10月2日 エプロン作り(5年生)10月2日 かっこいい6年生
運動会の片付けに続いて、側溝掃除をしてくれました。
6年生のおかげで、過ごしやすい学校になります。 ありがとう6年生。 10月2日 倍数について調べよう(5年生)3の倍数は、『3×「1以上の整数」=3の倍数』というように、倍数は1以上の整数をかけた数になることを確認していました。 問題を解いた子から、積極的に先生にチェックを受けていました。 10月2日 1kgってどのくらい?(3年生)
算数では、「重さ」の学習をしています。
今日は、袋に砂を入れて、1kg作りをしました。その後、1kgの物は、何があるか、体育倉庫の物から探しました。 10月2日 決まりのない国(3年生)
道徳で、決まりはなんのためにあるのか考えました。
子どもたちの感想 「決まりがなかったら危険なことがいっぱいある」 「みんなが安心して暮らせるようにするため」 10月2日 水溶液の性質(6年生)この時間は、リトマス試験紙を使って3つの水溶液を調べました。リトマス試験紙がどのように変化するかで、酸性・アルカリ性・中性が区別できます。実験後、子どもたちは結果をノートに丁寧にまとめていました。 10月2日 たずねびと(5年生)この時間は、ポスターを見た主人公あやの気持ちを読み取りました。子どもたちは、会話文や文中の言葉から綾の気持ちを深く考えながら、絢の気持ちをノートにまとめていました。 10月2日 だれにでも公平に(3年道徳)転校生と主人公のやりとりから、だれにでも公平に接するにはどんな気持ちが大切かを考えました。自分から声をかけたり、相手の立場や気持ちを考えたりすることが大切と子どもたちは考えました。先生から「ちゃんとできるかな?」との問いかけに、子どもたちは「難しいけどがんばりたい」と応じていました。 10月2日 今日も元気いっぱい「おはようございます」子供たちは、今日も元気いっぱいに登校しています。 委員会の仕事を終えて、決めポーズを決める男の子たち。かわいくピースサインを出す女の子たち。 素敵な一日のスタートです。 10月1日 ひかりのプレゼント(2年生)
ここ1か月ほど、図工のある日に限って曇りの日が続いていましたが、今日は、心地よい秋の日差し。待ちに待った、光のプレゼントです。
透明なプラスチック容器に水性ペンや色セロファンで模様をつけ、太陽の光に当ててみました。中には、プロジェクターの光で試してみる子もいました。 机や床、スクリーンに様々な色が映し出されました。 10月1日 ナップザック全員完成!(6年生)10月1日 跳び箱運動 (3年生 体育)
3年生の体育の授業では、今日から跳び箱運動が始まりました。今日は、器具の準備や片付け、跳び箱を安全に跳ぶために大切なことをもらいました。準備運動をしっかりして怪我に気をつけて臨みました。
10月1日 図工「ゴーゴードリームカー」(4年生)今日の授業では、作った本体に色紙などを切ったり貼ったりして飾り付けをしました。 それぞれ自分の思い描くドリームカーの完成を目指して、一生懸命取り組んでいました。 10月1日 スキルタイムこんなことやってます(1年生)
昼放課と5時間目の間のスキルタイムでは「朝5分ドリル」という国語の読み取り問題を行っています。初めての文章も自分で読み取ることができるように取り組んでいます。毎日1ページずつ取りくみ、全部丸がもらえたらシールを貼っています。どんどんシールがたまっていくのが楽しいですね。
10月1日 応援団(5年生)10月1日 今日も元気いっぱい「おはようございます」中秋の名月(十五夜)とは、太陰太陽暦(旧暦)において、秋分を含む月の15日の夕方に出る月のことで、古くよりアジア各地で「お月見」をする慣習があります。日本における中秋の名月を愛でる行事は、平安時代に中国から伝わったと言われています。今年は中秋の名月を眺めることができそうです。 9月30日 虫となかよし(1年生)
先週、虫を捕まえ、1週間、虫を飼う体験をしました。虫が喜ぶように住処を作りました。土を湿らせたり、草を取って入れたり、家からキュウリやナスや鰹節などの餌を持ってきたり。
餌を食べているところを見ました。羽を震わせて鳴く姿を見ることができました。お尻に糞をつけているところも見ました。バッタが虫かごの側面やふたにくっついている様子を見て驚いている子もいました。 1週間虫を飼って、気づいたことや思ったことをカードに書きました。 「餌をあげたり、バッタをじいっと見たりしたから、バッタと仲良くなれた気がします。」「土曜日曜の間に、たくさん餌を食べたよ。」「穴を掘ってかくれんぼみたいなことをしているよ。」「私のコオロギは、にんじんの下にずっとかくれているよ。」「土の中でコロコロと鳴いています。とてもかわいいです。」 虫と仲良くなったことが伝わってくるカードになりました。 9月30日 音楽の授業(4年)
「もみじ」の音符の下にドレミをかいて、それを1人ずつ答え、正しい階名が書けたかどうかを確認しました。CDを聴いて曲の雰囲気をつかみ、歌詞をプリントに書き写しました。
9月30日 運動会での経験を生かして(2年生)
運動会では、1年生のお手本となってがんばった2年生。その経験をこれからに生かしてさらに頼もしく成長してくれることを願っています。次は、社会見学での活躍を期待しています!
9月30日 二酸化炭素の性質(6年生) |
|