最新更新日:2024/11/18 |
6月19日(金)具体物を使って具体的操作をすることによって知識としての定着を図っています。 (1年生 数図ブロックで1けたの数の学習 ) (2年生 長さの学習 ) 金曜日で疲れているようでしたが、授業に真剣に取り組んでいました。 6月19日(金) 1週間の様子(4年生)2枚目 初めてのテストを集中して行いました。 3枚目 身体測定の様子どの子も大きくなりました。 6月18日(木) 6年生からのプレゼント(1年生)6月18日(木) ペア顔合わせ(6年生)これからも、絆を深めていこうね。 6月18日(木)はみがき大会がありました!(5年生)歯みがきの必要性をDVDを見て学びました。 歯肉炎になっていないか鏡を見てチェックしたり、歯みがきの仕方やデンタルフロスの使い方を確認したりしました! 歯ぶらしとデンタルフロスを一人1セットずつお渡ししました。 お家で歯ぶらしとデンタルフロスを使って、歯垢を取ってみてください! 6月18日(木) 集中して(4年生)6月18日(木)わたしたち、ちゃんと待っています(1年生)1年のどのクラスもみんな着席し、ちゃんと待っていました。少しずつ学校生活に慣れるともに、きまりを守ることの大切さに気付いてきました。 6月18日(木)咲きました!その中の1つが、つぼみをつけました。やっと、花を咲かせました。 お店で売られているような見事なものではありませんが、華やかな雰囲気にさせてくれます。 お店で売られているものは、すごい!としか言いようがないです。 全校児童がステキな花を咲かせられるように支援していきたいと思います。 6月18日(木) 今日の給食ゆばは仏教と共に中国から伝えられたとされています。肉食を禁じられた僧侶にとっては貴重な蛋白源として食され、精進料理や茶懐石として発達したといわれています。 今日もおいしくいただきました。 6月18日(木)ズームで児童集会校長室で行いました。初めてのチャレンジでした。動画を流す試みもしました。うまくいかなかったところもありましたが、児童会役員が上手に進行をしてくれ、すばらしい集会となりました。 6月17日(水) 図工の時間(6年生)6月17日(水) 目指せ!自己新記録!(6年生)友達を応援したり、記録をみんなで喜んだり、優しい姿や声かけが、ほほえましかったです。 6月17日(水)姿勢を正して・・・(5年生)姿勢を正して、一画一画丁寧に書きました。 とても集中して取り組むことができました。 6月17日(水)給食当番がんばっています!(1年生)食器かごなど。重いものを運ぶことにも慣れてきて、みんながんばっています!片づけまでスムーズにできましたね。 明日からもがんばりましょう! 6月17日(水)もようを作り出す(5年生)背景になる画用紙にもようを描きます。もようの付け方をいろいろ工夫することができました。 「筆を振る」「筆をはじく」 1つしかないステキなもようができたようです。完成するのが楽しみです。 6月17日(水)今日の給食新じゃがは、ほくほくしておいしかったです。 6月17日(水)鑑賞に取り組んでいます(6年生)そんな中で鑑賞は、しっかり行うことができます。 どの子も集中して演奏を聴き、気が付いたことをまとめていました。 6月17日(水)さすが6年生!せっきょくてきにてをあげ もちろんできます。 『多角形が線対称かどうか』確認するときも、学習したことを生かして自分なりの答えを導き出そうとしています。 「直角三角形の場合は、・・・」 どうしたら確かめられるかプリントを折ってみようと試み始めました。 何よりも集中して授業に臨む姿勢は、さすがでした。 6月16日(火)リズムにのって音をだそう 音楽(3年生)それぞれ工夫して、手や足を使って音を出していました。 6月16日(火) グラウンド・ゴルフの贈呈式今日は、校長室で児童会役員に贈呈式を行いました。 これからクラブや体育の授業で大切に使わせていただきたいと思います。 ありがとうございました。 |
|