最新更新日:2024/11/20 | |
本日:1
昨日:56 総数:833497 |
|
6年 1年生とのペア遊び 12月11日1年生のみんなは元気いっぱいで、6年生も楽しい時間を過ごすことができました。 5年生 ソフトボール大会☆ 12月11日(金)今日の目標は、「仲間の輪を深めよう」でした。他のクラスの子に対しても「打てるよ」「大丈夫だよ」と声をかける姿が見られました。 勝ち負けにこだわるばかりではなく、相手を励まし、盛り上げる姿に大変感心しました。終わった際も「楽しかったーー!」と叫んでいました。 また、このような機会を設け、学年の輪を深めていきたいと思います。 3年 太陽の光 12月11日
理科「太陽の光」の学習では、日光を鏡ではね返したり、虫めがねで日光を集めたりして、明るさや温かさを調べました。それぞれの実験から分かったことをしっかり覚えることができたかな。
感染症予防に心がけましょう 12月11日
全国的に新型コロナウィルス感染症が広がっており、愛知県では「厳重警戒」となっています。土日曜日もうがい・手洗い・換気・ソーシャルディスタンスを忘れずに行いましょう。また、行かなければならない用事以外は、おうちで過ごしましょう。ご家庭の皆様もお気をつけてお過ごしください。感染症予防対策へのご協力を引き続きよろしくお願いいたします。12月7日に配付させていただきました文書を再度掲載いたします。参考にしてください。新型コロナウィルス感染症への対応について(お願い)感染リスクが高まる「5つの場面」「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組
一番興味をもったことは 12月11日
5年生の教室の廊下には、社会科で学習した内容が新聞にまとめられています。今年度は新型コロナ感染拡大防止のために実際の工場見学はできませんでしたが、資料や情報ツールを活用して、学びを深めた様子がうかがえました。それぞれの新聞のタイトルを見れば、各自が興味を持ったことがらが分かります。読み進めていくと、学習を進めていく中でより理解できたこと、新しく知ったことやその驚きなど、それぞれの視点から学習を深めていったことが分かりました。
自分が学習を進めていく際の視点をきちんともつことは、とても大切です。また、複数で学習を進めていく際には、全員で視点を定めたり、または、それぞれの視点を確認し理解し合って進めていくことが、学習を深めていくことにつながります。私たち教職員も子どもたちのために様々な話し合いや会議を行いますが、常に協議する視点を明確にして進めていかねばと、子どもたちの作品を見て改めて感じました。 ひまわり学級 道徳の時間 12月10日3年 図工 12月10日今は、版に写したときに、模様がつくよう凹凸のある様々な物を台紙に貼っています。 きれいに写るといいね。 心和む風景 12月10日
校庭には、6年生の卒業をお祝いするために1〜4年生が植えたパンジーの花がきれいに咲いています。きちんと列をとって運動場に向けて咲く花々は、外で遊ぶ子どもたちを見守っているかのようです。また、四季桜も見ごろとなり、青空に薄紅の花が美しく映えています。いつもと変わらぬ季節の営みに心が和みます。
1年 ピアサポートの授業 12月10日1年 国語「ものの名前」 12月10日4年 「すてきな話の聞き方」 12月9日悪い聞き方の動画を見て、「ひどい!」と口々に言う子どもたち。「どうしたらすてきな聞き方になる?」とたずねると、「相手の目を見て話を聞く」「体の向きを相手に向ける」など、人と話をするときに大切なことをたくさん考えてくれました。 授業の最後には、素敵な聞き方を実践し、きちんと聞くと、自分も相手も楽しくなる、ということに気づくことができました。 4年 「セルフディフェンス」 12月9日今日教えていただいた「友達を大切に。」「自分を大切に。」という言葉を胸に、日頃から、心と体の健康を大切し、元気に学校で過ごせるようにしていきたいですね。 3年 一人一鉢その2 12月9日3年 一人一鉢その1 12月9日卒業式には出席できないけど、6年生の門出を祝う気持ちをパンジーに込めます。 きれいに咲きますように! 元気いっぱい! 12月9日
休み時間には、それぞれが好きな場所で好きな遊びを楽しんでいます。ジャングルジム、砂場、鉄棒。暖かな日差しの中、友達と楽しみながら元気いっぱい体を動かしています。
視点を示して学びを深める 12月9日
子どもたちが、学習のめあてを意識して取り組むことはとても大切です。教師が学習時にめあてを提示し確認させることはもちろんですが、学習中に何を意識して取り組ませるかを常に子どもに確認させることで、こどもたちはめあてを忘れることなく、学びを深めることができます。
1年生では、国語のものの名前を学習した後の発展として、お店屋さんごっこを行っていました。ものの名前を意識させるため、「魚屋」「八百屋」などのお店屋さんの名前は大きなまとまりを表すものの言葉、「たい」「にんじん」などは、大きなまとまりの中にある小さなものの言葉ということを復習し、買い物の際の応答でも、ものの名前をきちんと言ってから行うことを確認していました。 また、2年生の教室では、図工の作品をよりよいものに仕上げるために、活動の途中でそれぞれの作品を見て、よいところを見つける活動を行っていました。教師は「では、友達の作品で細かくできているところを見つけましょう」「次は色」と具体的に視点を示し、見つけさせていました。このような活動を行うことで、よりよく作品を仕上げていくための視点を子どもたちが理解し、さらには、どの作品にもそれぞれの良さがあることに気づいていました。 教師が子どもに身に付けさせる力を意識して、活動を楽しませつつめあてを忘れないように取り組ませることはとても大切です。めあてを常に意識させるような教師の指示や発問の力を、今後も磨いていきたいと思います。 12月8日 季節を感じて
連日、暖かな日が続いていますが、昨日は二十四節気の「大雪」と言って、平野にも雪が降り、本格的な冬の到来とされる日でした。校内では、ひまわり学級の友達が作った季節の飾りが私たちの目を楽しませ、元気づけてくれています。コロナのニュースが連日聞かれ、心がふさぐこともありますが、この飾りを見るたびに、季節の移ろいを感じて楽しむ心のゆとりをもちたいと感じています。
来週からは気温が下がるとの予報が出ています。先日メール配信にてお知らせさせていただきましたように、校内では、エアコンを稼働させつつも感染防止対策としての換気をしていきます。下着を着用し、脱ぎ着のしやすい防寒着を着るなどの工夫をして、寒さを乗り切る工夫をよろしくお願いいたします。 1年 一人一鉢 〜パンジーを植えよう〜 12月8日4年 「動物のほねときん肉のつくり」 12月7日子どもたちは、興味深そうに友達の発表を聞いており、様々な動物の特徴を知ることが出来ました。 クラブ活動 12月7日バトミントンや卓球、カードゲームなど、子どもたちはそれぞれのクラブで楽しい時間を過ごしました。 |
|