最新更新日:2024/09/30
本日:count up7
昨日:82
総数:389913
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 9月10日(木) 対話の練習

 国語で山小屋にもっていくものを各自5つずつ決めて、班で5つだけにしぼるために話し合う活動をしています。みんなの意見を認め合い、話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 9月10日(木) ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もそれぞれの教室でダンスの練習をしました。もう全部覚えたよ!お家でも練習したよ!と楽しんでダンスをしたり、練習に取り組んでいる様子がうかがえます。

たけのこ学級 9月10日 ラジオ体操

画像1 画像1
 たけのこ3組では、9月から1日1回ラジオ体操をしています。暑かったり、雨が降ったり、外で元気に遊ぶことができない日がある中、いい運動になっています。

6学年 9月10日(木) ナップザック作り

 ミシンと悪戦苦闘?しながら、ナップザック作りをしています。
返し縫をして、糸の始末をして…
がんばって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年9月4日(金)図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッターナイフの使い方を学びました。
いざ、使ってみると、切れ味のよさに「怖い。」の声が出ましたが、安全に、上手に切ることができると、うれしい表情を見せてくれました。

2学年9月9日(水)算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1リットルはどれくらいなのかを グループでバケツなどに入れてから、ますではかってみました。「えー!足らないよ。」「わぁー、多すぎだよ!」など、それぞれのグループで歓声が上がっていました。

3学年 9月9日(水) 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台上前転の練習に取り組んでいます。2回目で、自信をもって取り組む子が増えてきました。

1学年 9月9日(水) 1学年 ダンスの練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会に向けて、今日は1・2年生合同体育がありました。屋運でお話を聞き、模範演技を見て、それぞれ教室で練習をしました。
 来週からの合同練習に向けて、それぞれ教室で頑張って練習をしていきます。

3学年 9月9日(水) 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「山小屋で三日間すごすなら」という学習をしました。グループごとで持ち物を5つに絞り、全員の前で発表しました。キャンプに行く際には、是非持参して、自然と触れ合ってほしいです。

3学年 9月9日(水) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花壇へ行き、ヒマワリの観察と虫さがしをしました。

6学年 9月9日(水) 図工の時間

 前の時間に作った骨組みに、粘土で肉付けをしました。
粘土に絵の具で色を付け、体に丸みが出るように考えながら進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 9月9日(水) ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業でナップザックを作っています。
ミシンを上手に使いながら作ることができています。
完成が楽しみです。

5学年   9月9日(水)  保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の児童は、身体測定の後に養護教諭から「手の洗い方」の指導を受けました。手にはどのような菌がついているかや、手の洗い方の手順、菌の落ちにくいところなどを指導を受け、今後に生かしていけると良いですね。

3学年 9月8日(火) 理科の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 動物のすみかを調べるために観察しました。バッタなどの昆虫がどこにいるのか頑張って探していました。

6学年 9月8日(火) 習字の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「思いやり」を書いています。漢字とひらがなの文字の大きさや配列に気を付けて練習しました。

4学年 9月7日(月) 慣用句を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語辞典を使って慣用句を調べました。
4年生になり、国語辞典の使い方がどんどん上手になっています。
「5分でこんなにも調べることができたよ。」喜びの声がたくさん飛び交いました。

3学年 9月7日(月) ひらいて広がる不思議な世界

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で絵の具を使って絵を描いています。本日は、作品の扉の部分の飾りつけを行いました。絵の具や折り紙、モールを使い、自分の世界を描いていました。

1学年 9月4日(金) 生活科

 あさがおのまとめで絵本を作っています。あさがおを育てた感想を書いたり、絵本の表紙をつくったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 9月4日(金) 身体測定・手洗い指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期になって初めての身体測定がありました。みんな1学期より身長・体重ともしっかりと成長している様子がうかがえました。
 身体測定の後は手洗い指導がありました。手洗いしなかった場合・手洗いがしっかりできていなかった場合のばい菌の繁殖の様子を見て、正しく丁寧に手洗いをすることの大切さを学びました。その後は、みんな30秒しっかりと手洗いをする様子が見られました。

1学年 9月4日(金) はじめての鍵盤ハーモニカ

 はじめて鍵盤ハーモニカを吹いてみました。コロナウイルスの影響もあり、教室では一斉に練習することができないので、体育館に移動して練習しました。
 吹き方によって、音の大きさや長さが変わることを楽しんでいました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

新型コロナウイルス  感染症関連

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076