奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

12月14日 狂言の発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の国語です。
今日は、狂言「柿山伏」の朗読発表会です。
柿の木の上にいる山伏と地面にいる柿主の掛け合いです。
各ペアが、セリフの節回しや強弱、猿やからす、とびの鳴きまねを工夫していました。
演じた後は、クラスのみんなから感想(よかった点)をもらっていました。

12月14日 家族の絆を考える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の道徳で、「ぼくの名前呼んで」という資料を使って、家族の絆について考えまいした。
聴覚と言語に障害のある両親をもった主人公が、友人からひどい言葉を浴びせられます。
それを父に訴えた時に、父が真剣に手話で語った言葉から、主人公は自分がどれほど大切にされているかを知ります。

子どもたちは、主人公を自分に置きかえながら、家族のすばらしさや有難さを感じたようです。
次々と発言していました。

12月14日 幸せに生きていくために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の総合的な学習の時間の様子です。
コロナウィルス感染症にどう対応するかについて、考えています。
もし自分が総理大臣ならどうするか。

『Go to トラベルをやめる』
『テレワークをすすめる』
『色々なことを自粛するようにお願いする』
 
色々な意見が出ます。

『何をやっても文句は出るよから、ぼくが総理大臣なら辞めちゃうかもしれない』
『国民の不満は溜まっていくと思うけれど、国がほろびたら大変だと思う』
『期待に応えないといけないから、とにかく何かしないといけない』

「幸せに生きていくために大切なことは何だろう・・・
 見えないものを見ることが大事なんだな。」

4年生なりの感性で、活発に意見交換していました。

12月14日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、茶わん蒸しスープ、あじフリッターでした。
 今日の茶わん蒸しスープには、みつばが入っていました。みつばは、カロテンやカリウムなどが多く含まれています。また、みつばの独特の風味は、食欲増進の効果があったり、味にアクセントをつけたりしてくれます。

12月14日 未来社会を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の社会です。
これからの工業生産についての学習です。

「若い人がどんどん減っていくから、とても人手が不足してくるんだね。
 そういう社会にどういう対応をしていくかが課題だね。」

先生の指示で資料集を開きました。
そこには色々なロボットが活躍している写真がありました。
「例えば、介護ロボット。
 お年寄りを介護しやすいように、ポニーテールのお姉さんが腰のところにつけていますね」
『どこ?』
『ああ、お姉さんの方につけるのか』
『先生!お年寄りの方が着て自分で動けるようなものを開発すればもっといいんじゃない?』
『うん、自由に動けちゃうよ』

子どもたちが語っていくと、すてきな世の中が実現していきそうです。


12月14日 5年生 社会のかるた遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今まで学習した内容をかるたにして、楽しく復習しています!
かるたを作ったり、遊んで学習したりと頑張っています。

12月14日   3年生   リズム縄跳び2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 リズム縄跳びの練習2日目です。曲に合わせて縄跳びをすることをちょっと思い出してきました。高学年の体育委員の児童のお手本を見ながら、より難しい技にチャレンジしています。今週から冬らしい寒さになるようです。縄跳びでしっかり体を動かし、体作りをしていきます。

12月14日 2年生 リズム縄跳び

画像1 画像1
今日は、低学年のリズム縄跳びの日です。
2年生は、あやとび・交差とび・二重とびの特訓中です。
それぞれの種目はできても、リズムに合わせて次々と技を跳んでくのは難しいようです。寒い日でも縄跳びの練習で体を温めて体力をつけてほしいです。

12月14日 わくわくを文字にしたい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の国語で詩を作っています。
まず「スポーツフェスティバル」からイメージする言葉をつないで、図に表しました。
そこから生まれた言葉を使って、フレーズを作り、詩にしていくようです。
この作り方は、子どもの心をくすぐるようです。
一生懸命書いていました。
「ほめてやる」という題をつけて、自分の頑張りを称える詩を作っている子もいました。
競技だけでなく、係活動も頑張ったあの素敵な思い出が、再度胸をわくわくさせているようです。

12月14日 難しい技にも挑戦してみようか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リズム縄跳び低学年の部を行いました。
今日は、ちょっと難しい技を体育委員のお兄さんに披露してもらいました。
指令台の上でかっこよく跳ぶお兄さんに、拍手がおくられました。

12月14日 3年 跳び箱

今日は大きな開脚とびをしました。ウォーミングアップから3段、4段とできる子は順に段数を増やしていき、6段までやりました。恐怖心が出てきたようで、6段までできる子は少なかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 がんばって描きました

画像1 画像1
1年生の図工です。
作品が完成して、クラスの中で鑑賞会をしていました。
力作ぞろいです。

12月14日 ボディーパーカッションに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の音楽です。
ボディーパーカッションの練習をしています。
手や体をたたいて音を出してリズムを刻んでいきます。
全員でたたくところもあれば、グループごとに順番にたたくところもあります。
なかなか難しそうです。
でも、みんな楽しそうにやっています。
仕上がりが楽しみです。

12月14日 昔の道具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会です。
昔の暮らしで使われていた道具を調べています。
色々な道具があります。
「おばあちゃんのところで見たことがあるよ」と言っている子もいました。
みんな興味津々です。
解説を読み取りながら、図と説明を書き留めていました。

12月14日 図形の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
濃いピンクと薄いピンクの小さな正方形が、4枚ずつあります。
この紙を使って形を作っています。
『あと1枚あれば、縦と横に3枚ずつ並べて、大きな正方形ができるんだけどなあ』
とつぶやく声がしました。
「8枚しかないのね。1枚足らないね。作れないかあ・・」
と先生。
『ぼくできたよ―』
こそっと見せてくれました。
大きな正方形ができていました。


「こんな形を作っている子がいます。
 これは何かな?」
『うーん』
『あ、正方形だ。斜めに見れば正方形だ!』

今日も色々発見できました。
2年生の算数です。

12月11日 おうちで作りました

画像1 画像1
休み時間の2年生の教室でにこにこしながら机の上をのぞき込んでいるグループがありました。
のぞいてみると・・・
今話題になっているキャラクターが並んでいました。
「折り紙で作ったの。
 インターネットで調べたの」
とのこと。
お見事です!

12月11日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、けんちん汁、ぶりの照り焼きでした。
 今日のけんちん汁には、ねぎが入っていました。ねぎは大きく分けると、白い部分が多い根深ねぎと、緑の部分が多い葉ねぎに分かれます。ねぎは昔からかぜを引いた時に食べるとよいと言われています。それは、ねぎに含まれる辛味成分が体を温め、血行を良くしてくれる効果があるからです。


12月11日 答えはひとつじゃないんだ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の総合学習の時間です。
コロナウィルス感染症をテーマに学習を進めています。
今日は、「大臣はどういう思いで動いているのだろうか」がテーマです。

『私たちの今だけでなく、将来を考えながらやっているのだと思います』
『前の時間に勉強したことなんだけど・・・
 今、借金が1000兆円ぐらいあります。
 資源も2050年ぐらいにはなくなると言われています。
 だからそのことも考えて、僕たちの安心安全を思って動いていると思います』

今までの総合的な学習の時間の積み重ねが利いています。
4年生の彼らなりの考えを堂々と言っていました。

「じゃあ、自分が総理大臣ならどう動きますか?」
じっと考え込む子、とにかくぐんぐん書く子・・
簡単に答えは見つからない学習に、みんなが熱心に取り組んでいました。

12月11日 休み時間の様子は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の中間放課は、高学年のリズム縄跳びでした。
低学年の子たちは、遊具で遊んだり、砂場で山を作ったりして遊んでいました。
遊具の上から高学年の子たちの様子を眺めている子もたくさんいました。
低学年と高学年は、1日交代でリズム縄跳びに取り組みます。

12月11日 固定施設を使った運動遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の体育です。
固定施設を使った運動遊びの単元です。
今日は、肋木を使っての運動でした。
倒立に挑戦している子もいました。
がんばれ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246