最新更新日:2024/09/06
本日:count up8
昨日:31
総数:366405

9月28日 6年生 修学旅行 バス内も静かに

バスは155号を南下して弥富インターに向かっています。いつもならバスレクで盛り上がるところですが、今年度は静かにバス内で過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 6年生 修学旅行の出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴のもと、全員参加で奈良に向かって出発しました。旅先では、すばらしい挨拶をしてくれることでしょう。今年は例年以上に「安全」に心がけています。6年生の保護者の皆様には早朝からのお見送り、ありがとうございました。

9月25日  2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ALTの先生の英語の授業がありました。歌を歌いながら、体の部分の英語での言い方を覚えました。また、色や果物の名前の英語での言い方も、ゲームをしながら覚えました。みんなで楽しく学ぶことができました。

9月25日 5年生 野外教育活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、野外教育活動に向けて活動班の絆を深めるために、カードゲームを行いました。カタカナの言葉を、カタカナを使わずに相手に伝えて答えてもらうというゲームを行いました。相手に伝わるように上手く説明する力がつくとともに、子どもたち同士で楽しく活動することができました。今度は、自分たちでルールを工夫してできるといいですね!

9月25日 1年生 音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音読発表会本番です。朝から緊張している子もいました。最初に練習して、その後グループごとに発表しました。
 あおむし役、木の役、ナレーターが横に1列に並んで、読んでいきました。たくさん練習したので、みんな堂々としていました。終わった後の感想を聞いたら、「楽しかった」「緊張したけど、途中から平気になった」と言う子が多かったです。この調子なら、朝西っ子発表会も大丈夫だと思いました。これからが楽しみです。

9月25日 3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週金曜日のふれあいタイムは、お楽しみ会です。2学期は新しいお楽しみ係さんたちの企画のもと、今日は雨だったので教室で「10秒お絵かき」をしました。一人10秒の持ち時間で、グループでお題の絵を完成させます。みんなで一つの絵を完成させることが楽しく、ますますクラスの結束力が高まりました。

9月25日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 まっちゃ揚げパン、牛乳、豆乳クリームスープ、シャキシャキサラダ

○ 献立メモ
 今日の「まっちゃ揚げパン」は尾西第一中学校の生徒が考えた応募献立です。緑色のまっちゃを使い彩り良くなるように工夫されています。
まっちゃはお菓子やアイスクリームで食べた事がある人も多いと思います。愛知県にある西尾市は抹茶の原料となる「てん茶」の生産地として有名です。いつもと一味違った揚げパンをおいしく食べましょう。

9月25日 6年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二酸化炭素を水にとかす実験をしました。水をいっぱいに入れたペットボトルに二酸化炭素を吹き込んで振ると、ペットボトルがへこみました。子どもたちが驚いたのは、BTB液の入った水道水に息を吹き込むと、濃い青色がさっと薄い緑色になったことでした。次回からリトマス試験紙を使って水溶液の性質を調べます。

9月24日 4〜6年生 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初のクラブ活動がありました。同じことに興味をもつ児童が学年を超えて集まって活動をします。違う学年の子たちと一緒に、作品づくりをしたり、競技に汗を流したりと楽しく過ごしました。

9月24日 第3回 学校運営協議会の報告と第4回案内について

画像1 画像1
【第3回学校運営協議会の報告】
1 開催日時  9月24日(木) 10:30〜
2 場所   朝日西小 校長室
3 傍聴人  なし
4 出席者  8名
5 議題と審議の内容
 ○児童の意識実態調査(7月実施)の結果
 ○夏休みと9月の児童の活動状況
  ・学習面
  ・生活面
 ○2学期の行事の見直しについて
 ○今後の取り組み
  ・あいさつ運動
 ○その他
  *以上の議題について承認されました。

【第4回学校運営協議会の案内】
1 開催日時  11月19日(木) 9:00〜
2 場所    尾西第二中学校 図書室
3 公開    ※ 個人情報の含まれる議題等については,非公開とします。
4 傍聴人定員 3名
※ 傍聴を希望される方は,11月6日(金)までに学校にて事前受付をお願いいたします。
受付の際には,本人確認ができるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は,先着順とさせていただきます。
5 議  題
 ○ 2学期の児童の活動状況・学校の様子
  ・学習面
  ・生活面
 ○ 運動会
 ○ 学校評価
 ○ 今後の取り組み
6 問合せ先  本校教頭


9月24日 2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では、おもちゃ作りをしています。コロコロころりん、びっくり箱、ロケットなど多くの種類のおもちゃが出来上がってきました。来週は、作ったおもちゃで遊びたいと思います。楽しみですね。

9月24日 1年生 音読発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「やくそく」の音読発表会をします。そのための練習を今日しました。5〜6人のグループに分かれて、練習しました。あおむしの役、木の役、ナレーターに分かれ、仲良く練習しました。
 練習の様子を一グループずつ見せてもらいましたが、どのグループもよく頑張っていました。「よし、また練習しよう」「ちょっとドキドキする」などと言いながら楽しそうに練習していました。明日が本番です。

9月24日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、沢煮椀、しそ鶏天、骨太和え

○ 献立メモ
 しそ鶏天は昨年度「あったらいいな!こんな給食!応募献立」で木曽川中学校の生徒が考えてくれたものです。栄養価の高い「しそ」で夏バテを予防して、さわやかな風味になるように考えてくれました。しその葉は「大葉」とも呼ばれています。葉が緑色なのが「青じそ」紫色になると「赤じそ」と言われます。赤じそは梅干しを作る時に使われます。あまり目立たない食材ですが隠れたパワーの持ち主です。栄養素の中でもビタミン・ミネラルが多く、カロテンとカルシウムの量は野菜の中でもトップクラスです。

9月23日 オンラインでの児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの人数が集合することができない今年度は、オンラインシステムを使って立会演説会を行いました。初めての試みに、立候補者や選挙管理委員は緊張した様子でしたが、とても一生懸命に演説をしていました。どの子の演説にも「朝日西小学校をさらに良くしたい」という熱い思いが込められていました。

9月23日 金管クラブの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全員で体育館に集まって練習をしました。それぞれの楽器の音色を全員で確認し、「オブラディ・オブラダ」を演奏しました。最後に全員で合わせました。まだまだの部分はありますが、これからどんどん上手になっていくと思います。演奏披露は、10月18日の運動会です。本番が楽しみです。

9月23日 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、運動会での紅白リレーの選手を決めました。どの児童も力一杯走りました。リレーの選手の人数は決まっていますが、今日の力走を見て、全員を選手にしたいと思いました。
 2年生は、障害物リレーも行います。今年、初めての競技です。1年生と力を合わせて取り組んでいきます。楽しみにしていてください。

9月23日 1年生 リレー選手を決めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育の時間に、2年生と合同でリレーの選手を決めました。赤と白に分かれて、まっすぐ一直線に走ります。最初に女の子から行いました。前を向いて、まっすぐ一生懸命に走っている姿は、みんなとても素敵でした。
 10月から本格的に運動会練習が始まります。1年生は徒競走、競争遊戯に参加します。詳しくは、また後日にお知らせします。

9月23日 児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠隔の動画配信による演説会を行いました。立候補者が相談室で演説を行い、4〜6年の児童が各教室でだれに投票するかを考えながら聞きました。その後、教室ごとに投票を行いました。結果は明日発表されます。

9月23日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、かみなり汁、さんまの銀紙焼き、冷凍みかん

○ 献立メモ
 今日は「かみなり汁」という変わった名前の料理です。名前の由来は料理の作り方にあります。一般的な汁物は豆腐を炒める事はありませんが「かみなり汁」は豆腐を炒めて作ります。ごま油で豆腐を炒める時、バチバチっと言う「かみなり」によく似た音がすることから、この名前がつきました。

9月23日 6年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 炭酸水の中に二酸化炭素がとけていることを実験で確かめました。まず、試験管の中に入れた炭酸水を軽く振ったり、湯の中に入れたりして、泡が出る様子を見ました。次に、先生の手作りによる器具を使って石灰水が白く濁る様子を確認しました。手際よく実験に取り組むことができました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186