最新更新日:2024/11/18 |
12月10日(木) 難問にもチャレンジ(6年生)何倍になっているか求めることから始めます。 割り切れない問題でしたので難しかったようです。 勇気をもって発表することができました。 12月10日(木) いくらですか(5年生)今日は、いくらかたずねる会話の練習をしました。 12月10日(木) 算数チャレンジ(4年生)12月9日(水) せべっ子の作品を鑑賞しました(5年生)今日は、せべっ子作品展を巡りました。他学年の児童の作品を、真剣な眼差しで鑑賞していました。 12月9日(水) せべっ子展鑑賞 (5年生)本日、子どもたちも、他学年の平面作品や立体作品を鑑賞しました。各学年の作品づくりの工夫を見つけたり、創造的な作品に驚いたりしていました。 12月9日(水) 個人懇談会3日目学校に対しての要望等も改善すべき点は改善し、安心して子どもたちが生活できるようにしていきたいと思っております。引き続き、本校の教育活動へのご理解・ご協力をお願いします。 12月9日(水)今日の給食今日のとりにくのチリソースは奥中学校の生徒が考えた献立です。鶏肉のから揚げに、長ねぎ・にんにく・しょうが・ケチャップ・チリパウダー・さとうで作ったチリソースがかかっています。子どもたちに好評でした。 今日も美味しくいただきました。 12月9日(水) 作品展見学 (わかくさ)12月9日(水) いじめについて考えています(5年生)みんなで「いじめは絶対にだめ」という意識をもち、なかよく生活していきましょう。 12月9日(水)比例(6年生)式を立て考えていく、数学の入口となります。 まずは、文章の中の空欄にあてはまる語句を考え、比例している関係について理解をしていきます。 12月9日(水) ともだちのこと、しらせよう(1年生)実際に友達のことを調べ、文章にし、みんなに紹介しました。 友達となかよくなれるきっかけになるといいです。 12月9日(水) 得意な技を磨きます(3年生)いろいろある技の中で、自分が得意な技に挑戦しています。自己記録更新を目指しています。二重跳びや交差跳びが難しいと思いますが、果敢にチャレンジしています。 12月9日(水) 明日の集会に向けてそのための準備を進めています。ZOOMを使って各クラスへ配信する予定です。 カメラの位置を確認し、練習をしました。明日が楽しみです。 12月8日(火) せべっ子作品展(3年生)どの学年の展示もすばらしく、子どもたちは作品を見て「すごい!」「上手!」と、作品に見入っていました。 これから図工の作品を作るときに、いかしていけるといいですね。 12月8日(火) 「いのち」の授業(3年生)どのようにしてみんなの命が生まれてきたのか、みんなが生まれてくるまでにどのように成長していくのかなど、分かりやすくお話していただきました。 子どもたちは「いのちの大切さを知ることができた。」などの感想をもつことができました。 12月8日(火) 短い時間でも (わかくさ)短い時間でも、教室や廊下をきれいにしようと一生懸命頑張る姿を見て、とてもうれしく思いました。 12月8日(火)今日の給食今日のサーモンのチャウダーは、葉栗中学校の生徒が考えた献立です。具材に角切りのさけが使われています。さけは白身魚にわけられますが、うすいピンクや赤色の身をしています。これは、「アスタキサンチン」という赤の色素によるものです。アスタキサンチンには強い抗酸化作用があり、美容にもよい魚として知られています。 今日も美味しくいただきました。 12月8日(火) 個人懇談会2日目各教室の廊下や北舎の掲示板にも作品が掲示してあります。そちらもぜひ観覧くださいますようお願いします。感染症拡大防止対策にご協力いただきありがとうございました。 明日は、最終日となります。有意義な時間としたいと思いますので、よろしくお願いします。 12月8日(火)形を英語であらわすと(3年生)いろいろな形を英語で表現しました。 12月8日(火) メッセージ相手のことを考えて行動できるといいですね。 |
|