最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:39
総数:573748
朝は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きそうです。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

10月12日(月) 社会見学に備えて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会科の時間に木曽三川工事に携わった薩摩義士たちの学習をしました。当時の人たちの思いを想像しながら学習を進め、最後には動画を使ってそのイメージを確認していきました。社会見学で実際に現地を見て、さらに思いを深められるとよいですね。

10月12日(月) 助け合うこと 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は道徳の時間に友だちと助け合うことについて考えました。子どもたちは、友だちと助け合うことの意義を考え、プリントに書いていました。書いたものを発表するだけでなく、それを聞く姿勢もたいへん素晴らしかったです。

10月12日(月) いえるかな? 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数の時間に九九の学習がはじまりました。九九カードや九九の円ばんを使用して、何度も繰り返し練習しました。授業の中では、先生がタイムを読み上げ、より早く言えるように挑戦もしました。

10月12日(月) 数字が作れるかな? 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は算数の時間に色板を移動させて数字をつくる学習をしました。子どもたちは頭を働かせて、いろいろな数字を完成させていました。

10月12日(月) 読み聞かせの会4 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせの会の様子です。

10月12日(月) 読み聞かせの会3 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせの会の様子です。

10月12日(月) 読み聞かせの会2 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせの会の様子です。

10月12日(月) 読み聞かせの会1 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス読書週間に合わせて、さくらママの会のみなさんによる読み聞かせの会が行われました。どれも引き込まれるようなお話ばかりで、子どもたちは時間を満喫しました。

10月12日(月) さくらママ読み聞かせ 5年生

画像1 画像1
今日は、さくらママによる読み聞かせがありました。
さくらママさんの読み聞かせがとても素敵で、子どもたちは物語に引き込まれていました。

10月9日(金) 読み聞かせ(大放課)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もさくらママさんによる読み聞かせがありました。本の題名は「えがない えほん」。読み聞かせは、本の絵も楽しみのひとつ。それなのに、絵がないなんて! 終わってみると、みんな笑顔で大拍手! いったいどんな内容だったのでしょう…。興味のある人は、ぜひ、本を探してみてください。さくらママさん、ありがとうございました!

10月9日(金)ひらいてみると!! 3年生

 図工の時間に作った作品を、廊下に掲示しています。友達の作品を見ながら、「これすごい!」「おぉ!」という子どもたちの声が聞こえてきました。友達の作品を見ると、想像がさらに広がっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木) 漢字のテスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は国語の時間に漢字のテストに取り組みました。テスト中には、真剣に自分の解答用紙に向き合う姿が見られました。テストが返却されたら、しっかりと見直しもしましょう。

10月8日(木) 生産性を高める 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、社会の時間に米作りの盛んな庄内平野についての学習を進めています。今日の学習では、米の生産性を高めるために、農家の人たちがどんな工夫をしているのかを資料から読み取りました。一生懸命ノートを書く姿が印象的でした。

10月8日(木) 黄金の魚 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は道徳の時間に「黄金(きん)の魚」という話の学習をしました。学習を通して、自分たちの行動を振り返ることができました。授業の途中には、友だちの考えを知る場面もあり、とても有意義な時間となりました。

10月8日(木) トコトコカメづくり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の時間に「トコトコカメ」づくりに取り組みました。材料に飾りをつけて、自分だけのオリジナルの作品に仕上げていきます。次回、作品を改良していく予定です。

10月8日(木) とび箱運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でとび箱運動を始めました。けがをしないように、しっかりとストレッチをしました。上手に跳べるようにコツをつかむ練習に取り組んだ後、今日は開脚跳びに挑戦しました。

10月8日(木) くりひろいをしたよ!  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の味覚「栗」。千秋南小学校の南側にある梅栗園では、たくさんの栗がみのりました。10月7日(水)に、1年生のみんなで、くりひろいを行いました。大きな栗を楽しそうにひろうことができました。今日、早速、「栗ごはんにして食べたよ。」と笑顔で報告してくれる児童もいました。

10月8日(木) 読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課の読み聞かせの様子です。たくさんの子どもたちが、すばらしい時間を過ごすことができました。

10月8日(木) 読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からコスモス読書まつりに入りました。大放課には、読み聞かせボランティア「さくらママの会」のお母さんによる読み聞かせの会が開かれました。
 時間になると、多くの子どもたちが集まり、声を出さないように気をつけながら、読み聞かせを楽しむことができました。

10月8日(木) あのね面談 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から各学級で子どもたちとの面談活動が始まりました。普段の学校生活の中での友だちとのこと、勉強のこと、楽しいこと、困っていることなどを、担任の先生と話していきます。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/12 子どもの安全を確認する日
12/14 委員会
12/15 登校指導日
12/16 大掃除