12月2日 3年生 体育「はばとび」12月2日 3年生 社会今日は、完成したパンフレットをおたがいにみあい、感想を書きあいました。 新しく学べたこともたくさんありましたね♪ 12月2日 日新 読み聞かせ12月2日 点をつないで今日は、「点をつないで色々な形をつくろう」が学習のテーマです。 バス、電車、人、イチゴ、花、さかな、ジャングルジム、かばん、むし、りぼん・・・・ 子どもたちは想像力を働かせて、夢中になってたくさん描いていました。 12月2日 全校読み聞かせをしました今朝は、担任の先生を入れ替えて、全学級で読み聞かせをしました。 先生たちは、大きな絵本、紙芝居、プロジェクターなどを駆使して、心をこめて語っていました。 学校中にやわらかい空気が流れていました。 どんな物語を読んでもらったか、ぜひご家庭でお子さんに尋ねてみてください。 12月2日 5年生 読み聞かせ12月2日 4年生 読み聞かせ投影機で絵本をうつして見やすくしたり,声色を変化させてみたりと,それぞれの担任らしい工夫で,子どもたちを物語の世界に引き込んでいました。 12月2日 1年生 読み聞かせいつもと違う読み手の声によって,新鮮な気持ちでお話の世界に引き込まれたのではないでしょうか。 12月1日 3年生 跳び箱「今日、跳び箱は最後にはなるけど、はじめて6段がとべたよ。」と言っていた子もいました。 とても嬉しそうにしていましたね♪ 「来年さらにパワーアップしたいです。」と振り返りに書いていた子もいました。 また、着地の姿勢は…英語のYの形がいいね。と言っていたら、みんなの着地を見ては、 Y!T!I!と声を出し合っていましたね!楽しかったですね。 12月1日 ネットいじめを考えるネットいじめについて考えました。 SNSに対応する時、どんなことに気をつけたらよいのか、グループで話し合いました。 「表情が見えないと、つい悪口を言ってしまうところがネットのこわいところだと思います」 と言う意見も出ました。 ・遅い時間にやり取りしない。 ・言われて嫌な言葉は使わない。 ・学校で言えることは、学校で顔を見て言う。 そんな意見が出ていました。 これからスマホをもつ子もいます。 「トラブルがないよう、うまく使えるようになりたい」と書いている子たちがたくさんいました。 12月1日 3年生 道徳交換授業12月1日 命・生きる2組の授業は、「大切なものは何ですか」。 資料の中の虫たちが、大切なものを語り合っています。 お金、強い体、家、勉強、食べ物・・・・ 子どもたちは、どの意見にも大賛成でした。(勉強はやや苦笑いしていました) 最後にアゲハチョウが亡くなったモンシロチョウ君の話をします。 「ぼくは友だちが大事だと思う」 「親友が大事だ」 「家族が大事だと思う」 「やっぱり命が大事だ」 アゲハチョウの話を聞いた子どもたちは、次々発言していきました。 3組の授業は、「生きている仲間」。 トマトを大切に育ててきた主人公が、「みんな生きている仲間だな」と感じます。 なぜそう思ったのかな? みんなで考えました。 トマトはぐんぐん大きくなった。 昆虫や他の草花も元気に生きているよね。 自分も同じように成長できている。 だから、仲間なんだね! 子どもたちは、自分の考えを一生懸命書き、発表していました。 「命」「生きる」大切なことを皆で一生懸命考えることができました。 12月1日 今日の給食今日の豚汁には、ごぼうが入っていました。ごぼうは秋から冬にかけておいしくなる野菜です。ごぼうは、日本では古くから食べられてきましたが、日本と同じように食用とされているのは、一部の外国だけだそうです。食物繊維が多く含まれていて、おなかの調子をよくしてくれます。 12月1日 いじめについて考えました自分もいじめられそうでこわい。 裏切りものと言われ、嫌われるかもしれない。 ガツンとダメだと言ってやる。 いじめっ子の後ろで、「いじめはだめだよねー」と何度もつぶやく。 いじめっ子がいじめのことを忘れるように、楽しい話をいっぱいする。 周囲と協力して、いじめられている子を助ける。 先生に相談する。 たくさん意見が出ていました。 子どもたちも揺れます。 でも、いじめが絶対いけない行為であることは全員理解しています。 ひとりで解決できないことは、誰かに相談しよう。 先生にでも、おうちの人でも、心の電話相談でもいい。 必ず解決の道はあるからね。 ひとりじゃないんだ。 君もわたしも。 12月1日 お祭りの太鼓ドン ドン ドン うん ドドンガ ドン うん 順番にたたいていきます。 お祭り気分になります。 2年生の音楽です。 12月1日 うんじゃらうんじゃら「初めてだから、先生の朗読を聞くだけでいいよ」と言われたのに、 一緒になって声をそろえて上手に読んでしまいました。 「『うんじゃらうんじゃら』っていう言葉が何度もでてきたけれど、 どういうことかな?」と先生が尋ねると、 「おかゆがいっぱい出てくることだと思う!」と即答です。 その後、どこがおもしろかったかをノートに書きはじめました。 ・町中におかゆがあふれるところ ・じゅもんをとなえても、おかゆがとまらなくなったところ ・おばあさんからおなべをもらうところ 子どもたちは、それぞれ面白いと感じたことをさっと書くことができていました。 1年生の国語です。 12月1日 窓の外が気になったのはなぜ?ノートに書いた自分の考えを一生懸命発表する子。 「ぼくは、窓の外にコスモスがいっぱい咲いていて〜〜〜だからだと思います」 「聞いて!私は、○○君に付け足しです。 教科書のここに・・・・・と書いてありますよね。 これは〜〜〜と言うことだと思います。 だから、私は・・・・・・・・・だと思います。」 教科書を示しながら一生懸命自分の考えを説明する子。 みんなうんうんとうなずきながら聞いています。 時折拍手も出ます。 2年生の国語「私はお姉さん」の授業です。 12月1日 読書週間」12月4日まで奥小読書祭り(読書週間)です。 よい本に出合えるといいですね。 11月30日 学習のまとめはカルタ何のカルタかな? 手づくりのカルタです。 社会で今まで習ったことをカルタにまとめたのだとか。 「もし、明日の授業がスムーズに進み、隙間時間ができたらやりましょう」 の担任の先生の言葉に、子どもたちは驚喜していました。 11月30日 たし算のテストがあるよフラッシュカードでたし算のトレーニングです。 3+5=8 6+4=10 5+6=11 8+8=17 8+8=16 あれ?どっちかな? さくらんぼ計算で確認してみましょう。 8を2と6に分けて 8+2=10 10+6=16 答えは16です。 8+8=16でしたね。 明日はたし算のテストです。 みんな、がんばりましょうね。 |
|