「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up6
昨日:111
総数:729879
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食 9月28日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 スタミナ汁
 さんまのおかか煮
 いんげんのごまあえ

《児童の感想》
・スタミナ汁は、だいこんとにんじんがやわらかくて、温かくてとてもおいしかったです。(S.O)
・さんまのおかかには、にてあったので、やわらかく、とてもおいしかった。(M.K)

国語の学習 4年 9月25日

国語で、新聞の作り方を学習しました。
今日は、つくった新聞を読みあいました。
友達が書いた内容やレイアウトについて、よいところを見つけました。

ぜひ今後の活動につなげていきましょう。


画像1 画像1

鍵盤ハーモニカの練習 2年生 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間には、鍵盤ハーモニカの練習をしています。パーテーションで仕切られた中での活動ですが、子どもたちは熱心に演奏していました。指づかいなど難しい部分もありますが、楽器を演奏する楽しさを味わってもらいたいと思います。

リコーダー 3年生 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では、「にじ色の風船」を練習しています。優しい音色でリコーダーを演奏することができるようになりました。

真剣に・・・ ふれあい 9月25日

画像1 画像1
今日、児童会役員選挙がありました。

今回は、教室で、立候補者の演説をビデオで見ました。

みんな、真剣に一人ひとりの話を聞くことができました。

体育がんばっているよ ふれあい 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨にも負けず屋内運動場で練習中。頑張って踊っています!

今日の給食 9月25日(金)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 かぼちゃのみそ汁
 てりどり
 梨ゼリー

《児童の感想》
・みそ汁の中には、かぼちゃやねぎなどがあり、その中でも私はかぼちゃがとてもふわふわしていて、とてもおいしかったです。(S.H)
・てりどりの肉にたれがよくしみこんでいて、おいしかったです。(Y.K)

ツルレイシのその後 4年生 9月24日

画像1 画像1
 グリーンカーテンとして育てているツルレイシの実が、さらに熟して赤い種がはじけました。緑色の実のときの種と熟した黄色の実の時の種では、色も大きさもぜんぜんちがっていておもしろいですね。

初めての学年練習 1年生 9月24日

 今日は、初めて「体育の授業公開」に向けて、学年で練習を行いました。「50メートル走」と「たまのかくれんぼう」の並び方や走る順番を確認して、実際にやってみました。みんな、おうちの方にかっこいい姿をみていただけるように、頑張って練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業 2年生 9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日の5時間目は、すべてのクラスで道徳の授業をしています。今日は、相手も自分の気持ちよく過ごすために大切なことを考えました。週に一度の道徳の時間を、大切にしていきたいと思います。

ダンス練習 3年生 9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初から最後まで、体系移動を含め本番と同じように踊りました。早くお家の方に見ていただきたいですね。

今日の給食 9月24日(木)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ソフトめん
 牛乳
 五目ソフトめん
 さつまいも入りかき揚げ

《児童の感想》
・大きいおかずのおしるが、あまったるくて、私のこのみの味でとてもおいしかったです。(S.H)
・さつまいもいりかきあげはコーンやさつまいものあじがしっかりでていて、サクサクしていました。(O.K)

学級写真 5年生 9月24日

今日は学級写真の撮影を行いました。
終始緊張した表情でしたが、いい笑顔で写ることができましたか?
画像1 画像1

新しい歌を歌ってみました 3年生 9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の学習で、「陽気なかじや」という歌を習いました。初めに曲を聞いてどんな感じで歌いたいかを発表しました。「はずんだ感じで」「楽しそうに」などいろいろな意見が出てきました。先生に続いて歌い、教科書を見ないで前を向いて歌い・・・何度も歌っていくうちに、リズムを感じながら、楽しそうに歌えるようになっています。

体育では 5年生 9月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポートボールのお試し試合を行いました。
実際に試合でボールを打ってみてどこに打つと相手に取られないのか、どう守ると失点せずにおさえることができるのか試行錯誤しながら、これからの課題見つけをしました。
これから、みんなでルールや戦略を考えていきたいと思います。

9月23日  「わがまちを明るくする標語」

画像1 画像1
わがまちを明るくする標語で最優秀賞と優秀賞に選ばれました。
これから、校内の廊下や教室に標語が掲示されます。

学年合同体育 2年生 9月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の3クラス一緒に、合同体育を行いました。10月5日の体育授業公開に向けて、50m走の並び順やコースと、ダンスの踊り位置の確認を行いました。公開日に向けて、子どもたちのやる気もこれまで以上に向上してきました。

今日の一日 4年生 9月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の英語の授業では、文房具の英語での言い方を学習しました。慣れない発音もありましたが、みんな楽しく学習する様子が見られました。
 2枚目の写真は、理科の『夏の終わり』の学習です。今日は、サクラの木の観察を行いました。夏に比べて、葉の色や量に変化があることに気づきました。

図画工作 1年生 9月23日

図画工作では、紙をやぶったりちぎったりして、できたかたちから、いろいろなものを想像しました。
子どもの発想力にふれると、心があたたかかくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月23日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 エッグスープ
 しいらのバジルフライ
 ブロッコリーのドレッシングあえ

《児童の感想》
・小さいおかずの魚がサクサクしてて、おいしかったです(Y.A)
・エッグスープは、とてもたまごが「とろり」としていて、すぐにとけていったのがすぐに分かりました。にんじんもすぐにくずれていくのも分かりました。(S.H)
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 視力検査5年
12/15 視力検査4年
12/16 定時退校日、心の日、視力検査6年
12/17 県SC来校

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:111
総数:729879