のため行くことができません。そこで、ほたる号の方に、図書館についての話を伺いました。多くの質問が出て、話を聞くことができました。ほたる号の方、有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 5年生 作るのも難しい漢字クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、一つの漢字にいろいろな読みがある言葉について勉強しています。今日は、2種類の音読みをもつ漢字を取り入れた2字の熟語を4つ用いて漢字クイズを作りました。答えになる漢字を決め、2字の熟語を探すのですがなかなか思いつきません。もう一つ加える漢字も5年生までに学習した漢字にしようと思うと、さらに難しくなります。みんな、脳をフル回転させて漢字クイズを作りました。

9月18日 6年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水溶液の性質について調べています。今日は、においを調べたり、水溶液の中に溶けているものを熱して取り出したりしました。5種類の水溶液について実験をしたので、さまざまな結果が出ました。次週、その結果をもとに話し合いをします。

9月18日 1年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2時間目に英語の授業がありました。ALTの先生を中心に、授業を行いました。フラッシュカードを使って、天気、色、フルーツ、の発音練習をしました。先生に続いて、上手に言うことができました。
 その後、音楽に合わせて動きました。テンポが速いので、ついていくのが大変でしたが、がんばっていました。最後に先生が言った色を、プリントにぬっていきました。ALTの先生が、「とても上手にぬれていますね。」と驚いていました。

9月18日 4年生 環境センターの見学その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次にリサイクル展示室に移動しました。手入れされた新品同然の自転車や家具が並べられているのを見ました。研修室に戻って、質問タイム。事前に考えてきた質問や見学して疑問に思ったことについて教えていただきました。有意義な社会見学になりました。

9月18日 4年生 環境センターの見学その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 DVDを見た後にセンター内を見学しました。見学している中、プラットホームにごみ収集車が次から次へと入ってきました。子どもたちが見たいと言っていた中央制御室、コンピューター管理に見入っていました。5階から見たごみピットの深さに驚きの声があがり、その中を巨大なクレーンがごみをつかむ様子を食い入るように見ていました。

9月18日 4年生 環境センターの見学その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マスクの着用や手の消毒などのコロナ対策をして、貸切バスに乗って、環境センターに行きました。教室で学習したことを実際に見ることができるので、子どもたちは朝からそわそわしていました。まず、研修室に入って、ごみ処理についてのDVDを見ました。

9月18日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、鶏そぼろご飯の具、牛乳、さといものみそ汁

○ 献立メモ
 さといもは秋においしい旬を迎える食べ物です。白くてトロっとした食感が特徴です。このさといもが育っている姿を見ると「親いも」の回りに「子いも」や「孫いも」がたくさんついています。昔から子孫繁栄をあらわす縁起のいい食べ物とされてきました。
地域によってお月見のお供えに使われたり、お正月の料理に取り入れています。昔から食べ続けられている食べ物をこれからも食べ続けていきたいですね。

9月17日 4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「ゆかいに歩けば」を歌いました。クリアーシールドが机に取り付けてあるので、安心して歌えます。おなかをつかって、ひびきを大切にしながら歌いました。

9月17日 2年生 おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科でおもちゃ作りをしました。ぴょんうさぎ、パッチンかえる、魚つり、ロケットポンなどを作りました。どのおもちゃも動きが面白いです。作ったおもちゃで遊ぶのが楽しみです。

9月17日 5年生 バトンパス、上手にできるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、リレーの練習をしています。今日は、バトンの受け渡しの練習をしました。次の走者はタイミングをはかって走り出し、スピードが落ちないようにしてバトンを受け取ります。ちょうど良いタイミングを見つけるのが難しいです。友だちに横から見てもらい、アドバイスを聞いてよりよいバトンパスができるように練習しました。

9月17日 3年生 山小屋で三日間過ごすなら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語で対話の学習をしました。「山小屋で三日間過ごすなら」というテーマで、自分たちがやりたいことや持って行くものをグループで話し合いました。話し合いを進行する司会者や、出てきた意見を書く書記など、役割を持って話し合いをしました。やることは2つ、持って行くものは5つだけというルールなので、話し合いの中で自分の意見を相手に合わせたり、2つの意見を上手に1つにまとめたりと、工夫しながら話すグループもありました。これからの生活の中で、今日の実践を生かすことができるようにしてほしいと思います。

9月17日 1年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に防犯教室を行いました。DVDを見て勉強しました。テーマは「いかのおすし」です。行かない・乗らない・大声を出す・すぐに逃げる・知らせる、の頭文字を取って、「いかのおすし」です。
 防犯ブザーを身につけることの大切さを知り、自分の身を守る方法を詳しく学びました。留守番をする時のルールについては、お家ごとに違うと思うので、今日お家に帰ったら確認しようね、とのお話がありました。とても静かにDVDを見ていました。しっかりと勉強できました。

9月17日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 五目ソフトめん、牛乳、さつまいもスティック

○ 献立メモ
 さつまいもは秋の味覚ですね。さつまいもは、主に体の熱や力のもとになります。それに加えてビタミンCや食物繊維も多く含まれています。さつまいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに守られて加熱しても壊れにくいのが特徴です。食物繊維はお腹の調子を整えてくれます。ビタミンCも食物せんいも皮に多く含まれていますので、皮ごと食べることをおすすめします。

9月17日 3年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひらいて広がるふしぎなせかい」カッターナイフで開く仕組みを切り終えた子から、絵の具を使って白い所を残さないように色塗りをしました。きれいな色づかいを考えて、ていねいに塗っていました。

9月16日 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、運動会の紅白分けのため、50m走を行いました。どの子も、最後まで力いっぱい走ることができました。来週の23日(水)は、紅白リレーの選手を決める予定です。子どもたちも楽しみにしています。

9月16日 5年生 社会の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会科の授業では、庄内平野で作られた米がどのように消費者まで届くのかを調べました。収穫した米はカントリーエレベーターで保管され、精米工場や販売店を通じて私たち消費者のもとに届くことが分かりました。出荷される地域に関東地方が多かったことから、なぜ関東地方が多いのかを考えさせると、「消費者が多いから。」「米作りができる土地の広さがないから。」「高速道路が通っているから。」などと、様々な考えを発表してくれました。今までの学習とつなげて考えることができましたね!

9月16日 1年生 どんぐりゴマ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日作ったどんぐりゴマを回しました。最初、列ごとに回しました。最後まで残った子を前に集めて、勝負をしました。回すには、コツがいるようで、みんな研究していました。「どんぐりを机に押し付けて回すとよく回るよ」などなど、教え合っていました。
 最後に、ペアで相手を見つけて、勝負しました。「3回も勝てたよ」「コマ同士がぶつかっちゃって、飛んで行っちゃった」みんな大盛り上がりで勝負していました。

9月16日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、えびだんご汁、鶏肉と野菜の甘辛だれ

○ 献立メモ
 「鶏肉と野菜の甘辛でれ」には、かぼちゃやピーマンといった色の濃い野菜が入っています。苦手な人も多いかもしれませんね。でも色の濃い野菜には、鼻やのどなどの粘膜を丈夫にして、ウィルスや病気の菌に負けない体を作る栄養がたくさん入っています。こまめな手洗いをして、栄養のバランスがとれた食事をしっかりと食べ、夜はゆっくり眠り、毎日を元気にすごしましょう。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186