最新更新日:2024/11/14
本日:count up4
昨日:73
総数:730226

7月13日 5年 新しい字を書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に、「成長」という字を書きました。
 一学期、最後の文字になります。今まで学習してきたポイントをしっかりおさえて、丁寧に書いていきましょう。

7月13日 5年 耳の検査をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に、聴力検査をしました。
 保健の先生に、やり方を聞いた後、消毒をしてから行いました。

7月10日 5年 元気よく発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に、物語のまとめを行いました。
 登場人物の心情を考え、それぞれ考えることができました。しっかり、自分の意見を伝えることができているので、これからも続けていきましょう。

7月10日 3年 やる気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手をあげて、考えを発表できる子がたくさんいます。全員を指名することはできないけれど、指先まで伸ばして高く挙がった手や、まっすぐにみつめる視線から、やる気が伝わってきています。

 考える時間は、静かに集中! 月曜からもメリハリつけて学習していきましょう。

7月10日 6年 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストに向けて、休み時間に友達と漢字の勉強をしています。友達と一緒なら、楽しく勉強できますね。

7月10日 1年 そうじの様子

学校でのそうじが始まって1か月。ほうきの使い方やぞうきんがけも、ずいぶん慣れてきました。ペアの6年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、一緒に教室や廊下のそうじを頑張っています。毎日、お兄さんとお姉さんが来てくれるのを、一年生はとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 わかあゆ 名刺を渡したよ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、校長先生と教頭先生に名刺をわたしました。

以前、コンピューター室で一生懸命に作った名刺です。

「わかあゆ3組 ○○です。よろしくお願いします。」としっかり言うことができました。

3組の児童がわたしている様子です。

7月10日 1年 「おとぎのひろば」に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「先生たちとなかよくなろう」今日は、図書館の先生と仲良くなりました。

図書館の先生の仕事の話を聞き、図書館の使い方、本の借り方などを教えてもらいました。その後、実際に本を借りました。「どの本を借りようかな?」といろいろなコーナーの本を見て、借りていました。

図書館の本は、学校でのみ読みます。もし、お家にもって帰ってしまった場合は、次の日にもたせていただけたらと思います。

7月10日 わかあゆ 名刺をわたしたよ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、校長先生と教頭先生に名刺をわたしました。

以前、コンピューター室で一生懸命に作った名刺です。

「わかあゆ1組 ○○です。よろしくお願いします。」と言うことができました。

1組の児童がわたしている様子です。

7月10日 わかあゆ 名刺をわたしたよ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、校長先生と教頭先生に名刺をわたしました。

以前、コンピューター室で一生懸命に作った名刺です。

「わかあゆ2組 ○○です。よろしくお願いします。」としっかり言うことができました。

2組の児童がわたしている様子です。

6月10日 6年 色の塗り方を工夫して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図工の時間に、絵の具を使った色の塗り方を練習しました。
水の量を調節したり、色を混ぜたりして木や校舎の壁などに色を塗ることができました。

7月10日 今日の給食

 今日のこんだては、ナン・牛乳・地元野菜のドライカレー・大豆ナゲット・ココアパウダー でした。

 「地元野菜のドライカレーとナン」は、朝日東小学校の児童が考えた献立です。特徴は、地元の野菜を使うことです。一宮では、千両なすのハウス栽培が有名です。苦手な人が多いなすですが、細かくすれば食べやすくなると考えて、材料を細かくする、このドライカレーを考えて応募してくれました。また、他にも愛知の伝統野菜「十六ささげ」も入っています。細長いさやの中に、豆が十六個あることから、十六ささげと名付けられました。愛西市や稲沢市で栽培が盛んです。

 今日は1年生が、給食室が見える窓からドライカレーを作る様子を見学していました。大きな釜やしゃもじを使って調理する姿に興味津々。調理員さんの愛情が伝わって、おいしさも倍増の給食となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 2年 集中して取り組んでいます

 道徳の授業では、がんばれアヌーラというお話を読んで、みんなで話し合ったり、自分の考えを書いたりして、学習しました。その中で、命の大切さについてみんなで考えました。今年度の2年生の道徳のテーマは、友だちについてです。命の大切さを通して、家族や周りの人へ対する態度や気持ちについて考え、深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 6年 成長の証

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、走り高跳びをしています。初めて走り高跳びに挑戦したときに比べて、跳び方が格段にうまくなっています。動画を見て、自分のフォームの確認をしながら、最高記録を目指していきます。

7月9日 3年 学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業中に自分の考えを説明できる子が増えています。説明を聞いていた子からは「ほんとだ」「わかった」などのつぶやきが聞こえました。できる活動は限られていますが、学び合いは大切にしていきたいです。

 給食をもりもり食べて、午後からも頑張りました。図工の時間の最後に、友達の作品のよいところを紹介すると、拍手がおきました。

7月9日 1年 せんせいのおしごと

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習「がっこうにいるひととなかよくなろう」で、校長先生と保健室の先生の話を聞きました。質問をする子もいて、皆、真剣に取り組んでいました。がんばっていました。

7月9日 1年 図工

図工の時間にはさみを使って、飾り作りをしています。切るところを見ながら、まっすぐに切ったり、紙を回しながら、うずまきを切ったりしました。線からはみ出さないように、集中して飾り作りをしました
画像1 画像1

7月9日 わかあゆ 一宮市を知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちが住んでいる一宮市について勉強しました。

木曽川町以外にも多くの町があることを学ぶことができました。

7月9日 4年 楽しい!コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工では、コロコロ転がれ!「コロコロガーレ」で作品を作っていきます。お家でも、段ボールや紙等の作品の材料集めにご協力していただき、ありがとうございました。
まず、どういった作品を作りたいか、アイディアスケッチを描き、それを基に材料集めを行いました。今日はその材料を使って、作品を作りました。どうしたら、コロコロ転がるか、面白いコースが作れるか、先生のお話を聞いて一生懸命作りました。「転がらない」「難しい」色々悩む子どもたち。それぞれ真剣に考えます。「転がった〜!」「見て見て!」最後は、試行錯誤した後の達成感・喜びで笑顔いっぱいの子どもたち。完成が楽しみです♪

7月9日 2年 楽しみにしていました

 現在、図書館の利用は、各学年曜日が決まられています。2年生が利用できる日は7月8日でした。中間放課や昼放課に、本袋を持って、ルールを守って利用しました。待ち望んでいた児童の笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/11 個人懇談会 一斉下校13時30分 引落日
12/14 委員会 携帯調査
12/15 携帯調査 ほたる号
12/16 避難訓練
12/17 特別日課6時間授業 一斉下校15:00