12月15日 スクラッチでプログラミング 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今日も、パソコン室で「スクラッチ」を使ったプログラミング学習を行いました。
 みんな、パソコンの起動やデータ保存の仕方もしっかりと覚えることができ、各自が声をかけ合い、スムーズにプログラミングに取り組む姿が見られました。

12月15日 算数「場合を順序よく整理して」 6年生

今日は前回と同じように並び順を考えました。
樹形図を上手に使いながら、何通りの答えがあるのか確認することができました。
しっかり復習しておきましょう。
画像1 画像1

12月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、野菜はるさめスープ、やき肉どん、みかん

【ひと口メモ】
 春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいもなどから作られます。似たような食材のビーフンは、うるち米からできています。今日の給食では、緑豆で作られたはるさめを野菜と肉類とともにスープにしていただきます。

12月15日 ものの名まえ 1年生

国語の授業で、お店やさんごっこをしました。文房具屋やお菓子屋など、どんなお店を開くのかや、どんな物を売るのかをグループで相談して決めました。「いらっしゃい!」「これ、ください!」など、お店の人とお客さんで会話をしながら、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 音楽「ジャズの合奏」 6年生

今日はいろいろな楽器を使って合奏をしました。
自分のパートをしっかり演奏して、リズミカルな音楽を奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お話のさくしゃになろう」の勉強で、お話を書いています。

じょうずに絵をかき、一人ひとり全く違ったお話ができていて面白いです。
みんなで読み合うのが楽しみですね。

12月15日 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題文から図を書いて、式を考えました。
きれいにテープ図をかくことができていました!

高学年音楽室で学習したよ!あすあろ

大きなテレビが入ったので、大画面で迫力のある演奏を鑑賞しました。また、クリスマスにちなんだ歌を歌ったり、木琴、鉄琴を演奏したりして、とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 英語3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 形の学習のまとめとして、グリーティングカードを作りました。材料をもらうために、先生に英語でほしい形や数を言うことができました。

12月15日「図工の貼り絵をやりました」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に貼り絵の続きを行いました。根気がいる作業ですが皆頑張っていました。完成が待ち遠しいです。

12月14日 なかよし集会の報告 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の会の時間に、代議員の児童が先週の木曜日に行われた、Zoomによるなかよし集会のクイズパズルの結果報告をしてくれました。
 代議員は、2年生と4年生みんなが楽しんでくれることを願って、一生懸命企画や準備に取り組んでくれました。
 報告の後、クラスみんなでねぎらいの拍手を贈りました。
 これからも、学年のため、全校のために力を尽くしてくださいね。

12月14日 縄跳び 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課には、リズム縄跳びに励んでいます。

12月14日 図工 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出来上がった作品の鑑賞をしました。光に当てるととてもきれいでした。

12月14日 プログラミング 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ビズケット」でめがねを使い、プログラミングを体験しました。

12月14日 ふりこの学習 5年生

 ふりこの実験装置を使って、1往復にかかる時間を調べています。どうしたら1往復の時間が変わるか分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 図書館見学 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍なので、今年の図書館見学は動画とズームで行います。
閉架図書が運ばれてくるところを、本になった気分で見ることができるなど、とても工夫された分かりやすい動画です。中央図書館の方がこれを作ってくださいました。ありがとうございます。
みんな、姿勢よく集中して見ています。質問には、ズームで答えていただけるそうです。3学期に行う予定です。

12月14日 なわとび練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はリズム縄跳びの技を順番に確認しながら練習しました。8級や7級はもちろん、6級、5級もクリアできる子もたくさんいます。少しでも上達できるよう、たくさん練習していきましょう!

12月14日 間の数! 3年

算数では、図を使って人や木の間の長さを求めました。
図を使うと、分かりやすかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 英語「My Best Memory」 6年生

今日は学校行事の思い出をアルバムシートに記入しました。
教科書に載っている文例以外にも、工夫して文章を付け加えることができました。
次回の発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 算数「場合を順序よく整理して」 6年生

今日は並び順が何通りあるのかを確認しました。
樹形図を使って、効率よく答えを求めることができました。
樹形図は中学校でも使うので、しっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up101
昨日:107
総数:622405


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/15 ベルマーク回収
12/17 なかよし集会1・6年生
12/21 A5日課                     通学団会                 大掃除

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266