最新更新日:2024/11/27 | |
本日:1
昨日:109 総数:615642 |
R2.9.3 行ってみたい国や地域を伝え合おう。(6年生)
自分の興味のある国の観光地、食べ物、お土産にするといいものを調べました。今後、紹介ポスターを書いていく予定です。
R2.9.3 玄関の花が変わりました
ボランティアさんに、玄関の花を変えていただきました。
秋のイメージに合うものになりました。 学校にお越しの際に、ぜひご覧ください。 R2.9.2 あなたならどう言う 4年生部屋を片付けるため、棚の物を床に広げているときに帰ってきた姉の気持ちを考え、どんな言葉をかけるかを考えました。 どのような言葉をかけたらよいかを考えるために、自分ならどのように言うかを考え、実際に近くの子に言う活動をしました。写真は実際に言葉をかける活動を前に出てやっているところです。 優しく言うことや怒らせないよう相手のことを思って言うことが必要だという意見が出ました。今後の生活に生かしてほしいです。 R2.9.2 今日の欠席その他のクラスもすべて欠席は1人だけでした。 ご家庭での健康管理がしっかりできているからだと思います。 ありがとうございます。 今後もよろしくお願いします。 R2.9.2 英語の授業(6年生)
今日は、英語の授業で興味のある国について調べました。アメリカやシンガポールなどの食べ物や観光地を真剣に探していました。今後調べたことを英語で発表します。
土日に興味のある国について家庭で調べようと考えている児童もいると思いますので、その際は保護者の皆様ご協力よろしくお願いします。 R2.9.2 授業、がんばっています(5年生)図工の学習では、版画の板を彫り始めています。動物の毛並みや丸みをどうやって彫刻刀で表せばよいか考えながら、丁寧に彫り進めて行きます。 R2.9.2 PTA全体委員会
本日、PTA全体委員会が行われ、2学期の行事予定やPTA活動が承認されました。
今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、1学期はPTA行事を自粛していましたが、2学期から少しずつ再開する予定です。 PTAの役員の皆さん、ボランティアの皆さん、よろしくお願い致します。 R2.9.1 英語(6年生)R2.9.1 計画を立てて、工夫して作ろう(6年生)
家庭科の学習でナップザックづくりを始めました。今日は、縫う場所の印づけを行いました。
R2.9.1 刷り重ねて表そう(5年生)みなさんからも「早い」「2学期の感じがする!」と声が聞こえました。 まだまだ暑いですが、もう秋ですね。 図工では版画を彫りはじめました。 動物の顔のアップは迫力がありますね。みなさんが彫るとどのような表情の動物たちになるのかとても楽しみです。 どんどん彫り進めていきましょうね。 R2.9.1 書写の時間(4年生)R2.9.1 外でも中でも元気よく(3年生)放課の過ごし方では、室内で静かに工夫して遊んでいます。図工で使う材料を積み重ねて、どんな形の工作をしようか考えながら上に乗せていました。 まだまだ暑い日が続きますが、元気よく過ごしています! R2.8.31 はみがき指導(1年生)歯ブラシを上手に使って、縦みがきや横みがきをすること、奥歯のみがき方など、みんな真剣に取り組むことができましたね。 給食後の歯みがき、頑張っていきましょう。 R2.8.31 真剣に学習しています!!(2年生)
2年3組の子どもたちは、暑くても真剣に学習をしています。図工の時間には、初めてカッターナイフを使いました。カッターナイフは、とても便利な道具ですが、危険を伴う作業です。先生の話を真剣に聞いて、集中して作業することができました。
算数の時間には、水のかさを計量しました。どのますを使うのか、よく考えながら正しく計量できました。 生活科の時間には、動くおもちゃを作りました。どうしたら上手く動くのか、何度も試しながら、工夫していました。完成が楽しみです。 R2.8.31 見学は無理だけど…。(3年生)それでも、教科書やプリントから「?」を見つけたり、答えを調べたりすることができるようになってきました。 R2.8.28 みんなのまちができたよ(1年生 図工)R2.8.28 人の話を聴くときは…(5年生)今の話題は「わたしの 小・中・大 失敗」。みんなのいろいろな失敗エピソードに自分の経験をつなげて話したり質問したりしながら、話す聞く態度を育てています。 友達のお家にゲームをわすれてしまったことやお父さんを脳震盪させてしまった話など、話題がつきませんね。 だんだんと人に体を向けて話を聴く態度が育ってきました。 相手の目をみて、目と耳と心で話を聴ける態度は、さすが高学年だなと思います。 キャンプの説明や準備など、これから話を聴く機会が増えます。 これからも続けてくださいね。 R2.8.28 ひもひもワールド (ひばり)R2.8.28 空気鉄砲・水鉄砲をしたよ(4年生)
理科「とじこめた空気や水」の学習として、空気鉄砲と水鉄砲をしました。どうして空気鉄砲が飛ぶのか、どうしたら水鉄砲がよく飛ぶのか考えるまとめの時間です。友達と声を掛け合って同じ方向に飛ばしたり、だれが一番遠くに飛ばせるか競ったりしながら楽しみました。
R2.8.27 資料の整理(6年生)
算数では少人数学習を進めています。今日は、資料の散らばりをドットプロットというものに整理して散らばりについての考察をしました。
|
|