7月2日 5年生 読書ゆうびんをかきました!ペアの子が喜んでくれるといいね。 心をこめてかきました! 7月2日 5年生 名前の刺繍をやりました!玉結びや玉どめもお手の物になってきました。 黙々と行い、上手に縫うことができました! 10はいくつといくつカードを使って楽しく学習しました。 わからないときは指を使って数えたり、教え合ったりしました。 7月2日 3年 久しぶりの鉄棒運動
今日は気持ちの良い青空のもと、鉄棒をしました。足かけ上がりの練習をしました。子どもはひざ裏が痛いよ、と満足げな表情も見せてくれました。明日も体育があります。伸び伸びと楽しく練習ができました。
7月2日 3年生 理科「ホウセンカの観察」家庭で育てているホウセンカも花が付き始めていると耳にしています。家庭でも折を見て観察してみてください。 7月2日 2年生 読書週間この期間は本が2冊借りられます。 今日はペア学年のお兄さんお姉さんに読書郵便を書きました。 どの子もうれしそうにお手紙を書いていました。 7月1日 字形を整えて題材は「湖」です。「シ + 古 + 月」の3つの組み立てに気を付けて書きました。 後ろから見ていると、良い姿勢で集中して取り組んでいることがよく分かります。 凛々しい後ろ姿でした。 7月1日 素敵な作品「あれ?」のぞいてみると・・・ 折り紙で作った恐竜でした。 「自分で作ったの?」と尋ねると、小さく返事をしてくれました。 「これはすごい! 写真を撮らせて!」 折るのが難しいのでしょうね・・・ 雨の日の休み時間、折り紙もいいですね。 こんな作品ができたら自慢ができますね。 かっこいいなあ! 3年生の男の子の作品です。 7月1日 してよいこと、わるいことその時間、みんなで考えることは、「してよいこと」「してはいけないこと」を感がるのは、どうして大切なのでしょう、でした。 教科書を見て、その内容について考えたあと、ワークシートに自分の考えを書いていました。 隣の子と考えを交流することはできませんが、友達の発表を聞き、しっかり考えることができました。 7月1日 ラップに乗って教室に入ると、2年生が音楽の授業を行っていました。担任の先生が、パン・パンと2回手を叩き「いーぬ!」と言ったあと、子ども達が2回手を叩き「ワン・ワン」と言っていました。続けて手拍子の後に「ねーこ!」と言うと、今度は「ニャー・ニャー」と言っていました。 教科書をのぞくと、「どうぶつラップであそぼう」と書いてました。 「ラップ」とは歌唱法の一つ。ラッパーが韻を踏んだ歌詞をリズミカルに歌うものです。 雰囲気は違いますが、なるほど、ラップだな、と思いました。 それまでは、先生が動物の名前を言って、子ども達が、その鳴き声を言っていましたが、子ども同士で行うことになりました。 隣の子との間隔を開けて、活動開始です。 途中、ある子が「ハムスター」と言ったのが聞こえました。 その隣の子は何て鳴いたのか…。よくは聞こえませんでしたが、はにかんだ笑顔で楽しく活動している様子でした。 7月1日 よくできました!色紙を切り、つないで飾りを作りました。 みんなの作品を見て、自分のお気に入りを決めました。 「どの飾りがいいなあと思いましたか?」 「はい!」 「○○さん」 「はい。私はこれです。色の組み合わせがいいと思いました」 「はい!」 「○○さん」 「はい。僕はこれです。形が面白いと思いました」 みんな、よくできました! 7月1日 少しずつ上手になるのが素敵です後ろ向きに走ってみました。 ころ〜ん、ころ〜んと転んでしまう子が続出です。 「つま先で立った感じで走るといいですよ」と先生。 少し前かがみの感じで走ってみると、上手に走れました。 ボールを上に投げて自分でキャッチしました。 まっすぐ上に投げられません。 上手になってきたところで、先生が言いました。 「ボールが上に上がっている間に手を3回たたいてみましょう」 子どもたちは、夢中になってやっていました。 ちょっとアドバイスで少しずつ上手になっていきます。 1年生、がんばっています。 7月1日 今日の給食今日は7月7日の七夕にちなんだ献立でした。細長いそうめんを天の川に見立てることが多いですが、今日の七夕汁は、そうめんの代りに魚のすり身で作られた魚めんを使っていたようです。 7月1日 下校後の生活 ーご家庭でもご指導くださいー1 トラブルにならないために (1)校区の外の店などに、子どもだけでは行きません。 (2)ゲームセンターなど遊技場には、子どもだけでは行きません。 (3)お金や物の貸し借り、おごったりおごられたりはしません。 2 命を守るために −川の事故に気をつけようー (1)川に子どもだけで行って遊びません。 (2)どこかへ遊びに行くときは、「行き先、帰る時間、だれと」を家の人に伝えます。 学年が上がると、行動範囲が広がります。 下校後の生活については、ご家庭でもご指導ください。 子どもたちが危険な遊びをしていたり、心配な動きをしていたら、お声掛けをしていただけると幸いです。 7月1日 5年生 学習にも高学年の自覚さすが高学年という雰囲気でした! 7月1日 お花のプレゼント玄関や廊下などに飾らせていただきました。 みごとに咲き誇るコスモスの花を見ていると,梅雨時特有のじめじめとすっきりしない気持ちが,あっという間に晴れやかになります。 ありがとうございました。 7月1日 4年生 緑のカーテン教室「緑のカーテンって何?」という話から、地球温暖化の話、緑のカーテンの効果を実証する実験、手回し発電機の体験など、45分間にいろいろと盛り込まれた内容でした。 学校でも、休校中に育て始めたツルレイシを使い、緑のカーテンを作っています。 理科室の前の花壇ですくすく育っているので、ぜひ見てみましょう!! 7月1日 3年生 ペア名刺交換7月1日 1年生 算数「いくつといくつ」今日は、ペアで神経衰弱をしました。 2枚の数カードをめくり、10になるともらえます。 10はいくつといくつか、指も使って考えながらがんばりました。 7月1日 5年生 スケッチをしたよ!靴の構成に着目して、上手に描くことができました。 「難しいけど楽しい!」 みんな集中して取り組むことができました! |
|