最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:73 総数:730222 |
5月1日 4年生 学習支援動画撮影
4年生の先生たちで、一宮市学習支援サイトの動画の撮影を行いました。担当は、4年生の算数「折れ線グラフ」です。教科書の内容を、できるだけ分かりやすくまとめるようにしました。2名の先生が出演しています。真剣な表情で優しく語りかけるK先生や、折れ線グラフを書くM先生。Y先生の声の出演や、N先生は撮影を頑張りました。撮影の途中で、チャイムが鳴ったり、虫が飛んできて中断したりして、慣れなくて結構大変でした。撮影した後、さらに編集をします。後日動画配信されると思いますので、ぜひ見てください。その時は、教科書やプリントを利用して学習してくださいね。
5月1日 明日からGWですが・・・7・8日に新しい宿題や教科書を家の方が学校に取りに来てくださいます。まだ宿題が終わっていない子はこの休みを利用して、進められるとよいですね! 5月1日 6年生へ 教頭先生から(昨日、月を見ました)3 今日の2時40分も見ました夜の11時でも西の空で見えていました。 今日は、朝からいつ見えるか気にしていました。 東の空は雲が多く、先ほど(2時40分)やっと見つけました。 仕事の合間に見るので、遅くなり、すでにこぶし3個以上でした。 秘密兵器は新聞です。知っている人も多いと思いますが、 新聞には、その日の月の出る時刻、沈む時刻が示されています。 形も出ています。月齢8.0となっており、半月より少し太くなっています。 「月出11:29」となっていましたので、12時くらいから気にしていました。 大切なのは、単元名の「月と太陽」の「関係」です。 上手く撮れていませんが、昨日の月(夜遅く西の空)と 先ほどの月(東の空)をアップします。薄くてほとんど見えませんが・・・ 実際に見れば見られます!雲がなければ・・・ 5月1日 3年 おぼえたかな?地図記号をおぼえると、どこに何があるか分かりとてもべんりですよ。 まちたんけんで紹介した神社の地図記号は神社のとりいの形がもとになってできた地図記号でしたね。 では、教科書10ページの中からクイズを出します。 上の写真の地図記号は、何をあらわしているでしょう。 5月1日 1年 ちずで みてみると…まずは、じぶんの きょうしつが どこに あるのか さがして みましょう。みつかりましたか? つぎに、にゅうがくしきのひに いった ところを さがしてみましょう。おくないうんどうじょう、おとぎのひろばなどですよ。 ほかにも、しゃしんを みて きょうみの ある ところを さがして みましょう。 せんせいたちは、みんなと ほんとうの がっこうたんけんが できる ひを たのしみに しています♪ 5月1日 1年 「よろしくね。」かあど
1ねんせいの みなさん こんにちは。
「よろしくね。」かあども さいごです。 せんせいも どうがを みて、いえの ひとと れんしゅうしてみました。 めをみて おはなしを すると しぜんと えがおに なりますね。 こんなふうに やってみましたよ。 5月1日 6年 漢字クイズ5月1日 わかあゆ この しょくぶつは 何かな?今日から 5月ですね。休校が つづきますが、きそく正しい 生活を おくりましょう。 さて、今日も さく年ど わかあゆのみなさんが そだてた しょくぶつの クイズを します。 この しょくぶつは 何でしょう? 3まいの しゃしんを もとにして 考えてみてください。 1まいめは この しょくぶつの 葉です。 少しギザギザしていますね。 2まいめは この しょくぶつの 花です。 白い花が さいていますね。 3まいめは この しょくぶつの 実です。 これは まだ おいしく 食べられませんね。 さて、わかるかな? 【※答えは 一番下に あります。】 〜今後のEテレ〜 5月2日(土) 午前10時45分〜 アニメ ざんねんないきもの事典(5) 5月3日(日) 午後 7時25分〜 アニメ ざんねんないきもの事典(5) 5月4日(月) 午後 5時55分〜 オトッペ「時間をまもるぞ、ポトレイン」 5月5日(火) 午後 5時55分〜 オトッペ「ふわふわワイワイ」 5月6日(水) 午後 5時55分〜 オトッペ「ぼくらのハートビート」 午後 6時45分〜 ねこねこ日本史「邪馬台国を守れ、女王・卑弥呼!」 Eテレ番組表はこちら↓ http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=300&ch=31&mode=2&next=&f=week 5月1日 2年 たし算の復習をしよう
2年生のみなさん、4月に配付した宿題は順調に進んでいますか。椅子に座り、机に向かって学習するのには、運動すると同じように、体力がいります。毎日、時間を決めて勉強すると良いですね。
今日は、1年生のたし算の復習をのせました。スムーズに答えが出せるように一度練習してみましょう。 4月30日 2年 春がいっぱい国語の教科書に、「はるがいっぱい」という単元があります。ここでは、身近にある春を、絵と文で表すことを学習します。以前出した宿題の中にある厚紙に、絵と文でそれぞれ皆さんが見つけた春を表してみましょう。 4月30日 4年生 都道府県クイズ
都道府県クイズです!!全問正解できるかな?
第一問 東京ディズニーランドがある都道府県はどこでしょう。 第二問 ユニバーサルスタジオジャパンがある都道府県はどこでしょう。 第三問 長島スパーランドがある都道府県はどこでしょう。 4月30日 6年 学年目標掲示新年度ははじまって1か月が過ぎました。家での生活はどうですか?自分なりの目標をしっかりとたてて、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。 4月30日 わかあゆ この しょくぶつは 何かな?この しょくぶつは 何でしょう? 3まいの しゃしんを もとにして 考えてみてください。 1まいめは うえたときの しゃしんです。つたが でていますね。 2まいめは この しょくぶつの 花です。黄色い花ですね。 3まいめは この しょくぶつの 実です。みどり色の 実ができますね。 さて、わかるかな? 【※答えは 一番下に あります。】 午前 9時00分〜 ストレッチマン・ゴールド「しっかり手洗いしよう」【生活】 午前 9時45分〜 ミクロワールド「昆虫の眼(め) 複眼の不思議」【理科】 午前 9時50分〜 えいごでがんこちゃん「これ、おいしいの?」【英語】 Eテレ番組表はこちら↓ http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=300&ch=31&mode=2&next=&f=week 4月30日 5年 全問正解できるかな?4月30日 1年 「よろしくね。」かあど
1ねんせいの みんな、こんにちは。げんきに しているかな。きそくただしいせいかつが だいじですね。きょうは、3くみの せんせいの 「よろしくね。」かあどを しょうかいするね。
こんな かあどですよ。みてくださいね。 4月30日 1年 はるをみつけたよきょうは、とても いいてんき ですね。 きょうは、こんな はっぱを みつけました。じめんに いっぱいに ぎざぎざの はっぱを ひろげて います。 なにか わかるかな。 4月30日 1年 ここは どこかな?4月30日 3年生〜6年生「総合的な学習」ってどんな学習?6【日頃見慣れたある場所で、ある物を見て、「ふっと気になり」「どうなっているかな?」と思ったら】 今回は・・・、 3年生の【地域】の続きです。 レンゲが咲いている田んぼが気になりましたが、これは肥料になるようですね。 レンゲ米というものも売られていて、レンゲ米研究会というものもあるようです。 レンゲの咲いている田んぼの近くに、気になるものがありました。 このホームページで 「4月28日 3年 空から見てみると・・・」で 紹介されているものと同じものが気になりました。 3年生の先生方に先を越されました。 ネギのようなもので、先っぽに丸いものが付いたものがたくさん育てられていました。 他にもあるか気になったので、校区内を調べてみたら、 3箇所見つけました。 福塚1箇所A、 すぐ近く(丸町?大畑?)で、JR線の東側に1箇所B、 さらにそこから北に行ったJR線の東に1箇所C。新町か中町か丸町か・・・。 Bの隣で、10人ほどの人が玉ねぎをまとめ、地面に置いていました。 Aの隣には、まとめた玉ねぎをつるしていました。 とても気になります。家で聞いてみてください。 ネギみたいなものと玉ねぎ。これは同じものなのか違うものなのか。 同じものなら、収穫されたものとされていないものがあるのはなぜ? 4月30日 6年生へ 教頭先生から(昨日、月を見ました)2
3日間の月の観察の記録を載せます。
【4月27日月曜日】18:10ごろ、三日月の形の月。真西より少し北(右)こぶし4個分 【4月28日火曜日】17:10ごろ、三日月の形の月。真南より少し右(西)こぶし8個分 18:10ごろ、真西より少し南(左)こぶし6個分 右下に明るい星 【4月29日水曜日】いつ見られるか何度か探したら、13:00に東より少し右(南) こぶし8個分。形は三日月(みかづき)より、少し太く、半月より細い。 ここまで示したら、何かしたくなりませんか。 調べたりしたくなりませんか。 理科でいう「調べる」は、「観察する」「実験する」でしたよね。 他には「パソコン」や「新聞」を使って調べられますね。 まずは「観察」してほしいです。 教科書には半月の写真が載っています。 いつ見られるようになるんでしょうか。 もうすぐ見られるようなので、ぜひ自分の目で見てください。 水曜日は13時に見ました。何時から見られるのでしょう。 教頭先生は学校のカメラで写そうとしましたが、昼間の白い月がうまく撮れません。 今回大事なことは何でしょう。何を観察して記録すればよいでしょう。 左写真は29日18:30頃、南西 こぶし6個と半分 右は19:00頃 西。夜になると、固定していないので、またうまく撮れませんでした。 4月29日 3年生〜6年生「総合的な学習」ってどんな学習?5
総合における第1弾
【日頃見慣れたある場所で、ある物を見て、「ふっと気になり」「どうなっているかな?」と思ったら】 今回は・・・、 『総合的な学習』ってどんな学習?4(4月23日) 【3枚目の写真】低いところに赤と白の花びら・・・ツツジです。 市内街中咲き始めました。 今どこでも、高い木ではハナミズキの白、ピンク 低いところでは、ツツジの赤(ピンク・朱)・白が見られます。 学校正門入ったところにあるロータリーの写真。どう思いますか? 「第43回一宮ツツジ祭(浅野公園)」は25,26日の予定でしたが、中止になっていました。 6月には「あじさい」が楽しみですが、 一宮市の尾西地区では「尾西あじさい祭(御裳神社)」があり、 6月13,14日開催予定でしたが、これもすでに中止連絡がありました。 一宮市の「市の花」の名前は分かりましたか? 前回の4のとき、 「新聞をとっている家の人は、総合のテーマに関する切り抜きをしていきましょう。」 と訴えましたが、 4〜6年生のテーマに関わる内容が、中日新聞で大きく取り扱われました。 4月28日(火)「全面広告」の形で「SDGs」について書かれていました。 17の目標の1つ目を紹介していましたので、今後探してとっておきましょう。 また、これから大切になる「SDGs」の1〜17のマークを見つけていきましょう。 3年【地域】 4年【環境・・・SDGsはまだ難しいかな?】、 5年【自然・人(福祉)・・・自然やいろいろな人とどうかかわっていくとよいか】 6年【国際理解】 |